※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri_mam
ココロ・悩み

検診で体重増加が心配。母乳主体で育てているが、体重が増えず悩んでいる。市の検診前にミルクを足すべきか悩んでいる。赤ちゃんは元気で特に問題なし。検診が不安。

検診が怖い。

1ヶ月検診では成長も順調で生まれた時も3,300gと大きめでした。
しかし、2ヶ月、3ヶ月と健康相談など行って体重を測ってもらうとあまり増えておらず…
未だに5,500gほど💦
基本母乳で夜に一度だけミルクをあげてます。
昼間に3時間間隔の授乳、夜はミルクを飲めば6時間〜7時間は寝ます。

先日検診で体重の増えが今ひとつだねぇと言われたのですが、ミルクの量を少し増やしてみるくらいで夜に起こして飲ませるほどではないと言われましたが、もうすぐ市の検診もあるので何を言われるか…

日中は母乳のみですが、飲み終わってすぐはぐずることもなく授乳してから3時間くらいするとぐずり出すので勝手に量は足りてるのかなって思ってたのですが足りてないのかな💦
母乳だけだと無理って言われるかもしれないと検診が怖いです。
別にミルクを否定してるとかではないのですが、母乳で行けるなら母乳でいきたい。

市の検診が約1ヶ月後なのですが、このまま母乳で様子みるべきか、それとも日中にミルク足すか悩んでます。
子ども自体は3ヶ月の終わりから寝返りを始めて寝返り返りもできるようになり、よく声を出したり笑うようになり特に気になることはありません。

とにかく検診で何でこんなに体重増えてないの?とかって言われないか怖くて今から検診が恐怖です💦

コメント

嶋田

授乳して3時間後まで泣かないならおっぱいで足りてる気がします😃
もう寝返りがえりもできるってすごすぎです😆うちはまだ寝返りもしません。
寝返りがえりするなら、よく動くから体重の増加が鈍化しそうですね。
こちらが気にするほどは保健師さんたちは体重のこと言わない気がするので大丈夫な気がします。
エピソード見るにおっぱい足りてない感じもないですし!個性だよねぇって見守ってくれるといいですねうちも明後日検診です😃

• Ri_mam

Ri_mam

腹時計があるのかってほど、ほぼ3時間経つと泣くので大丈夫だろうと思ってたら体重増えてなくて💦
    段々外に出て抱っこ紐に入ってると4時間空いたりするようになってきてこっちが時間見てあげないとこのままどんどん体重減るんじゃないかとヒヤヒヤしてます😭

3ヶ月の終わりに寝返りできるようになって4ヶ月になってすぐに寝返り返りできるようになりました。
    でも、普段は仰向けの状態でどんどん上に進んでいくばかりでまだそんな頻繁に寝返りはしてませんが機嫌がいいと転がってる感じです👶

ミルクを最近20足して120にしたら、便秘気味だったのに💩が毎日出るようになって体にはいいのだろうけど体重的にいいのか悪いのか😅って感じです💦

• 1月22日