※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y___k
お仕事

看護師でフルタイム勤務中。明日は欠員多くて休めず、貧血で辛い状況。子供のお迎えもあり、夜診も厳しい。どう選択しますか?

看護師フルタイムで働いてます。
明日スタッフの体調不良が重なり、
欠員が多くで絶対的に休めない状況😭
なのに横になってもお腹張る💦
しかも鉄剤飲んでるけど、
貧血でかまぁまぁしんどい。
休んだら病棟に迷惑かける。
でもお腹の子も大切。
仕事終わり上の子のお迎え行ってってしたら、
夜診間に合わないし、
どうしよう。
しかも明日は定時で帰れるわけもなく、
バタバタ走り回るのが目に見えてる。
悩みすぎて4時間経過😭

みなさんならどう選択されますか??

コメント

ちゅん

同じく看護師です!
私だったらなにかあっては怖いのでお休みします😣💦休みにくい状況はすごくわかります!次の出勤の時に気まずくなるの嫌ですもんね…。
でもお腹の子に万が一のことがあって後悔するよりマシかなと思い込みます😂
誰も責任は取ってくれないので…。

それに妊婦さんが職場に居るので上司もなにが起こるかわからないつもりで居てくれてると思います。
以上のことから、明日はお休みしましょう🙋💡

  • y___k

    y___k


    優しいお言葉ありがとうございます。もともとメンバーだったのですが事情を説明し、マネージャー(リーダー)にしてもらい、ほぼ座りっぱなしで仕事を終えることができました!産婦人科で問題ないこと確認し、張り止め飲みつつ体調みながら働いています!

    ちゅんさんのメッセージに、心が救われました!ありがとうございました💓

    • 1月24日
  • ちゅん

    ちゅん

    よかったです😄
    どうなったかな?と気になってたので安心しました🤗❤️
    まだ出産まで大変かと思いますが、お体に気をつけてください🙇

    • 1月24日
  • y___k

    y___k


    赤の他人にも関わらず、
    優しいお言葉に
    感謝の気持ちでいっぱいです😭
    ありがとうございます💓

    • 1月24日
めい

自分の身体を優先します。
人手不足は3回目のママリさんの
せいではないですし
人が足りないなら
違う病棟から
応援を頼むか少ないなりに
絶対回ります!
朝の体調次第で
悩まず休んでいいです☺️

  • y___k

    y___k


    人手不足の原因が私ではないってことに、ハッとさせられ、また我が子を守るのは自分しかいない、他はどうにかなると気づかされました!
    どうしても自分の体調を二の次にしてしまいますが、今は大切な命を守っているということを忘れずにしていきたいと思います!!
    涙が出そうなくらい心が救われました。
    ありがとうございました💓

    • 1月24日
ふなママ

特養介護職です。
その気持ち、すごくわかります。悩みますよね。

うちの職場にももうすぐ産休入る子がいますが、先日利用者さんを抱えた所、お腹の痛みが強くなり、その後しばらく安静にさせてもらっていたそうです。本人は産まれるかと思いましたと話していました。
早退して病院に行ったそうです。

職場からすると、仕事に来れるなら体調的に出来ると判断されると思いますが、質問者さんが仕事出来る状態ではないと判断したら、迷わず休んで下さい。

うちの職場も、体調不良によるお休み続きで日々バタバタですが、何とかなります!!

仕事してるとどうしても他の方の迷惑をかけないかと考えてしまいますよね。

ちなみにうちは正月明けより下の子の入院で2週間お休み頂きました…
こればっかりはどうしようもないので、お腹のお子さんを心配されて下さい。

  • y___k

    y___k


    そうなんです。
    子供の体調不良なら仕方ない、子供のそばに入れるのは私しかいない。と踏み切れるのですが、自身の体調になると、どうしても二の次に考えてしまうんですよね。

    今大切なことは赤ちゃんをお腹の中で育てること。ですもんね。スタッフが病欠で減ってもバタバタしますが実際に何とかなってますもんね。

    『妊婦様』はいけませんが、赤ちゃん第一に考えて過ごしていこうと思います💓
    ありがとうございました❤️

    • 1月24日
ゆき

休んでください!

回ります。
なんとか回ります。
大丈夫ですよ!

  • y___k

    y___k


    ももさんのメッセージで
    『休んでいいんだ』
    って思えました。
    休むことも赤ちゃんのために
    大切なことなんだと、
    気づかされました。
    ただでさえ受け持ち患者を
    配慮してもらってるので、
    負い目を感じていましたが、
    今大切なことは、
    赤ちゃんをしっかり
    お腹の中で育てること。
    だと自覚することができました😭
    本当にありがとうございました💓

    • 1月24日
キャスケット

なにかあったら後悔しますよ!!
仕事に行ってしまったら妊婦と分かっていても忙しいとどうしても自分も動いてしまうし周りも頼ってしまいます💦

言いづらい気持ちは痛いほど分かりますが休んだ方がいいと思います😣

  • y___k

    y___k


    赤ちゃんを守れるのは
    自分しかいないですもんね。
    何かあってからじゃ遅いですもんね。
    今は周りを頼って良いんだ、
    頼らなければならないんだ、と
    ハッとさせられました。
    『大丈夫です』が口癖で動いてしまいますが、赤ちゃんのためにも周りに甘えて無理な時は無理!と言いたいと思います。
    ありがとうございます💓

    • 1月24日