※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
妊娠・出産

妊娠中のつわりで日常生活が困難。子供に対して申し訳ない気持ちと自己嫌悪。旦那の協力もあり、安定期に向けて前向きに考えたいが、マイナス思考に囚われている。

先日、第二子の妊娠が分かり
今6週くらいなのですが先週からつわりらしき症状が😭
1人目の時は初期のつわりはあまり無くて、
でも大体つわりが治まるはずの頃から
頭痛からの吐き気に悩み、
起き上がるのも辛い程の期間を
出産間近まで経験していたので
正直、その辛さが来るのが怖いなーと思っていたところ
今回は初期から吐き気が常にある感じで
また違ったしんどさを体感してます😂

妊娠前は午前中に公園や支援センターに行くなどして
子供を遊ばせてましたが
今は外へ行く準備もしんどくて
子供の着替え、おつむ変え、ご飯を食べさせる等で
精一杯です。
こんな生活を毎日していると子供に対して申し訳なく
外で遊ばせてあげたい気持ちでいっぱいなのに
身体が言うことを聞いてくれません。
時には子供がテレビやひとり遊びに夢中になると
ついついうたた寝してしまいますし😭
日に日に自己嫌悪にかられてしまいます。
旦那もなるべく早く帰ってくれて、
子供をお風呂へ入れて寝かしつけまでしてくれます。
凄く協力的なのに、私はソファで横になってばかり😩
安定期に入る頃には治まると信じてますが
それまでの道のりが凄く長く感じるのと
1人目の妊娠で安定期頃からの頭痛からの吐き気が
今回もあるかも?と思うと
毎日過ごしているのがしんどいです😭
何か前向きに考えたいのですが、
今の自分にはマイナス思考にしかなれません😩

コメント

ぴーた

つわり、しんどいですよね🥺
お疲れ様です😭
私も、6週あたりからつわりが始まりました💦
今までのように子どもと関われないこと、ご飯が十分に作れないこと、いろんなことに対して、自己嫌悪になってました😫
でも、このつわりを乗り越えて、無事に出産できたら、私は2人のママになれるんだ!
そのために、今だけ上の子に我慢してもらおう!
と、気持ちを切り替えて、前向きに生きることにしました✨
今もまだ吐いたりすることありますが、吐く回数もだんだん減ってきていて、気持ちも楽になりました😊
いつ終わるかも分からないつわりなので、本当につらいですが、落ち込んでばかりだと、お腹の子に申し訳ないし、いつかは終わりが来ると信じて乗り越えましょう!!
一緒にがんばりましょうね!

• kr

kr

温かいコメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね!無事出産したら、2人のママになれるんだ!って思って前向きに頑張ってみます!
    あとは、ぴーたさんの様に吐く回数も減って、気持ちが少しでも楽になる事を祈るばかりです😂
    一緒に頑張りましょう!と言ってくださってありがとうございます😄
    頑張ります💪

• 1月21日
えるさちゃん🍊

うちも1人目はそんなにつわりひどくなかったのに、2人目つわりめっちゃしんどかったです😅
だいぶ落ち着きましたが毎日頭痛、腹痛、吐き気に悩まされて食べづわりだったのでひたすらなにか食べてないとで辛かったです💦
子供の相手も調子乗ってやってると気持ち悪くなるからテレビとかに頼りっきりでした😱

• kr

kr

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    本当にテレビに頼っちゃう感じ、共感です😵
    私も、もしかすると食べづわりなのかな?と思う節があるのですが、とにかく食欲が無くて口に入れるのも億劫で😩
    でも調子良いタイミングでしっかり食べるとしばらくは気持ち悪さが無くなります😭
    これって食べづわりなんですかね?
    その場合、気持ち悪くても食べれそうなゼリー等を頑張って食べた方がいいと思いますか?😅
    質問でごめんなさい🙏

• 1月21日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

食欲がないけど食べれるタイミングはある感じですよね?
    なんとも言えないですね😂
    食べれるときに食べるで大丈夫だと思います😊
    気持ち悪いときに無理に食べなくて大丈夫ですよ👍

• 1月21日
  • kr

kr

そうですよね😂
    無理して食べようとせず、大丈夫な時に大丈夫な物だけ食べます👐
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月21日
ママリ

つらいですよねつわり😭
私も妊娠前は子供が喜ぶので、しょっちゅう遊び場に連れてってました!
妊娠後は4wから気持ち悪いなと思い始めて点滴通いの妊娠悪阻になり、、なのでしばらくはゴロゴロ楽してばっかりで最低限のお世話だけして過ごしてましたよ😫💦
全然出掛けられなくてつまらなくないかな、とか自分がしてあげられない事ばっかり考えちゃいますよね😅
私も最近やっと吐く日が無くなってきたものの、今度はお腹も出てきて疲れやすいので前ほどは遊びに連れ出してあげれませんが、よし!と思えた日はがんばって連れ出して遊ばせてます💪✨
あとは私は旦那さんが休みの日は外に出て息子を遊ばせたり、自分も気分転換になったので出掛けるようにしてましたよ😊
でもやっぱりお母さんが無理したら1番良くないので、今はたくさん休んでおきましょう!
妊娠中つわりの体調管理は自分で出来るものでもないですから、頑張れそうな日が来たら、また息子さん連れ出してあげればいいと思います☺️
無理なくストレスない程度に、出産までがんばりましょう😭✨

• kr

kr

温かいコメントありがとうございます🙇‍♀️
    本当に、してあげられない事が多すぎてそればかり考えてしまいます😭
    経験された方から、休んでおきましょう!と言って頂くと凄く励みになります🙏
    息子には申し訳ないけど、あまり自己嫌悪にかられないように前向きに、体調が戻ってきたらまた外で遊ぼうと思います😄
    その頃には少しは暖かくなって遊びやすいかもしれない!と今少し前向きに思えました😌

• 1月21日