※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋のさくら
ココロ・悩み

29歳の女性が4年目の結婚後、妊活に取り組んでいるが、旦那との関係が不安定でプレッシャーを感じている。子供のことを考えると複雑な気持ちになり、今後の生活について悩んでいる。

いつもお世話になります!
友人の前でこんなこと書くと不愉快になったら悪いので、これを見てて不快になってしまったらすみません…


私は旦那と結婚して今年で4年目になります。
今年で私は29歳になるので、妊活始めてから7ヶ月経ちました。
旦那子供好きで、私も将来いたら楽しいだろうなと思って、お互い妊活頑張ろう‼︎と思ったんですが、なかなか出来ず…
旦那も今はそのうちできる時が来るよと言いつつ、今は自分がやってる仕事楽しんでて朝早く出て、夜帰りが遅いから家庭内別居状態。


子供なんで出来ないんだろう⁇って思います。
旦那のお母さんにも月1ペースに子供出来た⁇と言われるのでプレッシャーだし、アプリで排卵日狙ったり、食生活気をつけたり、運動したり、体いろいろ気をつけてます。
あとは子宮頸がん検診で、子宮内膜症の恐れあるから子供作るなら今のうち。子宮大きいから子供出来やすいね。と言われました。

でも子供見てて面白いなと思いつつ、いたら大変だなとか、大泣きされたらうるさいなとか感じてしまって本当にこのまま妊活してていいのかなとか思いました。
小さいうちだけ可愛いと思うのかなとか。
子供いなくてもいいのかなとか。
他の子供のFacebook見ても不愉快だし。


すごく文章ぐちゃぐちゃですみません…
でも心にずっと引っかかってて、今後どういう生活してったらいいのか悩みます。

コメント

ぷるきゅる

私も同じ様な不安の中で妊活してましたよ😃 出産してみて思ったのは…

女の身体は、子供の大変な育児に向けてある程度対応出来るように変化していってるんだなーって事です。私も産む前は夜泣きは産まれてから半年位毎日で夜も眠れずヘトヘト…😣って覚悟してましたが、そーゆーのは全くなく、むしろ泣いていた我が子が、三時間以上長く眠っただけで、いいこ~❤😍となるなど、ビックリです 笑 もちろん 産前の様な自分の好きなことや、自由に遊ぶとか、そーゆーのは、ありません☺しかし、私は散々遊んで自由にやってきた身なので、妊娠にかけてた意気込みは凄かったですよ😃笑 一年半妊活しても出来ず、諦めて新しい仕事の面接しようとしていた矢先に妊娠したのですが、それまで毎月リセットの度に主さんと同じ様なモヤモヤした気持ちになってました😖赤ちゃんは時を見てきてくれると私は思いますよ!

  • 秋のさくら

    秋のさくら

    コメントありがとうございます‼︎
    そうなんですね!たしかに今は、19歳で卵巣出血、去年は虫垂炎で卵胞腫れてたらしいけど2つ無事に残ってる、今年は感染性大腸炎と病気続きでした>_<
    夜泣きとかもありますよね…
    子供いたら好きな事も出来ないですよね…今、いないから思いっきり遊ぶか‼︎と思っても実家から離れてしまったので何遊ぼうか悩みますσ(^_^;)
    やっぱりタイミングなんですね…
    体がまだ、整ってないんですね>_<

    • 5月13日
なこゆき

中々出来ないのは辛いですよね。
私も「子供ほしいね」と旦那と話してて1年程掛かり、ようやく授かりました。
妊活というほどのことをしてないので的確なことは言えませんが、まずはもう一度旦那さんとゆっくり話してみては如何でしょうか?
「仕事と家族とどちらが大事なの!?」とまではいきませんが、「とても大事な話をしたいんだよ」と旦那さんに時間を取ってもらいましょう。

また、お義母さんからのプレッシャーでも多少は出来にくくなってることの原因になってそうですね。
「あーまた言ってるよ😒」くらいに、のらりくらりで躱しましょう!

