※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yちゃん
子育て・グッズ

幼稚園入園前の自立度について相談です。発達が遅い我が子の行動に不安があります。他の子供と比べて落ち着きがないことが心配です。幼くて不安で投稿しました。

3月生まれで幼稚園年少さんから入園される方、又はされた方に質問です。

幼稚園に入る段階でどの程度まで一人で身の回りの事が出来ていましたか?

我が子は来春入園ですが、喋るのもまだで、まだオムツ、じっと座る事や手遊び、等いろいろまだです😓
自分がしたい事優先で、指示に従えません😅
ゴーイングマイウェイでずっとヘラヘラふざけてる感じです。
本気で怒ると泣いて言う事を聞くこともありますが、普通の指示は通りにくい。
癇癪やパニックはあまり無いです。
靴は自分ではけて、靴下は練習中で頑張って履こうとしています。

発達が全体的に遅いので2才ちょうどから療育いってます。

遅れてるのは分かってるけど、幼くて不安で押しつぶされそうです😭

先生には男の子で早生まれはこんなもんよ〜!と言われ笑われましたが、流石にここまで落ち着きが無い子はいないんじゃ…と思って不安です😭

まとまりのない文ですが、不安で投稿させていただきました😢

コメント

あーか

今年少さんで、靴の脱ぎ履きはできて、着替えも小さいボタン以外は自分で。
オムツは8割くらいの成功率でまだオムツは外れてなかった感じです。
言葉はしっかりしてました( ´ω` )/

• Yちゃん

Yちゃん

ありがとうございます♩

• 1月21日
りも

3月生まれではないですが、先日3歳になって春から幼稚園に行く娘がいます。私も身辺自立が不安です。うちの子不器用で…。
まだオムツだし、自分の興味優先だし、集団指示聞いてないし、靴など自分ではけないと怒って泣くし、ジャンバーとか自分で上手く着れない、お弁当の蓋閉めれないし…他にも細かいこといっぱい心配です(*_*;

• Yちゃん

Yちゃん

ありがとうございます♩

上手く行かないと不安になっちゃおますよね😭

• 1月21日
pipi

1月生まれですが、
同じく療育行ってます。
うちは脱着もできず、靴も履けません。唯一靴下だけ脱げます。
喋るのもまだ、オムツも外れてません。

幼稚園には不安なことは伝えましたがフォローしていくと言われました。

• Yちゃん

Yちゃん

ありがとうございます♩

奇声とかありますか?
    うちはうまく話せなくて、すっごく高い声でキーキー言います😓
    周りの子をびっくりさせちゃいそうで😓

• 1月28日
  • pipi

pipi

ありますよー💦
    周りの子と接する機会が療育しかなくて、母子通園なので見たことがないのですが、
    幼稚園の願書提出のときは、奇行(床に寝そべったり)していたので、他の子からちょっと痛い視線感じました😅

• 1月28日
  • Yちゃん

Yちゃん

わかります😭😭
    この前に幼稚園の説明会行ったら、奇声あげるしすごい目立っちゃいました😢
    療育で他の子に手が出ることありますか?
    うちは弱くですが、押しちゃう癖があるので困ってます😢

• 1月28日
  • pipi

pipi

手が出るとは今はまだ聞いたことがないです🤔
    やはり幼稚園の説明会辛いですよね😭
    うちの子だけ落ち着きなくて目立ちました😭

• 1月28日
  • Yちゃん

Yちゃん

母子通園って子供だけが行くって感じですか?
    手が出ないと、ほかの子に怪我させちゃうとかの心配がないからいいですね😊
    来月の幼稚園の1日入園もヒヤヒヤしてます😂

• 1月28日
  • pipi

pipi

そうです!
    1日入園は親同伴ですか?
    うちの幼稚園は入園式まで子供は登園ないです😅

• 1月28日