※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

義母が急に入院になりました。復活する可能性はあるでしょうか?

義母72歳
パーキンソンで老人ホームに入所
3週間で意識混濁状態、食欲もほぼなく
元気なときは75キロあった体重が44キロ
介助も全介助に。

急遽明後日から入院になったんですが
復活することってあるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の義祖母がパーキンソンです。私自身は障害者支援施設で働いています。素人の意見ですが進行していく病気だと思うので、復活は難しいと思います😭

• まい

まい

全介助に意識混濁、食欲ももう戻らないんですかね、、、

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に進行しましたか?義祖母の場合はまだ旦那と結婚してなかったので聞いた話ですが、徐々に進行したみたいです。手足の震え(ご飯をこぼす、こけやすくなる)から、徐々に話せなくなる、嚥下が出来なくなる、歩行が出来なくなる→車イスに座るのも難しく寝たきりの経過です。

• 1月21日
  • まい

まい

急にって感じです。
    去年の5月にパーキンソンが発覚して
    震え、言語障害、転倒を繰り返す、歩行困難、立ち上がり困難、食欲低下、意識混濁といったのが一気にきました。
    去年の5月から入退院を繰り返して施設入所してまた入院です、、、
    もうバタバタでいい加減落ち着きたいです。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

進行型の病気で完治は難しいと思うので、悲しいですがもしかしたらこのまま入院になってしまうかもしれないですね😭介護等しておられるのですか?大変ですよね、お疲れ様です😭

• 1月21日
  • まい

まい

はじめは入院していて介護は負担になるからと施設に入所になったんですが、3週間でまた入院で、、、
    通院やら手続きやらで旦那がバタバタ、、、
    義母には散々だったので大嫌いなのでもう嫌で。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😭大変でしたね😵💦病院に入院だと何かあったときは安心ですし落ち着いたらいいですね😭

• 1月21日
となりの奥

意識混濁の原因によると思います。
パーキンソンなので明らかに動けるようになる、活動量が増えるということは困難だと思います。しかし意識混濁の原因が食事・水分摂取量の低下によるものが大きいのであれば、点滴と食事で改善も見られるはずです。長期的にみれば点滴しても食事がある程度摂れないと回復が難しいところもありますが。
全体的にみると全介助まで活動低下、パーキンソンとなると明らかな改善は難しいと思われます。