※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
お金・保険

子どものお金は教育費に使うか、独立まで貯金するか悩んでいますか?

子どものお年玉やお祝い金て、どうしてますか?
子ども用に貯金して、そのお金は入園や入学の必要経費として降ろして使ったりもしてますか?
それとも幼稚園や小学校での必要経費は家計から別で支払って、成人したり独り立ちするまで使わず貯めておくのでしょうか?

コメント

ぽん

私は全部貯めてます😊🔅
必要費用は家計からにしてます

• いちご みるく

いちご みるく

ありがとうございます!
    貯めていつ使いますか?

• 1月22日
  • いちご みるく

いちご みるく

ちなみに児童手当はどうしていますか?

• 1月22日
  • ぽん

ぽん

児童手当も貯めてます。使う予定はなく、子供が大きくなったら渡そうと思ってます☺️

• 1月22日
  • いちご みるく

いちご みるく

ありがとうございます!
    大学費用とかも使わないですか?

• 1月22日
  • ぽん

ぽん

使わない予定です

• 1月22日
  • ぽん

ぽん

大学費用用は別で貯蓄型の保険に入ってるので、そこから使う予定です

• 1月22日
  • いちご みるく

いちご みるく

なるほど、ありがとうございます!

• 1月22日

うちは必要経費は家計から支払って子供用に頂いたお金は全て貯金して独り立ちの際に本人に渡す予定です☺️
私自身も親からそうしてもらったので子供たちにもしてあげたいなと思っています!

• いちご みるく

いちご みるく

なるほど、ありがとうございます!
    子どもに渡すの理想です✨

• 1月22日
なまたま

私は、入園、入学など必要な時に使ったり、何か欲しがった時に使ったりしてました😊

一番下の子のは私が管理してますが、上3人は高校、中学、小学(4年)で自分達で管理できるので、今はお年玉やお祝い等は子供に管理させていて、好きに使ったり貯めたりしてるようです。

結局、子供にかかるお金は、どこから出そうが、出ていく金額は変わらないですし、私は子供の貯金だから手を付けないとか、そういう考えはありません。

だから、特別子供にいくら貯金して将来渡すという考えもないです😊必要な時に出してあげればいいと思ってるので😊

• いちご みるく

いちご みるく

なるほど、ありがとうございます✨
    確かに出て行くお金は変わらないですよね。
    まだ通帳も作ってなくて今まで子ども用に貯めてなかったので(一応そのまま取ってありますが)どうしようかと思ってたんですが、そういう考えもありますね。参考にします😊

• 1月22日
ぱん

お年玉やお祝い金は貯金で
高校までは学費は家計からの予定です🙆‍♀️
子供の貯金は結婚する時やその前に独り暮らしとか就職とかタイミングがあれば渡そうかと(^^)

• いちご みるく

いちご みるく

ありがとうございます!高校までは家計から出す人が多いんですね✨

• 1月22日
ゆー

お年玉、お祝い金、児童手当ては子供名義の通帳に貯金しつつ、任意の予防接種など必要な時に使ってます。保育園で必要なものは家計から出してますが、小学校にあがるときに必要なランドセルや勉強机などある程度の金額が必要なときは下ろして使おうと思ってます。家計に余裕があれば家計から出したいのですが、なかなかできないので😣
高校、大学とお金かかると思うので貯金溜まっても本人に渡す予定はありません💦

• いちご みるく

いちご みるく

ありがとうございます!
    家計から出すのも結構な額ですよね💦
    確かに大学行きたいとかなったらお金足りないくらいですよね😭

• 1月22日
空色のーと

うちは、必要な分をそこから使って、残りは貯金、としてます😊

なんだかんだ、入園入学は結構な出費になるので!

• いちご みるく

いちご みるく

そうですよね、入園や入学の費用は子どもの貯金だけじゃ足りないくらいです😭

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

子どもの口座は作ってないですし、お年玉やお祝い金などいただいたお金は普段の必要経費に消えてます。どっちみち出ていくお金は同じなので·····保険は一応かけてます。独り立ちする時に渡すお金なんて考えてないです(笑)

• いちご みるく

いちご みるく

私自身も親からもらったことないです😂貯めてても大学費用でなかっただろうなって思います。
    うちも上の子の児童手当は結果的に学資保険に消えてます。下の子に至っては保険すらかけてないです💦

• 1月22日
パトラッシュ

貯金して高校大学の費用にします🙂
奇跡的に余ったら結婚資金ですかね。

• いちご みるく

いちご みるく

そうですよね、でも、余るどころか足りないだろうなと思います😭

• 1月22日
みゆ

入園に使ってます💦
うちは本当に家計がキツキツなので、子供には申し訳ないですが使うしか無くて😞

• いちご みるく

いちご みるく

出て行くお金は一緒だから気にせず使う人もいますね!
    うちも通帳作ってなくてどうしようかと思ってましたが、安心しました✨

• 1月22日
♡

人それぞれじゃないですか?😁

私は親からそんなにしてもらってないので、お金は貯めて
子供に使うとして
渡すつもりはないですよ😄🌟

お年玉も身内に会わず
0な時もありますし🌟

お祝いとかもくれる人居ませんし🤣💦

お年玉(千円とか)もらった時は
貯めるほどの額じゃなかったりするので子供達に本買ったり渡したりです🍀

• ♡

貯めるというのは、
    児童手当くらいですね!(半分貯めて半分生活費や入園費とかにしてます)

• 1月22日
  • いちご みるく

いちご みるく

それぞれですね!
    ありがとうございます!

• 1月22日