※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさひろ
お仕事

週3日の出勤で悩んでいます。①月火木、②火水木、③火木金のどれがいいか教えてください。2月は14:30に終業した方がいいでしょうか?

くだらない質問ですいません。

2月から週3日で仕事を始めます。
火曜日と木曜日は出勤が必須なのですが、残り1日を何曜日に出勤にするかを悩んでいます。

①月火木(○常に3連休、月祝時は4連休 ✕土日明けは疲れてるから休みたい?)

②火水木(○常に4連休、仕事と休みのメリハリがある ✕中休みがない)

③火木金(○常に3連休、土日明けが休み ✕月曜定休のお店が多い)

フルタイムで働いているお母さん方には申し訳ない悩みですが、批判等はいりませんので、みなさんでしたらどうるすか教えて貰えますか?

あと、2月3月は勤務時間が9:30~なのですが、年度内は一時保育利用のため16:30までにお迎えに行かなければならず、終業を15:30まで(遠いので)にしてもらっていますが、娘は保育園に預けるのが初めてなので、2月だけでも14:30にしたほうがいいでしょうか?職場の方は14:30でもOKしてくれています(保育料を引くとトントンなのでそれを心配してくれています)。

コメント

混ぜ込み若菜

自分だったら①がいいなぁと思いました😍
月火2日働いて1日休みでまた1日働くってリズム、いいなあと♪
土日明けはなぜ疲れていらっしゃるのですか?

あとお迎えを1時間早くしたところで何か変わるかなー?と思います😅💦最初から同じでいいと思います!

• みさひろ

みさひろ

土日は結構出かける(土曜日に夫が休出のことがあり日曜日に出かけることが多いです)ので月曜はやる気が出なそうだなぁと思いまして。

お迎えの時間に関しては早めなくていいですかね?本来ならば慣らし保育とかが普通ならあるのに娘は初日から夕方までなのでかわいそうかなぁと思ってしまいましたが、1時間早めたところで何も変わりませんかね💦

• 1月22日
れんくしー

以前週3で働いていた時、火木金でしたが私はこれが働きやすかったです!
土日明けってなんか働きたくないというか、いまいちスイッチ入らない感じあるから、月曜日休みなのは良かったです!
あと月曜日って祝日が割と多いから、月曜日勤務にすると実働日が減ってお給料減ってしまうかな?と思います。

• みさひろ

みさひろ

スイッチが入らない、わかりますー!専業主婦の今ですら引きこもりdayは月曜が多いです!
    お給料もそうですよねー。とくに1年目は保育園からの呼び出しとか体調不良とかで欠勤も多いでしょうし少なくなるのも……😖

• 1月22日
のんびりママ

土日祝休みのフルタイム勤務してます。

私が週3日で働くとなったら、まずゴミの日を勤務日にしちゃいます😊
うちは月、木なので①かなー😍

②だとボケそうだし…。

③は土日の家族イベントなどの準備日として金曜日は休みにしておきたいところです。

〜だったらと考えるのが楽しかった質問でした😁

• みさひろ

みさひろ

毎日お仕事お疲れ様です💦
    ゴミの日というとゴミを出しに行くからですかね?我が家は火曜金曜です!いつも夫が仕事に行きがてらゴミ出ししてくれますが、私に役目が回ってくる?!笑

②は4連休だと余計仕事に行きたくなくなりそうですよね笑

③の準備日、楽しみがあっていいですよね!金曜日仕事だと準備は夜子供が寝てからになりそうです。

• 1月22日