※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠27wの初産婦です。出産の恐怖心が消えず、1人で泣いています。出産の恐怖心を持つことに対してどうでしたか?

出産についての質問です。
不快に思われる方がいたらすみません。

現在、妊娠27wの初産婦です。
子供が欲しくて、望んで妊娠しましたが
どうしても出産の痛みや帝王切開に対しての恐怖心が消えません。(今のところ自然分娩の予定です)
怖くなって1人で泣いたりしてました。

望んで妊娠して、産むのが怖いなんて
贅沢な悩みだと重々承知しています。
そんな事では母親になれない!と思う方もいらっしゃると思いますが、
皆様はどうでしたか?

コメント

あいうえお

私も怖かったですよー😭
なんなら、今回の2人目も帝王切開確定してますがビクビクしてます。

ほとんどの人がそうだと思いますよ!
だって、人生で1番痛くて辛い思いをするって分かってるのに、怖くない人なんて逆に凄すぎます🤣

私も怖い怖いってずっと言ってましたよ😂
まあ産むしかないんですけど💦
どんなお産になっても命がけなので、怖くて当然ではないでしょうか🥺

はじめてのママリ🔰

私も妊活して授かりましたが
赤ちゃんに会える喜びよりも
出産の恐怖の方が全然勝ってました💦💦

ホルモンの関係なのか、みんな一回そういう時期を通ります😢
だって未知の世界で誰もが知り得ない瞬間なんですもん。
怖いし不安なの当たり前です!
ママとはいえ、自分の体に起こる変化に頭がついて行かなくなることすごくありました!
ペコさんの気持ちは普通ですよ!
これが32wくらいになってくると、痛いとか怖いとかよりも早く産みたくて仕方なくなってくるので大丈夫です🤗

ゆきだるま⛄️

私は初めての時は未知の痛さなので漠然と痛いんだろうなーとしか思わなくて全然怖くなかったです😊言ってしまえばジェットコースターの存在を知らず乗せられる的な。わからないものに対して怯えるより陣痛きてしまえば後戻り出来ずどんだけ死にそうなほど痛くても産むしかないので楽天的に考えてましたよ😅2人目の時の方があの痛みがまた来るのか!って現実味があってソワソワしました😂怖いのはわかりますが悪い方向に考えてしまっても辛いだけなので私は安産、スポンと産めると思っておけば大丈夫です💓実際がどんなお産になろうとも痛みに備えることは何もできないので❤️

そうまま

怖いと思うのは普通ですよー😱!
あたしも終わったです😭
幸い、周りにママ友が沢山いたのでみんなの話を聞かせてもらってイメトレよくしてました😂
実際陣痛がきてしまったらもう、産むしかない!って覚悟ができました😆

