※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶちゃ
妊娠・出産

2人目妊娠中で17週。娘がぐずり、おんぶしてごはん。お腹の張り感じる。胎動はあり。気をつけることは?

2人目妊娠中でいま17週です。1歳3ヶ月の娘が夕方ぐずってごはんの支度が出来なかったので1時間ほどおんぶして、先に子どものごはん食べさせて…今自分の食事中です。
今回の妊娠で初めてはっきりお腹の張る感じがあります。無理しちゃったのかな…でも、無理しないのは無理ですよね…。ピクピクと胎動はあります。
2人目以降妊娠の時、特に気をつけていたことがあれば教えてください。

コメント

みき

わかります💦3人目妊娠時かなり無理していたら三女に血流があまりよろしくなかったみたいで毎回小さいね。って言われてました💦元気に産まれてきてくれましたが無理は良くないんだなと思いました💦

• こぶちゃ

こぶちゃ

血流が悪くなるってことがあるんですね…ほんと無理は禁物ですがなかなかそうもいきませんよね💦

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

私も1人目より2人目の方がお腹張ってました💦
抱っこしないとか重い荷物持たないとか、2人目以降の妊娠はどうしても避けられないですよね😥
でもやっぱり、お腹張るときはできるだけ座ったり横になれれば横になって過ごしてました。
なかなか難しいとこですけどね……。

上の子の抱っこも可能であれば座って抱っこでしたね😭特に妊娠後期は、お腹もだいぶ出てるし立ちながらの抱っこは私はほとんどできませんでしたよ( ˙_˙ )
後期は結構すぐ張ってました
パパさんがいればお願いしたりするしかないです(>_<)

あとは、張りが気になった時は産院で先生に話して、張りどめの薬貰ってました😥

無理しないのも無理ですが、お身体に気をつけてくださいね🙇‍♀️

• こぶちゃ

こぶちゃ

うちの子はまだ軽くて8.5kgしかありませんが、それでもずっとだっこやおんぶは疲れます😢
    リビングで横になっていたら娘も上に乗っかってきますし💦

私も帰ってきたら夫に何かとお願いして耐えたいと思います…💦

• 1月24日
かん

私も一人目の時はお腹が張ってることにもなかなか気付けなかったのですが、二人目は14週くらいから張りに気付けました💦
控えめにしているつもりでも、抱っこしたりおんぶしたりが積み重なっているのかと思います😭
現在36週ですが、前回の検診でお腹の張りも強く赤ちゃんも下がっていると言われました。それでも上の子と二人で過ごす以上無理をしないのは難しいですよね…

• こぶちゃ

こぶちゃ

私もやはり胎動は早く、1人目の時はよく分からなかった張りにやっぱりすぐ気づきました💦
    どうしても甘えてくるし、うちの子の場合歩き回るので…例えば車の多いところでは抱っこが必須です。

出産までもうすぐ、どうかお大事になさってください…!

• 1月24日
あめちゃん

うちも、上の子があと数日で1歳3ヶ月になり、2人目妊娠中で17週です!!

こぶちゃさんと一緒だったのでコメントしました😆❣️
うちの娘もご飯作っていたりするとぐずぐずです😅
テレビ見せたり、もう泣かせておいたりしています😅🙌🙌

おんぶや抱っこ、きついですよね〜😭💦
お互い無理せず頑張りましょうね🙆🏻‍♀️💓

• こぶちゃ

こぶちゃ

ごはんの支度や片付けをしたい時、良くないとは思いつつ…うーたんとワンワン📺にお任せしてます😅

これからまだまだ先は長いですが、2人目の妊娠期間をお互いがんばりましょう!

• 1月24日