※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
子育て・グッズ

リビングで赤ちゃんを寝かせるのは大丈夫でしょうか?寝室とリビングを分けた方がいいですか?ベビーベッドを買うべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

【ベビーベッド使わずに赤ちゃんをリビングで寝かせてる方いらっしゃいますか?👶💕】

2ヶ月半の息子なのですが、
これから大きくなってきた場合
このままリビングで寝かせる生活でいいのか?と思ってきました。

夜寝るところと昼寝(リビング)とで
場所を分けた方がいいのですよね…?
(間取り的には寝室ともうひと部屋離れてあります)

いまさらベビーベッドを買うのも(借りるのも)なーという気もしていますが

何かアドバイスありましたらよろしくお願いします🥺❣️

コメント

りにゃ

夜は寝室で寝て
昼間はリビングで過ごしました👌🏻
リビングにいる時は、ビーズクッションの上か動くようになってからはベビー布団敷いて寝かせてました👶🏻
ベビーベッドはいらなかったです!

• フラワー

フラワー

ベビーベッドなしでお育てになったんですね❣️

夜、赤ちゃんが寝室にいらっしゃる時は同じお布団で寝ておられたということですか?

うちはベッドなのですが、どのようにしたらいいのかわからなくて…🥺💦

• 1月21日
  • りにゃ

りにゃ

ベビーベッドは年の近い上の子がいなければ必要ないと思いますよ!現在二人目妊娠中ですが、今回もベビーベッド使う予定なしです👍🏻

夜は同じ布団で寝てました👶🏻
    今は布団ですが、一人目が小さいうちは家もベットで壁側に赤ちゃん寝かせてました!やっぱり布団のがいいなと思い途中で布団に変えました。

• 1月21日
  • フラワー

フラワー

下に返信しちゃいました

• 1月21日
★

2人目が生まれるのでこれから買う予定ですが、1人目の時はペット飼ってるわけでもないのでベビー布団(?)敷いてそこに寝かせてました😂

• フラワー

フラワー

お2人目のご妊娠おめでとうございます㊗️

いま、ベビー布団で寝かせているので同じ方がいらっしゃって嬉しいです☺️💕
    昼と夜とで、寝るところ分けていらっしゃいましたか?

• 1月21日
  • ★

ありがとうございます☺️
    夜は寝室で、我が家は布団なのでダブル布団に私の隣で掛け布団は別で一緒に寝てます!(自分の掛け布団が子供に覆い被さらないように気を付けながら)
    昼はリビングにベビー布団です🙆‍♀️

• 1月22日

読む限りではベビーベッドが必要な要素が見当たらないですが、必要な理由があるんですか?

下の子は上の子から守る目的で最初にベビーベッドを置いて寝かせてましたが、今はもう置いてません。お昼寝マットやベビー布団で寝かせてます。

• フラワー

フラワー

はい、本当はベビーベッド買いたくないんですが

寝室で赤ちゃんを寝かせたいんですが、寝室がベッドなのでどうしたら一緒に寝られるかがわからなくて😭

ベビーベッドを買えば 大人のベッドに横付けできるのかな?と思ったんです。
    アドバイスお願いします😭💕

• 1月21日

退会ユーザー

なるほどです!うちは大人がベッドなので寝室で下の子はベビーベッドで寝てます!上の子も1歳半まではベビーベッドでした!

でも、ベビーベッドって好き嫌いが分かれるとも聞くし、夜泣きする子だとベビーベッドは面倒だから結局添い寝になったという話もよく聞きます。

• 1月22日

退会ユーザー

途中で送っちゃいました😅

なので、もしかしたら買っても使う期間が短くなる可能性はあると思います。

ただ、もし今後2人目3人目を考えてるならベビーベッドがあると助かる場面は出てくると思うので、それを見越して買うのはアリだと思いますよ!大人がベッドなら尚更です!

