※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

娘の離乳食量について不安です。規定量を守る必要があるのか、初めてでわからないです。リッチェルの25mlで作っているお粥を食べると、25ml食べてしまいます。本には大さじ3と書いてあり、タンパク質もお豆腐を普通に食べます。

離乳食の量についてですが、うちの娘はよく食べるようで食べさせているのですが、やはり規定の量じゃないとダメなんですかね?初めてでわからないことだらけです😂リッチェルの25mlで作っているのですがお粥は25ml食べてしまいます😭
本見たら大さじ3て書いてあるし、タンパク質もお豆腐も大さじ1以上普通に食べます😓

コメント

えり

前に栄養士さんに相談したら、「本に書いてあるのはあくまで目安で、食事量は個人差もあるから、食べたそうならもっとあげてもいいよ」って言われました。
ただ、たんぱく質は多過ぎると胃腸に負担がかかると聞いたので、増やす時はお粥か野菜にしてました☺️

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですね、タンパク質減らします、野菜がおかゆ増やそうと思います😆

• 1月21日
ちぃーまま

大さじ3なら45mlなので、
お粥ならもう少し食べるなら、
あげていいかと思いますっ🙋✨

ただたんぱく質は、
胃への負担も考慮してあるので、
規定量は守った方がいいかと💦

• 新米ママ

新米ママ

大さじ3が45mlなんですね!25mlしかあげてなかったので、もう少し増やしてみます!タンパク質は大さじ1にして少し減らします!

• 1月21日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

大さじ1は15mlのことなので☺️
    たんぱく質だったら、
    小さじ2ぐらいにしたほうが、
    今の時期はいいかもです🙆!!

• 1月21日
  • 新米ママ

新米ママ

わかりました、ありがとうございました!

• 1月21日
ななな

まだ消化器官や内臓が
完全ではないので
3回食で母乳やミルクが減るまでは
出来るだけ守った方がいいと思います…

特にタンパク質は
余計に負担がかかるので…

• 新米ママ

新米ママ

タンパク質減らしてもう少しお粥増やします!

• 1月21日