  • 秋のさくら

    秋のさくら

    コメントありがとうございます‼︎
    本当に辛いです…
    私より後に結婚した人が子供出来たり、SNSで見せたりします。
    妊活はじめよ!ってなって仕事はパートか派遣とかにしたんですが、なかなか出来ないので今度バイトにしようかなんでますσ(^_^;)

    そうですよね…
    旦那は自営業で、今波に乗ってきたり、仕事で仲良い人出来たりして楽しそうです。
    私に紹介されて、話相手にしようとしてるんですが、旦那の仕事の人紹介してもねって感じです…
    本当、私に対しては思いやりある人です。
    電話かかってきたり、メールもちょくちょくくれます。

    たしかに、旦那のお母さんのはスルーが一番ですね(^^)

    • 5月13日
ぽい

うちも子供欲しくてお付き合いしてる時からトライしたりしてました*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩
でも、まだ入籍はしてなかったので治療などはせずで...
入籍して、1度お別れがあってそこからもう吹っ切って夫婦2人の生活を楽しもうかー!って話してたらすぐにお腹の子が来てくれました*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩
旦那とはもしかしたらストレスで出来なかったのかもねって今では話してます
確かにその頃は今日しなくちゃとかなんでお腹に来てくれへんの?とかすっごい自分を責めてストレスで夜中泣いたりとかしてました....
回答にはなってなくてごめんなさい󾍛
コウノトリさんが来てくれますように!!

  • 秋のさくら

    秋のさくら

    コメントありがとうございます‼︎
    そうだったんですね‼︎
    私は付き合う時は全然考えてませんでした…
    1度お別れで夫婦ってすごいですね(*^_^*)
    ストレス…
    私より旦那の方が、仕事忙しくてストレスあるんじゃないかなって心配になります…
    本当、そんな感じです。
    生理きたら旦那に報告したくないなとか、またリセットとイライラしてしまいます。
    いえいえ‼︎
    聞いて頂き、ありがとうございます‼︎

    • 5月13日
  • ぽい

    ぽい

    ごめんなさい(+o+)
    そのお別れじゃないです...
    流産です...(+o+)󾭛

    • 5月13日
  • 秋のさくら

    秋のさくら

    すみません‼︎
    流産だったんですね(T_T)
    私の友達も流産したらしく、それから子供出来ないと言ってました…
    体気をつけてください‼︎
    教えて頂き、ありがとうございます!

    • 5月14日
yun

旦那さんに素直な気持ちを伝えて、旦那さんがどう思っているかもじっくり話し合われたらいかがですか?結婚して子どもが全てではないと思いますし…

  • 秋のさくら

    秋のさくら

    コメントありがとうございます‼︎
    そうですよね!
    前に話した時は、子供できたらいいねって感じでした。
    不妊治療までは話しありませんでした。
    今月、旦那と一緒に実家帰るのでその旅行中でもゆっくり出来る時あったらいいなと思います(^^)
    多分、仕事で携帯いじっくってると思いますが(^^)

    • 5月13日
el

私も1年以上 できませんでした。元々生理不順なのもあって 基礎体温つけることから始めましたが、しんどかったです。
妊娠したら余計 子供嫌いなりますよ(笑)私はですが.. 他人のSNSにUPしてる子供の写真見て不愉快なるときありましたし、今はもっとなってます。
まだお腹の中だけど わが子が可愛くて仕方ないですよ。他人の子とわが子は違います。

  • 秋のさくら

    秋のさくら

    コメントありがとうございます‼︎
    1年以上だと悩みますよね…
    基礎体温つけてましたがやめました。
    生理不順も心配ですよね>_<
    私は生理は規則正しくて、病歴もあります。
    本当に不愉快ですよね…
    出産だったら、家族増えたんだと思えるんですけど、日常の日々、遊びに行った、この顔可愛いですよね⁇とかイラッとします笑
    本当にわが子は可愛いですよね!
    不安もありますが、どんな子かなとか楽しみもなりますよね(*^_^*)

