※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

友達に高価なスニーカーを買ったことを非難され、モヤモヤしている。家計に影響なく買ったが、子供にお金を使っていないと誤解されるのでは?

モヤモヤしたのでお時間ある方お付き合いください…😔

先程、子持ち(2歳)友達の家に遊びに行きました、高校からの仲で、地元が一緒でしたが結婚を機に車で2時間ぐらいの距離に嫁ぎました。

家にお邪魔した際に玄関で私のスニーカーを見て"え、これ凄い高いやつじゃない?"と言いました。
私は元々、スニーカーが大好きでブランドとかで選ぶ訳ではなく、自分が可愛いと思ったら数千円だろうが、数十万だろうが買い集めます。
今日履いていたやつは、13万円ぐらいのスニーカーでした。
"高かったけど、可愛いから買っちゃった😊"と伝えたら"え~、靴にそんなお金使うとかないわ。だったら、子供に使うし。"と言われました。
その時は、玄関口からリビングへの移動中の何気ない会話だったので私自身も"ははは~"と笑いその会話は終わり、リビングへ着く頃には友達も違う会話を始めました。

帰ってきてその会話を思い出し1人モヤモヤしています…
私自身、浪費癖がある訳ではなく、ただスニーカーが好きでスニーカーにはお金をかけています。それに、そのスニーカーを買うために家族に節約させたり、息子の物を我慢したりとかは全くなく、主人にもちゃんと相談し"買っていいよ"と言ってくれたので買いました。
仮に、主人や息子が同等の金額の物を欲しがっても我慢させないですし、買った事によって生活が困窮する事もないです。
息子や主人も、同じ様にお金を使ってます。

例えば、そのスニーカーを買うために夜ご飯に毎日もやしで節約ごはんとか、息子の児童手当をスニーカーを買うために使ったとかだったら、非難されるのは分かるのですが、普通に生活し、必要な物は買う事が出来て、もちろん児童手当にだって手はつけてないですし、スニーカーを買っても別にいつもと変わらず生活出来ているのでなんだかモヤモヤしてしまいました…
母親は、高い物を身に付けていると子供にお金を使ってないと思われちゃいますか…?
そもそも私がこだわってるのはスニーカーのみなので、服装や持ち物は全然お金掛けてないです💦
スーパーとかでも、服装はユニクロとかGUでカジュアルだけど、財布はVUITTONとかCHANELなど使ってる人いますよね?💦
それと同じ感覚で、私はスニーカーにお金を掛けてるだけです…

コメント

りぃ(23)

正直私もお友達さんタイプなのでなんとも言えないのですが

率直に思ったことをズバッと言ってしまっただけだし
人によりけりの意見だと思うので気にしないのが1番かと😅

• 🧸

🧸

財布とか鞄だけハイブランドのお母さんとか見かけてもその分子供に使うなぁとか思いますか?😔💦
    スニーカーだからでしょうか?💦

• 1月21日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

はい😅
    22ですが全くブランドに興味なくなので💦

身の回り全てノーブランドなので私は理解できないし分類なのだと自負してます😅

• 1月21日
  • 🧸

🧸

では、その分子供に使うと言うのに関しては例えばなんですが、
    ブランドとか関係なく子供に5000円の服を買い、自分も同じ様に5000円の服を買うのではなく、自分は買わず1万円子供に使うって考えですか?💦
    凄い極端な例えになって申し訳ないのですが…💦
    私としては、同じように子供に使ってるので自分の分も買うのであって、子供0円で、私が1万円って訳じゃないのでいいのかなと思っていて…😔

• 1月21日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

極端だとそうなりますかね🤔

自分はGUですませて娘にはプティマインやGAP、など着せてあげたい、買ってあげたいって感じなんです

なので私は5~6年前に買ってもらったコンバースを履き続け娘にはニューバランスの靴を買ってあげたりとかしてます(どうせ3.4ヶ月しかはけないですが😂)

毎回そんな事はありませんがほぼそんな感じですね
    じゃ、自分の服はいつが最後?と言われると高校生の頃な気が...😂

• 1月21日
ゆん

価値観はそれぞれ
気にしないでおきましょう

物の価値について、高い安いも人それぞれ
家庭の生活力によりけりです

僻みもあったのかもしれませんよー

お金に余裕があるならいいと思います

• 🧸

🧸

気にしないようにします…

• 1月21日
  • ゆん

ゆん

わたしはライブやCDにお金かけてるので大丈夫です。
    目に見えないものに投資?してる人もいるし、、、

• 1月21日
ママリ

余計なお世話ですね🥺人のこと否定して自分の価値観主張したがる人いますが、はいはい、そうなのね〜っていつも流してます(笑)母親だけ高いもので子供ボロボロとかだったらうわあ…ってなると思いますけどそうじゃ無いと思うので💦何にお金をかけるかなんて人それぞれなので気にしなくていいんですよ😊✨

• 🧸

🧸

私だけ好き勝手してて言われるなら納得するのですが、息子の服とかをケチってる訳でもないのでモヤモヤしてしまって😵💦
    財布とか鞄だけハイブランドとかのお母さんを見かけても私は何も思った事なかったので同じ感覚でした😔

• 1月21日

私は全然いいと思います🎶
ご主人や子供さんにも我慢させてないとの事なので私は別にいいんじゃないかなぁと思いました💓
お友達にも我慢させてない事をお伝えしたらどうでしょう?