産んでるときは長ーく感じるお産も、子供が生まれてきた感動で全部忘れますよ🤗

と言っても怖さは無くならないと思いますが、みんな同じですよ☺️大丈夫です🙆‍♀️

mee🍓

無痛や和痛を検討してみるのはいかがですか?🤔

私は痛みに強い方なので、特に恐怖心はありませんでしたが、
正直、未経験の痛さでした😂

分娩室で次は無痛にしてやるーっと叫んだのを今でも覚えてます💦

でも、産んだ瞬間からピタッと痛くなくなるので
我が子可愛い!😍💕が先行してすっかり痛さを忘れてしまいました😂

なんならもう既に2人目欲しいとか言ってるくらいです😆✨

甘皮豆まき

怖いものは怖いです。
未知の体験なんですから、不安なのは当たり前だと思います。

不快になる方がいるかもしれませんが、
産むなら何が何でも無痛分娩で!と決めていたので、2人無痛分娩です。

無痛分娩でも妊娠中の辛さ、不安は同じです。
100%痛くない保証はなしい、効きすぎる場合もあります。

結果、無痛分娩でよかったー!
慌てず落ち着いて、取り乱すことなく生まれてくる感覚に、主人と手を繋いで一緒に産んだ実感が持てました。

痛さでそれどころじゃない!とならず、大切な瞬間を噛みしめられたと思います。

かしぃ

怖かったです〜!
臨月過ぎて夜になると痛みを想像して怖くて震えてました😂
2人目の今も怖いです💦

でもその時が来てしまえば何とかなるし、産んだら忘れます☺️

k.k

12月の末に出産しました。
私も予定日に近づくにつれ、こわい。痛いの嫌だ。 ってずっと思ってました😅 だけどはやく会いたいって気持ちも強くあったので、産まれてからあそこにお出かけしたいな〜とかって楽しいことを想像してました😁💜 予定日5日過ぎても陣痛が来なくて陣痛誘発ってことで入院しましたが、入院した日に陣痛きて次の日に産まれました! 陣痛くるまでがソワソワしますが、陣痛来てしまえば もう頑張るしかないです😓💪🏻
長文しかも、何を伝えたいんだかわかんなくなってしまいましたが 出産頑張ってください☺️

まや

私もそうだったので大丈夫ですよ😊
31週で急に帝王切開でしか産めないって言われて、頭では理解していても、気持ちが追いつかなくて、産む直前まで怖かったです😅
手術の準備が進んでいくと、震えが止まらなくて、泣いてましたが、産声を聞くと安心できました😌
赤ちゃんに会えるのは嬉しいけど、痛みとかも想像がつかないし、自分が耐えられるのか等も考え出したらキリがないくらい、怖いですよね💦
出産が全然怖くない人は、ほとんど居ないと思うので大丈夫ですよ!

みーこ

来月、帝王切開予定ですが、超ビビりなので怖いです😅
先生に任せるしかないんだけど、双子なので出血量のことや、術後のトラブルにも怯えてます😣
漠然とした不安から、週数が進むに連れ、我が子に会える楽しみと、恐怖とが入り交じってきてます😅
お母さんになるときって、みんなそうやって乗り越えるんだなと思うようにしてます。

ちゃんちゃん

全然怖くなかったです(笑)
むしろどんなお産になるのかワクワクしていました😁
そのお陰もあり安産でした。

ママも痛いけれど、それ以上に赤ちゃんは怖いし命懸けだと思ったら、赤ちゃんに酸素を送ることが私の役目!と思えましたよ😊

あとは、痛い怖いを誘発する動画は一切見ず、その逆の気持ちいいお産とか幸せなお産系のYouTubeを観ました😊

り

私は妊娠中あまり産むの怖いとは思わなかったですが
産んだ今の方が怖いです、、、、

何をするにしてもはじめてのことだらけで
今は入院中ですが退院後の不安が頭から離れなくてほんとに怖いです😰

はじめてのママリ🔰

皆様、たくさんの温かいコメント
ありがとうございました!

思っていたよりたくさんのコメントを頂いて、1つ1つお返事せずにすみません。

どれも読んでいて涙が出ました。
恐怖心が消えたわけではありませんが
参考にさせていただきます!

本当にありがとうございました☺️

アッカリーナ

1人目は怖くなかったのですが
2人目からは痛みを知っているので
怖かったです。笑
痛いですがずっとではありませんし
産まれた時の喜びと解放感で
感動して忘れちゃいますよ☆
しばらくするとまた痛いですが。笑
きっと大丈夫です♪
応援してます。

私は望んでたのに妊娠期間すら辛くて辞めたいと思ってるほどでしたよ😂

ゆっきー

わたしも怖かったですよ‼️
予定日近づくにつれてどんどん怖くなって、旦那に怖いって泣きながら話した記憶があります😂笑
未知の傷みなのでほんと恐怖でしかないですが、終わってみるとなんとかなったなーって感じです。
いやこんなこと言ってますけど最中はほんとに痛くてわたし自然分娩なんですけど、もう切って出してくださいって何度もお願いしてました💦
怖がってたら母親になんかなれない、出産なんだから痛くて当然、そんなもの我慢しろなんて思いませんし、むしろ怖いのが普通だと思います!
でも産まれちゃえばあんなに痛かったのに忘れちゃうもんです。それだけ生命を自分の身体で産むっていうのは感動するものです!
可愛い赤ちゃんに会えると思ってもうちょっと恐怖と付き合いながら残りの妊娠生活楽しんで出産頑張りましょう!
妊娠中から母になんてなれないです!自分のことで精一杯!産まれてから母になればいいんですよ‼️未だにわたしも手探りです😂
頑張れー‼️