    • 5月13日
  • el

    el


    結局人それぞれだとは思いますが私は1年以上できず 旦那が小さい時高熱だしたからそれで精子死んでるかもって言ってたので本当にそうなのかも。と思い 半ば諦め二人の時間楽しもう!!と楽しんでた矢先に 妊娠しました。考えすぎてたのも原因だったのかな?なんておもったり。

    わかりますよーめちゃくちゃ。
    失礼ながら 可愛くないのに 可愛いってどこがやねん😒😒 とか思ってしまう最低な私..。
    まぁ私も わが子に対してはそうなるんだろうなぁと思ってますがこの気持ちをわかってるのでSNSにUPしたりとかよぉしません(笑)

    • 5月13日
tarohana

こんばんは^ ^
妊活はじめて、モヤモヤモヤモヤ、どうしてできないんだろうって秋のさくらさんと同じように考えていました。8ヶ月後に妊娠がわかりました。
排卵日あたりでタイミングとってもダメダメでした。
ストレスが関係しているなぁってつくづく思います。
半分あきらめ、夫と大げんかした月に赤ちゃんがやってきてくれました。拍子抜けしました(笑)
きっと、赤ちゃんはベストなタイミングでやってきてくれるんだと思います。
秋のさくらさんがお一人でお気持ちをかかえることのないように、ご主人のお休みの日にゆっくり時間をとれる日に、リラックスして赤ちゃんのこと、お話を重ねて行かれてください。
そのうちできる時がくるよ、って…ねぇ⁈
ご主人に、秋のさくらさんのお気持ちに寄り添ってもらってください💓
お二人の赤ちゃん、きっと空の上から、見てると思いますよ〜✨
応援しています。

  • 秋のさくら

    秋のさくら

    コメントありがとうございます‼︎
    本当に排卵日ダメでした。
    赤ちゃんはタイミングってよく聞きますよね、忘れた頃にとか!
    旦那に話ししても、そのうち出来るよって感じなんで、ちゃんと話さないとダメですよね>_<!
    仕事自営業やってまして、やっと1年半かかって波に乗ってきたから仕事楽しいんだと思います…
    たまにはワガママになってもいいかもしれませんね(*^_^*)
    どんな赤ちゃんか楽しみです‼︎

    • 5月13日
秋のさくら

本当ににこんなたくさんのコメントありがとうございます(T_T)‼︎

たぬりお

結婚から妊娠まで2年ちょっとかかりました。
結婚前から避妊はしてなかったので実質3年ほどできず…
不妊治療始めようと思って通い始め、仕事で大ピンチな時になぜかできました。
それまでは毎月生理が来る度落ち込んで旦那に当たって…って過ごしてたのですが、仕事でいっぱいいっぱいで生理のこと忘れてて(笑)旦那に、そういえば今月来てないよね?って言われて初めて気づきました^^;
あまり身体の事を気にかけず生活してきてしまってたのですが、妊活に関するストレスがない(というか気にかけてなかった)ときに授かれたのかな?と思ってます。

やっぱりストレスは大敵です><
今は旦那様との時間を満喫して、ストレスなくお過ごしくださいね♡

  • 秋のさくら

    秋のさくら

    コメントありがとうございます!
    2年なんですね‼︎
    やっぱり子供はすぐ出来るとは限らないですよね>_<
    やっぱり体大事ですね…
    私も病歴続いてるのでなんなんだろうって思います。
    きっと落ち着く時があると思うので、待ってみたいと思います‼︎

    • 5月14日
Yuu🍀

私も子供の面倒なんてみれるのか、
愛せるのか、

外で見るギャン泣きしてる子供を見て、
もし自分の子にあんな泣き方されたら、
ブチ切れてひっぱたいてしまうんじゃないかとまで思ってました。

産んでみたら大丈夫でしたよ。笑

うちの娘は泣き声めっちゃでかくて、絶対あんな風な子供は嫌だと恐れてたキーキー声出します。。

でも、平気です(*^_^*)笑

ちなみに2回流産して、もーダメかもなーと思ってたけど、3度目の正直で育ちました!

