※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後1ヶ月10日の赤ちゃんのミルク量について相談です。3時間経っても泣かない時、起こすべきか、ミルク量を増やすと回数が減る理由について知りたいそうです。

生後1ヶ月10日経つ女の子です。
完ミで育てていて
現在、100あげてます。
たまに80、90くらいしか
飲まない時もあるのですが
皆さんは、3時間経ったら
泣いてなくてもあげてますか?
夜間など寝てる時に3時間〜4時間経っていても
寝ている時がたまにあります。
そういう時も起こしてあげてますか?
だんだんミルク量を増やすと
回数も減るとミルクの缶などに
書いてありますが
どうやって減っていくのでしょうか?
泣かなければあげない?
ということでしょうか。

コメント

nana:->

起こしてあげることなかったです!
夜中もし寝てくれるなら、
ラッキーと思って寝かせていました。
だんだん、1回に飲む量が増えて、寝てたりで間隔があいて、回数が減っていきます。

  • みー

    みー

    ありがとうございます。
    基本的に昼間や夜間でも
    起こしてあげることは、ないってことですか?

    • 1月22日
  • nana:->

    nana:->

    昼も夜も、わざわざ起こすってことはしなかったです!

    • 1月22日
  • みー

    みー

    そうなんですね。起こさなくてもいいんですね。最大何時間くらい間隔あきますか?

    • 1月22日
  • nana:->

    nana:->

    生後1〜2ヶ月の頃は、4〜5時間が最大でした!
    いまでは夜から朝にかけて9時間は空きます。

    • 1月22日
  • みー

    みー

    そうなんですね!?1〜2ヶ月でどのくらいの量飲みますか?今、110あげても飲み干すのはたまになんです。

    • 1月22日
  • nana:->

    nana:->

    ミルク缶に書かれた通りの量を飲んでました!

    • 1月23日
  • みー

    みー

    そうなんですね。結構多く感じるけど飲めるんですね

    • 1月23日
  • nana:->

    nana:->

    出生体重にもよると思いますが、
    うちは2900で生まれたので
    ミルク缶通りで飲めてましたね😊

    • 1月23日
  • みー

    みー

    そうなんですね!参考になります

    • 1月23日
ママリ

昼間は3〜4時間であげてましたが夜は起こさなかったですよ😊

  • みー

    みー

    ありがとうございます。
    基本的に泣いたらあげてますか?時間であげてますか?

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    説明が難しいですが基本は時間で見て、激しく泣いたら時間前でもあげてました!

    • 1月22日
  • みー

    みー

    基本は時間を見てですね!

    • 1月22日
キュマ

同じ月齢の完ミです👶
私も起こしてあげることないです😳
入院中は3時間おきの授乳が徹底されていて、寝ていても、くすぐったりして起こしてあげてーと言われてましたが、喉が渇いたりお腹が空いたら泣くかなーと思って、寝てくれている間は自分も休んでます😌

  • みー

    みー

    ありがとうございます。
    そうなんです、病院では3時間おきにと言われて最大4時間までって言われていたので寝ていても起こしてました。

    • 1月22日
ママ

体重増加しているなら起こさないです😊我が子は6時間空いて寝てることもありますが、日中は起こしますが夜中はラッキーと思って起こさないです😊

  • みー

    みー

    体重増加は、自宅の体重計で計測してますか?
    夜中は、起こさなくても大丈夫そうですね!

    • 1月22日
  • ママ

    ママ

    うちの子はちょこちょこ病院行って測ってるので参考にならず(^^;;一人目はスケール購入してました!

    • 1月22日
  • みー

    みー

    すごい!スケール購入されたんですね

    • 1月22日
たまご

お口をパクパクさせているとお腹が減っているサインです。
少しずつ体が大きくなり、胃も大きくなると一度に飲める量が増えてくるので、回数は減ってきます。その代わり量が増えてくると思います。

飲む量が足りているかの目安は、おしっこやうんちがしっかり出ているか。また体重がきちんと増えているかです。おしっこは1日6回以上だったと思います。

気持ちよく眠れているなら基本的には起こさなくてもいいとは思いますが、まれに飲むより寝る派の子もいるので体重の増えがよくなければ起こす必要もあります。

  • みー

    みー

    結構、指をチュパチュパしているのでサインなんですかね。
    おしっこは、ミルクをあげる都度してるのでオムツ交換しています。うんちは、1日1回くらいしか出ません。

    • 1月22日
おにちゃん

生後1ヶ月半の女の子ママです🤱混合の完ミよりで育てています🍼

みなさん、書いてありますが、ワタシも泣いたらあげてる感じです!日中は、3~4時間空いてます!!夜間は、赤ちゃんが泣いたらあげてるので、寝てくれるときは5時間空いたりもします!

  • みー

    みー

    日中は、起こして夜間は、基本泣いたらあげるって感じですね

    • 1月22日
ac

わたしも完ミです!
起こしてあげていません。
だいたい4時間するくらに泣くので泣いたらあげてます♡
たまに夜5時間くらい寝てる時もありますが、あげていませんよ😊

  • みー

    みー

    やはり皆さん、起こしてまであげないんですね。あげた方がいいのかと思って4時間を目安にアラームかけて起きてなかったら起こしてミルクあげてました。

    • 1月22日