※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
その他の疑問

家を注文住宅で考えていて今土地を探して4ヵ月目になります。なかなか条…

家を注文住宅で考えていて今土地を探して4ヵ月目になります。なかなか条件に合う土地がなく、ようやくいいなと思う所があったのですが、小学校まで1.4Kmあります。中学もその隣です。小学生の足だと20分はかかると思っています。
家は住宅街にあり、住宅街を抜けると車幅は狭い割に車の交通量が多い道があります。小学校までどこのルートを通るか分かりませんが、車が多い道を通ったりするなら怖いな、とも思います。
駅までは徒歩7分ですが、平坦な道ではなく坂を下って上がってまた下って…という感じでそれも気になる点ではあります。でも一番のネックは小学校の遠さです。
気にするか気にしないかの問題ですが、家を購入した皆さんは小学校の遠さは気にされましたか?又、遠いと思ったけど購入した方はおられますか?距離はどのくらいでしょうか?
ちなみに地域的に小学校までは集団登校だと思うんですが、ルートって実際住んでみないと分からないですよね?例えば小学校とか市役所とかに聞いたら教えてくれるとかあるんでしょうか?
お話し聞かせてください!

コメント

小学校まで2キロある土地を購入しました。
小学校まで遠いんじゃない?と両家の親と親戚からさんざん言われましたが、他にいい土地がなかったので😅そこに決めました。
私自身も子供のときは小学校まで片道25分(距離はたぶん1.5キロくらいかと思います)、雨の日も風の日も歩いて通っていたので…ちょっとかわいそうだけど、まあ大丈夫だろうと思って決めちゃいました😅

• みみこ

みみこ

回答ありがとうございます!
    小学校まで2キロの距離の土地購入されたんですね✨
    私もなかなか土地が見つからなくてすごく悩んでて💦
    くるめさんも25分かけて通ってたんですね!小学生の頃遠いなぁと思ったことありますか?ちなみに、集団登校とかでしたか?
    宜しければ教えて下さい🙏

• 1月22日

退会ユーザー

低学年のときに道に慣れるま
    でと、登下校の途中でトイレ行きたくなったときは「遠いぃ~~(泣)」と思いました(笑)
    あと、家が遠かったので忘れ物したときはどうがんばっても取りに行けなかったですね😅
    学年があがると、片道25分に慣れてしまったのと、友達と話ながらとか、冒険ごっこ!とかしながら帰っていたので、そんなに遠いと感じなくなりました😄

• 1月23日

退会ユーザー

登校は1~6年生まで登校班で集団登校で、下校は1~2年生が下校班での集団下校、3年生からは自由でした❗

• 1月23日
  • みみこ

みみこ

トイレ行きたくなったら辛いですね…忘れ物の時も😣
    低学年くらいの時はしんどいですよね💦友達と遊びながら帰れるので段々と大丈夫になるんですね!
    行きは集団登校なら少し安心なんですが帰りも低学年のうちは集団下校なら安心ですね😊
    ありがとうございます!参考にさせていただきます✨

• 1月23日

自分がもっと遠い小学校に通ってたので1.4kmなら全然近いです(笑)こういうのって住んでる地域や親が育ってきた環境によって基準変わってきますよね、、、

我が家から小学校まで1.4kmで、国道を2本超えたところにありますけど、遠いとは思わなかったです。うちの場合は私が通ってた小学校で、通学路も把握できてるのはあるかもしれません。

うちも住宅街ですが、坂の上なので大変そうだなぁとは思いましたけど実家も住宅街で坂の上なのもあって、なんとかなるだろう!って思って、土地探しのときもそこは気になりませんでした。

通学路は教えてもらえると思いますよ!

• みみこ

みみこ

回答ありがとうございます!
    1.4Km遠くないんですね✨
    私が家から徒歩3分くらいの小学校に通ってたので20分かかるとなると遠く感じてしまって💦
    ☃︎ 𓈒𓏸さんは小学生の頃小学校まで遠いなぁとか思っていましたか?
    小学校まで1.4Kmの土地購入されたんですね!国道2本越えるんですね。通学路わかっていると安心しますね!

坂の上まで行くのに距離は長くないんですが急な坂もあるので気になってて…💦
    条件に合う土地がなかなかなくて。でもそこまで気にしなくても大丈夫そうですね✨
    通学路教えてもらえるんですね!やはり小学校に問い合わせでしょうか?
    宜しければ教えて下さい🙏

• 1月22日