※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりーん
お金・保険

旦那が友達の母親に30万円貸していて返済が進んでいない。気になる点や旦那の友達が新車を買ったことに疑問を感じている。お金は返ってくるでしょうか?

結婚前に旦那さんが貸したお金の話です。

旦那はめちゃくちゃお人好しで誰にでも良い顔する
優しすぎるタイプなんですが、結婚前に
友達のお母さんからお金を貸して欲しいと言われ
貸したみたいなんです。

貸してからだいぶ経ってるし、何度か返してもらった?
と聞いているのですが、まだ返ってきてないらしく、、
私は返す気あるのかな?と思ってしまいます。
自分の息子の友達に30万という大金を
借りる親も親ですが、旦那の友達も返してないことに
気づいているのかいないのかわかりませんが
少し気にして欲しいなと思います。

しかも、旦那の友達は年末に新車で車買ってるので
いやいや、おかしいやん!と思って正直イラつきました

皆さんどう思いますか?
お金は返ってくるのでしょうか?

コメント

🐥

私がままりーんさんの立場なら
友達さんに直接話すか
友達の家まで行きお母さんに
話します!

友達は知ってるんですよね?
30万借りてることを!

  • ままりーん

    ままりーん

    友達とは面識ありますが、年上だし私が割り込んで言うのもおかしいなと思って😭
    旦那はお人好しで言いづらいみたいだし😭

    知ってると思いますけど🤥

    • 1月21日
  • 🐥

    🐥

    借用書などありますか?

    旦那さんに言っても
    いつか返ってくるだろ〜
    みたいな考えなら
    義父母に相談します!

    • 1月21日
  • ままりーん

    ままりーん

    借用書ないです😭
    週末旦那と話し合ってみます😢

    • 1月21日
  • 🐥

    🐥

    そうなんですね(^◇^;)
    友達の親だから
    知らないふりはしないとは思うけど…
    って感じですね😅
    1日でも早く返してもらえるといいですね😅

    • 1月21日
みーーーーー

それはなかなか難しいかもですね💦
私はお金貸す=あげたようなものと割り切るようにしてます!
奥様が直接話すのはどうですか?
私ならそうしますよ!

  • ままりーん

    ままりーん

    額にもよりますが、流石に30万はデカいなと😭
    私も旦那の友達とは面識ありますが私から直接言うのはおかしいかなと😢

    • 1月21日
  • みーーーーー

    みーーーーー

    旦那さんが言わないのであれば義母に相談してみてはどうですか?

    • 1月21日
  • ままりーん

    ままりーん

    今週末もう一度旦那と話し合ってそれでもダメなら義両親に話してみようかな😢
    そうじゃないと先に進みませんよね😭

    • 1月21日
  • みーーーーー

    みーーーーー

    そうですね!
    大金ですし、じゃないとモヤモヤします💦

    • 1月21日
ライナー

貸したときに借用書は書いているのでしょうか?

これからお子さんにもお金必要になってきますし、月数万円ずつでもいいから返済してもらうように書類書いてみてはいかがでしょうか?

  • ままりーん

    ままりーん

    書いてないと思います😢
    私が仕事辞めて旦那の給料だけで生活してるので、少しづつでも出来れば返して欲しいです😭
    書類というのは貸した友達のお母さんに書いてもらうということですか?😳

    • 1月21日
  • ライナー

    ライナー

    個人間の貸し借りは10年が時効なのですが過ぎてないですよね?

    • 1月21日
  • ままりーん

    ままりーん

    10年は経ってないです🙌🏻
    時効があるということも知らなかったので行動するのも早いほうがいいですね😢!

    • 1月21日
  • ライナー

    ライナー

    よかった💦おそらく相手は時効が過ぎるのを静かに待ってますよ😱
    早めに借用書準備して返済してもらった方がいいと思います…

    • 1月21日
  • ままりーん

    ままりーん

    多分6年とかそのくらい前なので、これから頑張ります💪!

    • 1月21日
ひびと

貸した証拠はありますか?

正直私も結婚前にお金を友達に数万貸していましたが4年ずっとかえってこなかったです🤔

返って来たのだって
こちらから何度もお金に余裕ないからそろそろ返してもらっていいかな?とか、病院とかでお金がいるからっと
色々言い続けなければ今も返ってきてないです😭😭

根気よく貸してる側に言わないと本当に返って来ないですよ……
実際振り込むからとか言われたのにも関わらず忘れてたとか言われたりしたので……

何か行動起こさないかぎりは絶対帰ってこないので旦那さんが何もしないならあげたと思った方がいいですね……

  • ままりーん

    ままりーん

    借用書など書いてないみたいなので、証拠になりそうなものがなくて😭

    やはり貸した側からアクション起こさないと何も変わらないですよね😢上手いこと言って逃げられそうですけど、、

    出来れば少しづつでも良いので返して欲しいので旦那にも喝を入れてみます!!😭

    • 1月21日
クララ

お人好しとゆうよりも、断れないタイプなのではないですか?

お子さんもいてますし、
お金を返して貰うことも大事ですが、人として親として、お金を大事に出来ない自分に旦那さんが向き合っていく必要があると思います


借用書がないのであれば、今から作ればいいと思います
強気に出て、借りてないと言われてしまったら元も子もないので、
超下手に出て、うちもお金に困ってて〜と。
で、向こうが、借りたとゆう認識のある言葉や、返すとゆう言葉が出るまで、やんわり粘り続け録音
あとは相手の金銭事情を考慮しつつ、返せる金額の返済計画を作成

こんな感じでどうでしょうか?

  • ままりーん

    ままりーん

    そうなんです😭
    優し過ぎてそこが良いところであり、ダメなところです😭

    借用書、今からでも作れるんですね😳
    旦那の友達は地元に居るので、年に数回会うくらいなのでやり取りするにはラインか電話しか手段が無くて😭

    • 1月21日
  • クララ

    クララ

    ラインなら尚更いいと思います!
    確かなる証拠ですよ!
    会うなら尚更、可能性作れるはず!

    うちの旦那も、同じくです😭

    貸すことが本人の為にはならない、と教えてあげて下さい…
    ただの自己満足よって

    • 1月21日
  • ままりーん

    ままりーん

    今週末旦那と話し合って早速連絡してもらうようにします😭!
    自分1人の問題じゃないですよね😢

    • 1月21日
  • クララ

    クララ

    そうですよ〜💦

    私でも結婚前とは言え、自分の旦那が、しかも友達の親に、そんな扱いをされていたと思うと、金額も大きいですし腹立って仕方ないです!💢

    そんな貸し方は、相手をダメにするだけ、本当に相手を思うなら
    あげるか、きちんと返済出来る金額を借用書作成して貸すこと


    旦那さんに成長して貰いましょ!

    • 1月21日
  • ままりーん

    ままりーん

    結婚前のこととはいえ、やっぱり嫌ですよね😢
    ありがとうございます!勇気出ました☺️

    • 1月21日