※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
家族・旦那

これって私が変なの?間違ってるの?主人が今夜勤(18-6時)の仕事をしてい…

これって私が変なの?間違ってるの?

主人が今夜勤(18-6時)の仕事をしているので、日中家にいます。でも仕事があるので、できるだけお昼から夕方くらいまで息子たちを外で遊ばせるようにしています。
主人は実母が来る時は母が気にせず家で息子たちと遊べるようにと気を使って日勤してた時もわざとゆっくり帰ってきてくれたりしていました。
なのでなるべく明日実母が来るとか誰と遊ぶとか予定はスケジュールに書き込み以外に口頭で伝えていました。

今日、公園に元々行く予定だったのですが朝から私が腰痛で上の子と思いっきり公園で遊べないなーって思って実母に連絡し、実母も夕方には予定があるので2,3時間くらいならーということで公園で待ち合わせで公園で解散の予定だったので主人には伝えなくていいかなーって思って実母と公園で遊ぶことを伝えず、公園に行ってくるとだけ伝えました。
その後、帰る頃に実母がお砂場セットとかあるからと玄関先まで荷物など持ってくれて、息子たちと私の3人だけだと思ってた主人は実母を見て、え?って顔をしましたが挨拶だけし家の中に。
玄関先で少し実母と話をしてから、別れて家に入ったら主人が不機嫌。
なんで(主人から見て)義母が来ること言わなかったの?玄関で会ったら家に上がるのかな?俺いたら息子たちと遊べないから寝室にいた方がいいかな?とか色々考えて気使ったじゃん!っていう理由ですっごい怒られました。
私は、元々公園だけで実母も予定あったし上がるつもりもないし主人と会う(会わせる)つもりもなかった。だからただ単に公園で遊ぶだけと変わらないから言わなくてもいいと思った。
って主張したのですが、わかって貰えず大喧嘩。こんなくだらないことで喧嘩なんて馬鹿らしいとは思います。主人からしたら今まで気を使って来たのを無下にされたくらいに感じたのか
もう(旦那から見て)義母のことを相談するのやめて。お前がそうやって自分勝手に言わなくてもいいって決めて自分勝手に行動するなら一々俺に予定とか相談とか言わなくていいから。
って言われました。蒸し返しは良くないと思いますが言い合いの中で大事なこと(お金や私名義の車の修理等)の報連相をしないで秘密にしてて私が聞かなきゃ隠し通すつもりだったのが去年の10月から立て続けに3回もあったのに、なぜ私が報連相をしっかりしなかっただけで怒鳴られグチグチ言われなければならないのかと思ってそのことについても言ってしまって、全然お互いに理解し合えなく、主人は次の引越し先を実母が近くにいて子どもたちに会えた方がいいとずっと私の地元で探してたんですが、お前が好き勝手するなら別にこの地域にこだわらないで探すからな!と脅すような訳分からんこと言い始めるしで、面倒くさくなった私も最終的にはじゃあもう(実母に)会わせなきゃいいんでしょ。と言ってしまいました。

長くなりましたが、こんなことで怒られなきゃならないんでしょうか?どうも納得出来ず…。私が間違っているになら間違っているで第三者の意見が聞きたいです…。

コメント

らすかる

なぜそんなに頑なにお母様と顔合わせたくないんですか?
別に玄関先で顔合わすくらいでキャンキャン言わんでも……とおもいました。
そこですかさず上がられます?とかどうぞ😊って言える男になれよ……って思いますが。
予定外のことがあったらそんなに嫌なんですかねー?

• とうふ

とうふ

会うのが嫌だとかではなく、実母も気にしいなので主人がいると早めに帰ったりしてたのでお互いが気を使ってるって感じです。
    でも、今回は結果家に上がらないし気を使うこともないんだから、そこまでキレる案件でもないのに…って思ったんですけどね。
    私にも何がそんなに嫌だったのかサッパリで(苦笑)自分が知らない事があるのが嫌なんですかね🤔?

• 1月21日
ママリ

旦那さんが普段気を使ってくれているならお母さんと公園行ってくるねって一言言えばよかったのではないでしょうか。
その内容での喧嘩なのに別の話を蒸し返すのもおかしいですよね(>_<)わざわざこのタイミングでいう必要があったのでしょうか...。じゃあお母さんに会わせなきゃいいんでしょってのも違いますよね。

旦那さんもお母さんが来ても別にそんな怒る必要ないと思います。もうちょっと融通きかせてくれてもいいですよね(>_<)

私はどっちもどっちな気がします。

• とうふ

とうふ

私が一言言えば済む話だったんですよね。それも頭では理解してても、家に入って不機嫌な態度でいきなり怒られてなんでこんなにこんな小さなことで怒られなきゃなんないの!?って逆ギレして、報連相が出来てないの。お前は自分勝手。俺はやってるのに!って言われてやってないじゃん!!!って過去のこと持ち出してしまいました…。そこはとても反省すべき点だと思います。

母に会わせる会わせないは、主人が最初に勝手にやって怒られて不貞腐れるならもう会わせなければいいって言われたんで売り言葉に買い言葉でした。

今回は実母と主人が会うこともないだろうしと言わんでもいいかーと怠けたのがいけなかったですね。

• 1月21日
ゆうごすちん

私がもし逆の立場なら嫌かなぁと思います…😓
休みでノーメイク、部屋着でゆっくりしてたのに、突然、旦那と公園に行ってた子供達が義母を連れて帰って来たら…嫌です!!一言伝えてくれてたら身支度したのにって、たぶんイラッとします。

ちなみにうちの旦那は全く気にしないタイプなので、実母との予定をいちいち伝えませんが、旦那さんが気をつかうタイプならそんなところじゃないでしょうか?
あとは売り言葉に買い言葉というところじゃないでしょうか💦
何が嫌って…自分の親なら気にしなくても、義理の親は所詮は他人ですからねー。