※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
サプリ・健康

産前と産後で、体調を崩しがちになった・疲れやすくなった等、健康面に…

産前と産後で、体調を崩しがちになった・疲れやすくなった等、健康面に変化が出た方はどのくらいいらっしゃいますか?
また、そういった変化が出た方は体調を保つために習慣にしていることはありますか?(食べ物飲み物・サプリや運動、ストレス発散等)

ここ2週間ほど37℃くらいの微熱が続いており、高熱が出る日や腹痛がある日もあったので内科にも2軒ほど行ったのですが、原因が分かりません。

先週いっぱい子どもが体調不良で、夜中に2〜3回起きて鼻吸引したりあやしたりしてる内に、私も体調を崩し…🙄
とそんな中子供の面倒見てたので疲れかなあとも思うのですが…。

ありがたいことに会社は育児に理解があるので、お休みは比較的取りやすいんですが、長引くとご迷惑をおかけしてさすがに申し訳なくなります…。
義母は「産後は体質変わるから仕方ないよ」と言ってくれるのですが、もう一年も経とうと言うのに今頃変化が出てくるものなのかなあと思ったので質問させていただきました。
ご意見頂けると嬉しいです☺️

コメント

ゆんた

産前は風邪もほぼ引いたことなかったですが、産後数ヶ月後から頻繁に風邪ひいたり抵抗力下がりっぱなしです😭年のせいなのか産後だからなのか謎ですが…

• のぞみ

のぞみ

お返事大変遅くなって申し訳ないですが、コメントありがとうございます😊
    やっぱり皆さんそうなんですね…🙄
    仕方ないとは言え、回復力まで落ちててちょっと落ち込みます…。

• 1月28日
なちこ

少し違うかもしれませんが、産後半年くらいして不安障害を発症しました。
ホルモンバランスの乱れや疲れ、ストレスなど産前産後は心身ともに思った以上に負担がかかっているのである程度は仕方ないと受け入れてます😅
わたしの場合はとにかく頑張りすぎない、ことを気をつけてます。
仕事で手を抜けない分、今日は家事楽しちゃおう〜とか😣

疲れていると免疫力も落ちてしまいますから、サプリならビタミン系を摂るとかとにかく無理しない様にしてくださいね✊

• のぞみ

のぞみ

お返事遅くなってしまってすみません…!
    コメントありがとうございます😊

お優しいお言葉ありがとうございます!
    産後半年経ってからでもそういう障害が出てきたりするんですね🤔
    アドバイス頂いた通り、ビタミンサプリ摂ってみようと思います☺️

• 1月28日
b

今まで熱が出ない鼻水の風邪なんて小学生以来かかったことないですが、出産後睡眠不足などが積りに積もり、よく風邪を子供からもらいます。

寝ることや、温かいものをとる。ビタミンを摂る等は極力してます。
ジムにも行ってますが、仕事も空いてる時間をつかってやっているのでなかなかいけず...

寝不足が3日ほど続くと大概風引きます💦 体調が変わったというよりも、自分に関する色んなことが後回しになって体を労わる時間を取れなくなった、の方が私はピンときます😢
あー疲れた今日はもう寝よ〜なんて出来ないし、夜ご飯はみんなの準備した後の冷めたようなものばっかりだし、子供にあげなくて済む(うちは保育園なので)昼ごはんも作るのめんどくさいからなしでいいやーとか、、、そりゃ風邪ひくよね〜といつも思ってます💦笑

• のぞみ

のぞみ

お返事遅くなってしまい申し訳ないですが、コメントありがとうございました😊

ジム行ってらっしゃるんですね、羨ましい〜!!
    私も生活に余裕が出たら行きたいと思ってます😭
    やはり寝不足ですよね…。
    本当に、全部ほっぽり出して大の字で寝たくなります🥱

温かいものをとる、意識してやったことないのでやってみます!

• 1月28日