• 1月22日
  • フラワー

フラワー

同じ"大人がベッド派"でとても参考になります❣️

そうですよね、使う期間が短くなりそうで、場所とりますし😭買うのためらってしまいます

2人目もできたらいいんですが、不妊治療したので可能性は??という感じです😅

今のところ夜泣きはないのでベビーベッド買うのがいいのかなーなんて思っています、
    寝室で親はベッドで子どもだけジョイントマット+ベビー布団敷いて床で寝かせるの変ですもんね🥺😅💦

• 1月22日
はじめてのままり

昼寝のとき用にリビングに
長座布団のような物を買って
そこに寝かせています!
夜は寝室でベビー布団です!

• フラワー

フラワー

とてもわかりやすくありがとうございます😊❣️

もーたろさんの寝室はベッドですか?

うちはベッドなんですが、
    赤ちゃんだけ床にベビー布団敷くのはアリなのかなーと思いまして😅

• 1月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

寝室はフローリングの上にジョイントマットその上に薄型マットレスで寝てます!
    ベットだと高さ全然ちがく
    なっちゃうから悩みますね…

• 1月21日
  • フラワー

フラワー

フローリングにジョイントマット敷いてその上にマットレスですね❣️ありがとうございます

そうですよね、、😅ベッドとベビーベッドの高さ違うとおかしいですもんね🥺

寝室で一緒に寝られるように
    ジョイントマット買ってやってみます❣️

• 1月22日
フラワー

お2人目のご妊娠おめでとうございます㊗️

ベビーベッドいらないとのこと
できれば買いたくなかったのでなくても大丈夫と言ってもらえて嬉しいです😭💕

そうなんですね、やっぱりお布団が固めですしいいですよね。

寝室でお布団か、もうひと部屋を活用できるか考えてみます❣️とってもとっても参考になりました、ありがとうございます😊

りにゃさん、どうぞお身体お大事にしてくださいね🥰

チョコパフェ

ベビーベッドは最初から購入しなかったです。
変わりに赤ちゃん用の布団セットを買ってベッドのとこにそれを置いて一緒に寝てました。
引越しの時にベッドは処分し布団に変えました😊

• フラワー

フラワー

大人がベッドだった時は、
    ベッドの上に赤ちゃん用の布団を置かれて一緒に寝られていたんですね☺️
    それはいいですね❣️

ベッドなのでどうしたら赤ちゃんと一緒に寝られるかわかりませんでした😭💦
    ありがとうございます

• 1月22日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

端っこにしてその横に私が寝て落ちない対策してました😊

いいえ(^^)

• 1月22日
꙳★*゚

夜は寝室(布団)ベット無し、ベビーベッド1ヶ月ごろから使用せず😅
昼はバウンサーか絨毯のゴロン😅

• フラワー

フラワー

ベビーベッドも合う合わないがありますよね😅
    うちもいらないような気がしてきました👶🙏

• 1月23日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

はい!昼夜区別つけてるので昼間はほんとに1時間以上寝ることはありません
    でも夜ふかふかの布団だとよく寝ます😅

• 1月23日
さくいな

昼間はリビングで持ち運びベッド(ファルスカ)、夜は寝室でベビーベッド使ってます😀
我が家も寝室では大人がベッドのため、子どももベッド利用しています。

ベビーベッド、何気に高いですもんね。。
合う合わないあるみたいなんで、レンタルや中古で様子見るのもありな気がします😙

• フラワー

フラワー

大人がベッドだと、やはりベビーベッドになりますよね、

そうなんです。ベビーベッド高いし場所取るしで😅
    あると便利なんだと思うんですが

レンタルか中古もありですね‼︎もう少し考えてみます🥰ありがとうございます

• 1月23日

我が家はリビングの横に和室があるのでそこでお昼寝布団を敷いています😊
ベビーベッド使った事ないです🙌

• フラワー

フラワー

リビングの横に和室いいですねー❣️

うちはそこが洋間で犬と書斎なんです🥺

どうにか離れた寝室で一緒の空間で寝かせたいんですが、
    大人がベッドなのでどうしたものかと…悩んでいます💦

お2人目のご妊娠中なんですね🥰おめでとうございます㊗️💕

• 1月23日