※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜中泣き止まない。夫は眠り、私が抱っこしても泣き続ける。夜泣き、乗り越え方を教えてほしい。

生後4ヶ月の男の子を育てています。
1週間ほど前から夜中何をしても泣き止まなくなりました。
3ヶ月の時から夜中起きるようになったのですがその時はおむつ替えておっぱいあげて抱っこして1時間程で寝てくれたのですが今はずっと泣き通しています。
夜泣きでしょうか?
子供がなぜ泣いているのかが分かりません。夫はぐっすり眠っているか、スマホをいじっています。抱っこしてくれても泣き止まず最終的に私が代わります。
昨夜は私もイライラしてしまいました。赤ちゃんは泣くことでしか気持ちを伝えられないのに…。

夜泣き、どうやって乗りきっていますか?何やっても泣き止まない時はどうしていますか?

コメント

あ~ちゃん

おっぱいか、抱っこか、オムツか、起きて家の中歩くかしてます!

• おもち

おもち

回答ありがとうございます!
    やっぱりその繰り返しですよね😣
    頑張ります!

• 1月22日
あいたん

うちの娘も何をしても泣き止まない時よくありました。暑かったり寒かったり調節してあげたり、ミルクやおむつ、何やってもダメな時は今は泣きたい時なんだね〜って思うようにして、もう朝までオールするもんだって頑張って思うようにしてました😂
それでもやっぱりイライラしてしまいますが、夜中は寝ないもんだからと割り切ると少し楽になりました!あと、ママリで自分の気持ちを他の人に聞いてもらうだけでも少し楽になりました☺️
いまはすごく辛いと思いますが、日中は赤ちゃんが寝てる時、できるだけ休んでくださいね(^^)

• おもち

おもち

泣きたい時…赤ちゃんだからしょうがないですよね😣
    夜中は起きるものだと思って気持ち切り替えて乗り越えます!

• 1月22日
クレア

わたしも月齢同じで今全く同じです😩💦💦
心に余裕が無くなり旦那に対してイライラしすぎて精神的にぶち壊れそうになりますが、私のそういう気持ちが子供に伝わるのか余計泣きます😭(笑)
なので、まず深呼吸をして今しかこんなに抱っこしてあげること出来ない、あっという間に嫌がる時が来る、ならいっぱい抱っこしてあげようと気持ちを切り替えるとどんだけ泣かれても可愛いなと思えてきます💓

それでも切り替えられずもうだめだと思ってしまった時はドライブに連れて行きます💦

• おもち

おもち

子供ってその辺敏感に感じとりますよね😭
    しょっちゅう夫にイライラして子供にごめんねぇって謝ってます…。
    そうですよね…。抱っこさせてもらえるのは今だけ。こんなに泣くのも今だけ。そう思って頑張ります!

• 1月22日
  • クレア

クレア

わたしも同じです😭
    寝てる子供を見て自己嫌悪になりごめんねと謝る日々です😢一緒に頑張りましょう💓

あ、もしやっていたらすみません💦最近またやり始めたのですが、何しても泣き止まなかった時、新生児期のようにおくるみでぐるぐるにして横抱きで揺すってるコテンと寝る時があります!おかげで昼寝夕寝の時も多少寝てくれるのでその間にご飯の準備や束の間の休憩時間得られるようになったので是非😍✨

• 1月22日
  • おもち

おもち

自分も子供も辛くなっちゃいますよね😣一緒に頑張りましょう!
    なるほど〜💡
    安心感があって寝そうですね😌おくるみやってみます!

• 1月22日
えこりん

宇津救命丸、良いかもです!
母が、夜泣きのひどかった私に使っていました。
息子はたまたま使わないで済んでますが😅

良ければ参考にしてみて下さい🙌
https://www.uzukyumeigan.co.jp/cat_shop/shop-type-1/

• おもち

おもち

そういうのがあるんですね!
    調べてみます🙌

• 1月22日
ママリ

鼻はつまってませんか?
うちの子も急に夜起きるようになったときがあったんですが、鼻詰まりが酷かったです💦

病院で吸ってもらったらとんでもない量が吸えました…
耳垢の関係で三日後にも行ったんですが、その時もまたすごいつまっててびっくりでした💦
今は電動鼻吸い機を買って、2〜3日に一回吸うんですが、詰まってなさそうと思っても意外ととれることも多いです!

• おもち

おもち

鼻くそよく出るのでお風呂上がりとかに綿棒で取ってますが取り切れず…😂
    耳もよく掻くのでそれで眠れないのかな…。
    病院は小児科ですか?耳鼻科行ってますか?

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

綿棒だとなかなかとりきれないですもんね〜💦
    鼻吸いは耳鼻科行ってますよ!
    行ってる耳鼻科はいつもお昼前だとガラ空きでおじいちゃん1人とかだけなので小児科よりは菌が薄いかなと…変わらないのかもですが😅

ちなみにうちの子は耳垢が固まりすぎて、その場では取れなかったです💦鼓膜見えないって言われました〜。点耳薬もらい3日後にようやく全部取れました。綿棒では限界もあるんだなって思ってこまめに行かないといけないんだなと思いました…

• 1月22日
  • おもち

おもち

よくふんがふんがいってるので鼻の奥にまだあるのかなと…。
    小児科はインフルが怖いですからね💦
    耳かきしすぎてもダメだし加減が難しいです😣
    うちの子も固まってそう…近いうちに耳鼻科行ってきます!🙌

• 1月22日