※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花凛
お仕事

育休中で転職を考えています。育休明けに転職するか、現職を続けてから転職活動するか悩んでいます。保育園に慣れた後、フルタイムでの転職を考えています。どちらが良いでしょうか?

【転職するか迷っています。】
現在育休中で、保育園が決まれば4月から復帰予定です。
お金と時間、自分の気持ちの余裕を考えて転職しようか悩んでいます。

現職 無期雇用派遣
通勤時間片道1時間(予定)
手取り13万円(時短9時〜16時)
賞与は限度額10万×2回でそれ以上はあがりません。
退職金なし。

1番は子どもに何かあった時にすぐに迎えに行けないこと、あとは時短が3歳までしか使えないので、どこかのタイミングで転職しなければいけないです。

育休明けのタイミングで転職すると、最初の半年有給が使えないので、欠勤ばかりになってししまうだろうし、ある程度保育園の生活に慣れてから転職した方がいいのかな〜?とも思います。

ちなみに転職する場合は自宅からなるべく近くにして、フルタイム復帰するつもりです。

現職を続けて保育園に慣れた頃に転職活動するか、育休明けのタイミングで転職するか、どちらが良いと思いますか??なるべく多くの意見や経験が聞きたいです!よろしくお願いします!!

コメント

とみー

通勤時間同じぐらいです。
私は4月を慣らし保育でGW明けの5月から復帰でしたが、4月は熱熱熱でお迎えだらけでした😢
復帰時は自分のペース掴むのも大変なので、個人的にはしばらく様子を見てから転職した方がいいのかな〜と思います☺️

• 花凛

花凛

回答ありがとうございます‼︎
    やはり最初はお熱でなかなかちゃんと働けませんよね😭
    子ども私も新しくスタートとなると、なかなか余裕もなくなりそうですね。。
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• 1月22日

転職は絶対に待ったほうがいいです!!
私が復帰後2ヶ月で転職して失敗、とても苦い経験をしました…

前職は花凛さんと似た条件で5年続いた正規雇用で通勤に片道1.5強、賞与は年5ヶ月分でした。
顔見知りで子育てにも理解があり働きやすく続けたかったですが、遠方である事と同じく3歳で時短終了だったのでゆくゆくは働けないから早めの転職と思って踏み切りました。

転職後の後悔は詳細書けば長いので箇条書きにしますね😅
・時短→フルタイムで業務量増加。
・通勤時間は減ったものの、フルタイム正規雇用なので業務を早く覚えなければいけないという精神的負担が増大。
・熱発等による保育園からの呼び出しや朝お熱で保育園に登園出来ない日急増で、「仕方ない、協力するよ」と言っていたはずの上司も回数重ねるたび機嫌が悪くなる。→休みにくい、早退しにくい状況になり子供に申し訳ない気持ちが大きくなり何の為に働いてるんだろう状態。
・働く自分は多少欠勤になろうと仕方ないと思うけど、実際それを職場はよしとしない。これ以上休むなら評価下げざるを得ないと若干脅迫される。

退会ユーザー

すみませんミスタッチで途中で送っちゃいました💦

私が甘かったのかもしれませんが、中途採用のフルタイム雇用は余程の職場でない限り、子供が居ようが居まいが即戦力として働いてもらうことを前提としてるので「子供がいるから大目にみよう」なんて絶対してくれません。むしろ「小さいお子さんがいるのにガッツあるな、頑張ってくれそう、期待できるぞ」が多いと思います!

それに新しい業務覚えるのは産後ボケもあるので結構大変です。
    顔見知りの中で徐々に感覚を取り戻してからお子さんもすっかり保育園慣れた頃の転職がいいですよ!
    私みたいに後悔しないでください!!

• 1月22日
  • 花凛

花凛

詳しく経験談を教えいただきありがとうございます😭😭
    見極めて転職したつもりでも、実際のところどうかっていうのは入社してみないと分からないですよね。。

新しい職場で覚えることも多いし、保育園とワンオペで精神的にやられるのは目に見えてるので、はなさんのおっしゃる通り、ちょっと様子見た方がいいなと思いました。

2人目も考えているので、尚更ですね。。

とても参考になりました!ありがとうございます😊✨

• 1月22日

退会ユーザー

見極めるの難しいですよね…新しい仕事にワンオペ育児に家事にってなったらもう病みますよ😭
    お二人考えておられるなら、育児手当ての兼ね合いもあるのでより慎重になった方がいいです。私、今就職1ヶ月目なのに妊娠しちゃって…💦
    私ごとばかりすみません。頑張ってくださいね!

• 1月22日
  • 花凛

花凛

お子さんも同じ月齢で復帰、転職でお仕事されているの本当に凄いと思います!!
    そして妊娠おめでとうございます😌✨
    お仕事大変かと思いますが、お身体大事にしてくださいね*

• 1月23日
ゆい

私も通勤時間が1時間のとこに行ってましたが、私が感じたのは…
保育園側もお子さんの熱や他の事情(体調がいつもと違う等)で連絡をしているが、急変した時の責任が取れないのがあるので、何時頃迎えに来れるか。早めには来れないか。等々言われました。
なんで、私なら先に転職します。
で、急病に対応可能か等も含めて探します。

• 花凛

花凛

回答ありがとうございます😊✨子どもの急変は良く聞く話ですし、なるべく早くかけつけてあげられるのがベストですよね。ちなみにゆいさんは今も同じ職場で働いていらっしゃいますか?
    その場合急なお迎えはどうされていますか?

• 1月22日
  • ゆい

ゆい

引越しに伴って退職してしまいましたが、そこで働いていた時は義母が近くに居たので、連絡して迎えに行ってもらってました。
    私が行くよりも早くかけつけれますので…
    4月から保育園で働きますが、熱の時や急なお迎えの時は、15分くらいの距離の別の保育園には居ますが、義母にお願いするように、伝えてます。

• 1月22日
  • 花凛

花凛

やはり実家、義実家にある程度頼れた方が安心ですよね💦

私も周りを固めてなるべく子どもに負担をかけないように頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 1月23日
ママーリ

私は通勤送り迎え入れて2時間かかっています。
なにかあったときすぐに迎えに行けないのはずっと悩みではありますが、幸い長いこと働いている職場でもあるので、すぐ帰らせてくれたり、急な休みも取れます。はじめはほんと休んでばかりになってしまうので😫💦

私も転職は少し待った方がいいと思います❗保育園も子供を預かることに慣れているし、なんならお熱で早く迎えに行かなくては心配なこともありますが、0歳児クラスには看護師さんもついてるし(ついてない場合もあるのかな💦?)、そこまで神経質にならなくていいような気もします。これは人によるのてなんとも言えませんが…💦💦

とはいえ、私はもうすぐ転職して家の近くで働きます。復帰して1、2年してから転職を考えるのでもいいと思います✨

• 花凛

花凛

回答ありがとうございます‼︎
    確かに保育士さん達はプロですし、緊急の場合の対応も親よりも知識がありますよね💦

皆さんの回答を読んで転職は復帰後に様子を見てからにしようかと思いました😊✨
    経験談とても参考になりました!ありがとうございます😌*

• 1月23日