※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
お金・保険

子供が難病のため入院中。交通費を申請したいが領収書がない。10万円以上かかっている。申請方法を教えてください。

医療費控除の事です。子供が難病の為入院しています。この為毎日会いに通院していますが、バス・電車の領収書一枚も持っていません💦距離があるので、10万は軽く超えてると思います。どうすれば交通費は申請できるのでしょうか😢?

コメント

しのすけ

入院している子供の世話をするために母親が通院している場合は、患者である子供自身が通院していないことから、母親の交通費は、医療費控除の対象とはなりません。

↑国税庁のHPです。

• なめこ

なめこ

😨そうなんですね!知らなかった💦出来ると思ってました💦ちゃんと確認します…ありがとうございます😭

• 1月21日
  • しのすけ

しのすけ

なので残念ですが、申請できないですね…

• 1月22日

お子さんが入院されてる場合、その為の親の交通費はそもそも認められない可能性があるのでそこをまず確認された方がいいかも…

一人で通院できない子の付き添い交通費は認められますが…

ちなみに領収書がなくても、何月何日どこからどこまで何を利用、何円みたいに記録していれば、医療費控除の申請はできます。

• なめこ

なめこ

そうらしいですね😨大丈夫だと思ってました…。それはおいといて、領収書はなくても記録すれば良いんですね👀確認します!ありがとうございます!

• 1月21日
りりん

お見舞いや付き添いの方の交通費は基本申請できません。
電車やバスの領収書も本来であれば発行できるものなので基本必要です。
電車は今券売機で簡単に発行できるので、電車は必ずもらっておいてください!
バスはほかの乗客のこともあるので、強くは言わないです…

• なめこ

なめこ

そうらしいですね😨とっておけば良かったです😭確認します!ありがとうございます!

• 1月21日