※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

離乳食の作り方と冷凍方法について教えてください。野菜をあげるタイミングも知りたいです。

離乳食について教えてください💦
月曜日に離乳食デビューし、
口に入れた時は嫌そうな顔はするものの(笑)今のところ食べてくれています。
湯呑みにお米と水を入れ炊飯器で炊く方法で作ったのですが
毎日作るのがめんどくさいので.冷凍を考えています。
蓋付きの製氷機を使おうと思ってるんですが
おかゆを冷凍する場合、潰して裏ごししたものを製氷機に入れて
凍らせるんでしょうか?それをレンジで解凍して冷ましてからあげるんでしょうか?
昨日は2さじ食べてくれたので今日は3さじあげてみようかと思っています。
3さじ食べてくれたら、野菜をすりつぶしたものもあげていいんでしょうか?
検診の時に説明はありましたが、詳しく教えていただければありがたいです😫
無知ですいません…

コメント

はじめてのママリ

裏ごしまでしたものを冷凍すると便利ですよー
レンジで解凍すると少しかためになるので、白湯で伸ばしてあげてました

• とも

とも

そうなんですね❗️
    ありがとうございます🥰

• 1月22日
Himetan❤️

おかゆも野菜(一部不可な食材まあり)も冷凍出来ますが保存期間は1週間です。
おかゆは裏ごしして蓋付きの製氷器に入れて冷凍します。
そのまま製氷器で1週間保存してもいいですが、ジップロックとかに移し替えた方が取り出しやすいし冷凍する種類が増えた時にたくさん製氷器が必要ないです。
あげる時は小鉢やベビー茶碗など電子レンジ対応のものに入れても20〜30秒チンしてまだ凍ってたら10〜20秒チンして人肌くらいに冷ましてからあげます☺️
最初の1週間はおかゆのみで2週目から野菜を追加してあげるといいですよ🥰

野菜の進め方としては
比較的アレルギーが出ないもの
①じゃがいも・さつまいも・かぼちゃ
じゃがいもは冷凍するとパサパサするので不可、さつまいもやかぼちゃは甘いので食べてくれやすい
②にんじん・大根・かぶ
③キャベツ・白菜・レタス・ほうれん草・小松菜などの葉物系
3週間目以後からはタンパク質で
豆腐・しらす・白身魚など追加してあげるといいですよ。
豆腐もじゃがいもと一緒で冷凍するとパサパサするので不可。

おかゆも野菜も1回の分量を少し多めにして水分もレンチンする時に少し足してあげる溶けやすいので少し水分少なめに冷凍した方がおすすめです。
1回分の量が少ないとレンチンした時にも蒸発してしまったりもしますし、食べてる時にスプーンやお茶碗を叩き飛ばされたり食べすにべぇーと出してしまう方が多かったりもしますし、今後離乳食が進んだ時に足りないってなってまたレンチンして冷ますのを待たせてる間に寝たり泣いたされると大変なので残してもいいやって感じで多めにするといいですよ😊

参考までに写真は下の子離乳食のストックです。
蓋付きの製氷器にはかぶが入ってますがこんな感じで最初に冷凍して凍ってからジップロックに移して作った日を記入したりしてます。
さつまいもやかぼちゃは小さめのラップで包んだ方が冷凍しやすいですよ。

• とも

とも

詳しい、丁寧なご回答ありがとうございます😭✨
    離乳食って難しい…
    焦らず、やってみます❗️

• 1月22日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

最初の1週間はおかゆでまず口に入れる、ゴックンの練習
    2〜3週間目くらいまでは毎日おかゆ、①のじゃがいもやさつまいもやかぼちゃで2〜3日くらいでアレルギーの確認をしたあげて①のクリアした食材に+新しい食材②〜+1種類追加、③の野菜の時はさつまいも・かぼちゃ・にんじんとか混ぜてあげると食べやすいと思います。
    他の野菜も2〜3日くらいでアレルギー確認したらいいですよ。
    3週間目からは毎日おかゆ+クリアした野菜2〜4種類+新しい野菜やタンパク質と少しずつ増やして行ったらいいですよ🥰

• 1月22日
  • とも

とも

食べられる食材が増えると嬉しくなりますね❤️
    ありがとうございます❗️

• 1月22日
り

私も毎日は大変だったので、裏ごししたものを5日くらいで使いきれる分冷凍していました☺️
私はなんですが、1さじ、2さじを2日、3さじを2日続けて、おかゆを始めて一週間後くらいに野菜をあげました😊2日続けてアレルギーなど大丈夫だったら、どんどん新しい野菜をあげていました🥕

• とも

とも

1週間はおかゆだけなんですね❗️
    ありがとうございます🥰

• 1月22日