※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
子育て・グッズ

生後6日目で130g増加。助産師から褒められたが、増加量が心配。完母でミルクは足していない。大丈夫でしょうか?

生後6日目です。
昨日から体重が130g増えていました。

助産師さんからはよく増えてるねと褒めてもらえたのですが、こんなに増えてて大丈夫なんでしょうか??💦
完母でミルクは足してません!

コメント

わさび

はじめまして!
3人母乳で育てましたが、3人とも毎回言われたのが
「みんなの2倍おっきくなってますね!とても優秀ですよ!」って言われてました🤣子供たち小粒で産まれたけど飲みっぷりよかったです😊

1ヶ月で1kg増えてたらクリアなので月単位で見ます!なので大丈夫ですよ🙆‍♀️

みーこ。

ずっと毎日それだけ増えてたら流石に増えすぎだと思いますが、今はそれでもいいと思います〜😃

退院後は(今は産まれたてなので体重は増減します。)少し長めの期間で平均で出す事になります。
2週間とか、1ヶ月とかでの平均ですね。
だいたい日割りで20〜30gが目安だそうです。

130は増えすぎと感じられるかと思いますが、
大人でも、よく食べる日とあまり食べない日の差があるようなものなので、増えてる分には心配ないです😊

むしろ、日割りで50gも増えてた時期もあったので、それでも小児科の先生は「うん!健康だねー!」の反応でした😅

もしこれがミルクでそこまで増えてたら、減らしましょうと指導が入るみたいですが、母乳なら欲しがるだけあげましょうと言われます。

今後、もっとぷくぷくしてくるので肥満とか気になるかもしれないですが、歩き出すとシュッとするそうですしそれまでは気にしなくていいと思います😊

むしろ、母乳で育った子の肥満率はミルクや混合の子よりも低いそうですよ。😃