• 🧸

🧸

ありがとうございます😢
    次に同じようなこと言われたら伝えてみようと思います☺️

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

すぐそういうこと言う人いますよね〜!そんなこと言ってたら自分たち何も買えないじゃん!って思います😂

• 🧸

🧸

そうなんですよね😵💦
    何を買うにも子供に使わなきゃ!って事ですよね…😔

• 1月21日
にんじん🥕

見ただけで高いと分かるんだったら羨ましかったのかもしれないですね😣💦

私はそんなに余裕がないので普通にビックリしちゃうけど好きなものを無理のない範囲で買ってるなら全然良いんじゃないでしょうか😊

• 🧸

🧸

ブランドのロゴが入ってたので分かったんだと思います…
    数十万のを毎月とか買ってる訳でもないですし、家計もちゃんとやりくり出来てるので私的にも全然問題ないと思ってたんですが…😔

• 1月21日
Mai

羨ましいんじゃないですか?笑
自分は好きな物高くて買えないから
嫌味ったらしく!
13万のもの買えるなんてすごいですね!
前から貯金してやりくり上手なんですね🥰

• 🧸

🧸

無理のない範囲で、家計をやりくりしつつ趣味のスニーカーを買ってるので否定された言い方をされ少しモヤモヤしてしまいました😢
    そう言って貰えて少し気持ちが晴れました😢

• 1月21日
ママリ

そのお友達さん、「私なら」って事じゃないかなと思いました!
そのお友達さんはスニーカーに興味が無いようなので、私なら高いスニーカー買うなら子供の物買うと言う意味かな?と…
まぁどちらにせよ本人目の前に言わなくてもいい事ですけどね💦

• 🧸

🧸

確かに興味がない人から見ると高いかなとは思いますが、少しモヤモヤしちゃいました…😢

• 1月21日
はじめてのママリ

スニーカーではないですが、私も旦那も革靴が好きでほとんどが10万円以上のもの集めてますよ✨でも服はプチプラばかりだし、私の何倍も子どもの方が衣装持ちです(笑)
お金の使い方は人それぞれですからね!
お友達は羨ましかったり悔しかったりしたんじゃないですかね?
同じだけ子どもにもお金かけてるよーって言いましょう😊✨

• 🧸

🧸

全く一緒です😭!
    息子の方が服の値段は高いです🤣
    スニーカーの為に服はプチプラで抑えて、でもそれを主人や息子には強制してないです💦
    自分がやりくりした中で買ってるので、それを知らないのに口出しされるのはモヤモヤします…😢

• 1月21日
ママリ

そのお友達自分がお金が無いからこその発言だと思います😂
そんな事思ったとしても口に出さないですけどね💦

いつも子供の物しか買わないからさ、旦那と私は自分の誕生日にしか好きな物買えないよ〜とか嘘でも控えめに言ってといて

友達はそういったものは買えない状況なんだなと心の中では思ってましょう、、、笑

• 🧸

🧸

私からしてみればその友達の方が服装とか華やかでお金掛けてそうって思いますが、仲良くてもわざわざ言わないですよね😵💦
    これから出掛ける時とかそうゆう風に見えてしまうのかと身構えてしまいます…😔

• 1月21日
ままり

羨ましがったんだと思います😳
インスタとかでネイル、マツエク、美容院毎月行ってるのを載せてる友達見てお金あるんやなぁ。
と思い羨ましく思ってます😆

• 🧸

🧸

そうなんですかね…😔💦

• 1月21日
ちあち

価値観の問題なので、気にしなくて良いと思います!
スニーカーにお金をかけたいと思うママがいていいし、自分の物より子供にお金をかけたいと思うママがいていいし😊

• 🧸

🧸

私も勿論子供にもお金をかけていますし、自分優先って訳ではないのでちょっと違うのかなぁとは思いますが、やはり自分の物にお金かけてるって見えるんですね…😔

• 1月21日
  • ちあち

ちあち

自分の事にお金かけていいと思いますよ!
    私は子供にも自分にもお金をかけない派ですが💦
    価値観の違いなので、気にすることないです👌

• 1月21日