※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて不安。息子の様子や体調について。授乳タイミングの調整が必要かどうか。

もうすぐ2ヶ月になる息子を
ほぼ完母で育てています(^^)
体重も順調に増えています。

昼間、夜間
みなさんの授乳間隔はどのくらいですか?

私は昼間は
1時間や1時間半が多く
息子もあまりお昼寝をしません。

夕方からは
2時間くらい寝るようになるので
授乳も2時間間隔です。

夜間も2時間~2時間半。

少し間隔が短過ぎるような気がして、不安になっています(>_<)

起きて遊ぶ時間も午前中に30分ほどありますが、それ以外は寝てるか、抱っこで寝てベットに置くと5分10分で泣き始めます。

母乳はピューピュー飛んで
勢いが強く、むせて怒る事も多いので足りていない訳ではないと思います。

あと、息子はうんちも一日1回で
自力で出ない事もあります。

いつもお腹が空気でいっぱいで
オナラはよく出ますが
常に溜まっている感じ。

いきみが激しく
それで目が覚めているのもあります。

ゲップは気を付けてさせていますが
便秘気味の体質と
授乳間隔が短い事は
関係ないのでしょうか?

授乳間隔があくように
授乳のタイミングなど調整する必要があるのでしょうか?

コメント

だんご

授乳間隔は空けないといけないわけではないですし無理に空けようとするものじゃないと思います⸜(๑'ᵕ'๑)⸝
母乳の消化時間は約1時間半なので間隔が空かなくても不安になる必要はないと思いますよ😊
私も完母ですがそれぐらいの月齢の時は同じくらいの授乳間隔でしたし早い時は30分で欲しがる事もありました!
赤ちゃんにとっておっぱいはお腹すいた時だけではなくて甘えたい時だったり喉が渇いたからちょっと欲しいって思ったり安心材料らしいです(*^^*)
なので欲しがるだけあげて甘えさせてあげてください♡

母乳の出が良いようなので、逆に無理に間隔を空けようとすると乳腺炎のリスクが高くなったり生理再開が早くなったりする場合もあるので今のままで何も問題ないと思います❤︎✨

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます(>_<)
    それを聞いて安心しました!!
    うちも、30分で欲しがる事も多いです。でもあげていいんですね!
    (*´∀`*)よかった!

• 5月13日
★しま★

母乳であらばうちは欲しがったらあげていましたよ
うちも母乳も、かなりしっかり飲んでいたのに2ヶ月くらいまでうんちが2、3日に1回でしたが2ヶ月頃から
足をばだばたと動かせるようになったためか、毎日出るようになりました‼(*^^*)
うんちが出てないときはかなり
おならしてました‼同じですね‼

• えだまめ

えだまめ

一緒ですねー!!
    よかったです(>_<)♡

運動できるようになると、出るようになるって聞いた事があったので、ウチも出るようになるかな!

かなりしっかり母乳飲んでたとありますが、授乳時間はどのくらいでしたか?

ウチは片方10分で
    寝るか満足してしまいます(>_<)

• 5月13日
  • ★しま★

★しま★

うちも片方で満足しちゃうこと多いです( ̄▽ ̄;)

• 5月14日
  • えだまめ

えだまめ

あー!!
    それも一緒なんですね!!
    安心しました(>_<)

• 5月15日
がぼーんぼん

私も完母で育ててます!便秘が気になるようならお母さんが食物繊維の豊富なお野菜などをとるようにしてみてください(^_^)母乳をちょこちょこ飲めてるなら、お子さんは水分取れてると思うので大丈夫だと思います!母乳で全て栄養はいくのでお母さんが食物繊維をいっぱい取ればお子さんにもいくので、試してみてください(^_^)

• えだまめ

えだまめ

食物繊維、母乳でも出るんですか!?初耳ですー!!試してみます(^^)

あと、私が脱水気味になると
    母乳や息子に影響はありますか?

• 5月13日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

お母さんが脱水になるというのは母乳にお母さんの水分がいってしまってるということなので、多分母乳さえ出てれば影響はないと思いますが基本的に水分などで母乳はできていて母乳の栄養はママの摂取する食事だと私は思ってるので、脱水にならないように私は目安として1日約2㍑を飲むようにしてます!

今2人目を完母で育ててますが、1人目の時気づかないうちに脱水気味になり便秘になったり硬便になったりと苦しみました(>_<)なのでほんとに脱水は気をつけてください!

• 5月14日
  • えだまめ

えだまめ

詳しくありがとうございます(*´∀`*)!!
    なるほど、とりあえず母乳が出ていたら赤ちゃんには大丈夫なんですね!
    ずっと抱っこしていると
    なかなかお茶飲んだりも後回しにしてしまって、水分不足になってしまいます(>_<)
    気を付けて飲むようにしますー!

• 5月15日
まーたママ

こんばんは(*^_^*)
授乳間隔ですが、娘は3ヶ月頃までは1〜2時間でした。

3ヶ月からは離乳食が2回食になるまで、2〜3時間でした。

授乳間隔を調整される方もいるみたいですが、お出かけや昼寝の時間も日によって違うので、私は赤ちゃんのペースでいいかなと思って、欲しがる時に授乳してきました。

それでも少しずつ生活リズムが整ってきて、今は毎日ほぼ同じリズムです。

便秘ですが、毎日出ていれば、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います☆

娘は5日も出なくて病院に行きましたが、機嫌が良くて、母乳を飲んでいるなら大丈夫!と言われましたよ。

でも、気になってお腹マッサージをしてました☆

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    同じような方がいてよかったです(*´∀`*)

赤ちゃんに合わせた授乳でも、今は生活リズムが整って来ているとのことなので、安心できました♡

ありがとうございます!

• 5月13日
すとーむ

うちももうすぐ2カ月になります。
うちの子も授乳間隔はそんな感じです。
わたしも短すぎるんじゃ…と思っていたので、同じくらいで安心しました(^_^)
おっぱいは本気で飲んでる時とそうでもない時があるような気もします。

うんちは1日に1〜2回出ます。
でもおならもたくさんします。

授乳とうんちの関係はどうなんでしょうね?
そこはわからなくてすみません!

えだまめ

ありがとうございます!
私も同じような方がいて安心しました(^^)

確かに、本気の時と口をぱくぱくしてぐずっていたのに
おっぱいあげてもほとんど飲まない時もあります(>_<)

うんち...
自力では4日振りに今日出たのでホッとしています( ´тωт` )