友人も、もう子供はできないから諦めて旦那と2人仲良くじじばばになるわー!と言ってた数ヶ月後に妊娠しました!

あまり気にしすぎずに、旦那さんと2人の時間を大切に仲良く過ごしてくださいね♡

うちは、出産後あまり仲良くなくなってしまったので。。。😢
もっと仲良くしとけば良かったなと。。

  • 秋のさくら

    秋のさくら

    コメントありがとうございます‼︎
    私もそう思います…
    子供できたら怒鳴り散らすんじゃないかとか、あちこち行ってしまったら怒りそうです…

    自分の子供だと、落ち着くんですね(*^_^*)
    流産2回辛いですね…
    3度目凄いです‼︎

    私もそんな感じです!
    旦那が子供いなくても2人で楽しむか‼︎と言ってます!

    仲良くですね…
    今は、どちらかと言えば私が旦那にベタベタするの苦手なので相手にしてあげるように頑張りますσ(^_^;)

    • 5月14日
Jonny

私も2人目は妊活の末授かりました。冷えと運動不足とストレスと微量のカフェインで排卵が起きず、生理不順でずっと。このすべてを改善出来た途端に排卵が起こって妊娠しました。

私も1人目妊娠中はとにかく不安。2人して望んだ妊娠というより、私は多くのことに無関心だったので旦那が子供を欲しいなら旦那の為、と思っての妊娠でした。生まれてからもあまり愛情がわかず、ただマニュアル通りの育児。イライラするけど子供には当たらず、ただひたすら無で子供と接していたのが数ヶ月やら数年やら。それでも愛そうと頑張りました。
子供と会話が少しだけ出来るようになってからが本当に改善しました!子供から愛されているんだなということが伝わったり、撫で撫でしてくれたり、親がする事を子供にされて初めて子育てってこういうことだと実感しました。それ以降は本当に息子が可愛くてどうしようもないほどです!!とにかく優男で。

友達のFacebookは私も同感で本当に他人の子に興味ないというか。。プロフィール子供とか、本人じゃないだろとかきつく思うくらい自分ひどいですよね。かといってアメリカ人の知り合いたちは自分の写真ばっかで邪魔くさいし。とか。

正直子供を持たずとも人生楽しめます。でも子供がいると感情豊かになります。私の周りは遅くに結婚して子供を持てなかったけど人生エンジョイしている人も多いです、海外行ったり。子供がいれば子供が成長してからいろんな恩返しを受ける機会が多くなり、人生の意味が豊かになります。

長文すみません(;´Д`A

  • 秋のさくら

    秋のさくら

    コメントありがとうございます‼︎

    私も冷え性です‼︎
    運動はストレッチ、ランニングやってます‼︎
    やっぱり体冷えると難しいですよね>_<

    周りにも自分たちより、家族や子孫を残さないといけないという人もいて辛そうでした…
    不妊治療まで行ったみたいで…
    最初は、何が欲しいから分からないから辛いですよね…

    本当にそうです‼︎
    出産報告だったら家族増えたんだ!ってなるんですけど、子供のプロフィールと子供だけしか写ってない休日の日々みたいなの載せても私には関係ないよね?イヤミ?ってなります‼︎
    外国人はたしかに自分の写真ばかりかも…プロフィールは自分の写真で写ってもいいけど、日記も自分の決めたポーズが多くて、自分アピールが強い気がしますσ(^_^;)


    たしかに女優さんも子供いなくて幸せって言ってた人いまして、すごく共感してしまいました!

    いえいえ‼︎
    こちらも長くなってしまいました(^_^)
    ありがとうございます‼︎

    • 5月14日