※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりぽり
ココロ・悩み

友達との飲み会に行きたいが、夫が留守番できず、娘を預けることを考えている。一時保育に預けるのは親として失格か悩んでいる。どうすればいいか。

一時保育に預けてまで飲みに行くのって、親として失格でしょうか?😭まさに月末そういう状況になってしまいそうです💦

友達との飲み会を月末に約束しているのですが、夫が留守番を頼まれたことを忘れて仕事を入れてしまいました💦夕方から夜12時近くまでかかるみたいで、娘を連れていくのは不可能です。
私は私で、友達と会うのが本当に久しぶりなので出来れば飲みに行きたいと思っています。すごく仲のいいグループなんですが、今は海外で仕事してる子や結婚して県外に行っちゃった子もいて、みんなで集まれるのは3年ぶりくらいです。次に集まれるのがいつになるか分からないし、約束も年末からしていたので今更行けないとは言えない😭お店も子どもが入れないような大人な店を予約してます。

たまに一時保育で預けている託児所があるのですが、繁華街の近くにあるので夜中2時くらいまで預かってくれます。そこに預けて行こうかと思っているのですが、親として最低なことをしているのでは?という気がしてなりません。

どうすれば良いと思いますか?母親としては、飲み会は断って娘と家にいるべきなのかもしれませんが、そこまで自分を犠牲にしたくない気持ちもあります😭
ちなみに実家義実家とも県外にあり、そこは頼れません😭

コメント

yu.ta

その保育園は就労以外での一時保育を許可しているところですか?
私なら、飲み会は諦めます。残念ですが、友達と飲みに行くために保育園には預けません。

• ぽりぽり

ぽりぽり

保育園というよりは、一時保育専門の託児所のようなところです!
    やはり諦めるのもひとつの手ですよね😭もう少し考えてみようと思います。ありがとうございます✨

• 1月21日
ほむら

一時保育はリフレッシュのために使ってもいいんですよー!
元はと言えば、約束を忘れた旦那さんが悪いと思うので、ぽりぽりさんが罪悪感を感じる必要はないと思います。

• ぽりぽり

ぽりぽり

私も約束を忘れた夫をうらむ気持ちはありますが、夫自身は全く責任を感じておらず😓娘に対して申し訳ない気持ちです、、、😭
    肯定的なご意見ありがとうございます✨

• 1月21日
  • ほむら

ほむら

むしろ、約束を忘れてた旦那さんが、じゃあ子どもをどうするか、考えて実行してもらってもいいと思いますよ。
    自分が仕事を休むか、託児所か、誰かに頼むか、シッター雇うか、など。
    こういう約束を忘れて何にも思わない、ママがなんとかしてくれるって思われていたら子供に対する責任感なさすぎです😭

• 1月21日
けーき

ちゃんと預かってくれる場所があるので、全然いいと思いますよ😊♥
友達と会ってリフレッシュするのも大事です!

• ぽりぽり

ぽりぽり

友達と会ってリフレッシュも大事ですよね😭こういう意見があるとちょっと救われます✨ありがとうございます✨

• 1月21日
  • けーき

けーき

私の所は夜間預かりは無いので本当に羨ましいです😂💕
    会わずに後悔するのも辛いですよ😖💦
    365日のうちの1日って考えたら気持ちが楽になると思います👍

• 1月21日
ねんねこ

私なら預けて飲み行っちゃいます💡息抜き大事です!そのための一時保育だと思いますし✨全然親として最低なことじゃないですよ!!

• ぽりぽり

ぽりぽり

息抜き大事ですよね!こういう考え自体ダメなのかな、、、と思っていたので肯定的なご意見で救われます😭✨ありがとうございます✨

• 1月21日
▶6人の怪獣

私もいいと思いますよ~たまになら(笑)
でも、迎えに行った時起こさなきゃいけなかったり起きちゃったら可哀想かなと思っちゃうけど、、、
それもたまになら、いっか!起きたら遊ぶか!くらいな気で行きます(笑)

• ぽりぽり

ぽりぽり

私も迎えに行くときに起こしちゃうと可哀想で、そこは気にしています😭ですが確かに、起きてしまったら遊べばいいですよね✨柔軟に考えてみます☺️ありがとうございます✨

• 1月21日
mama

私なら親しい友達に頼むか、飲み会の島間をずらしてもらうかします!

子供どおしたの?って聞かれたときに託児所にって言うと引かれそうで、、、😅

• ぽりぽり

ぽりぽり

子どもを頼めるような友達が近くにいなくて、、、😭でもそういう友達がいたらすごく助かったと思います✨飲み会の時間は諸事情でずらせませんでした😭
    私ももし飲み会に行っても託児所に、、、とは言えません💦言えないことを子供にするのか?と思うと難しいですね😭
    ありがとうございます✨

• 1月21日
まーまーりー*

ベビーシッターを頼んで家で見てもらうとかはどうですか?

• ぽりぽり

ぽりぽり

ベビーシッターは検討していませんでした!家で見ていてくれるならかなり助かります😭調べてみることにします!
    有益なご意見ありがとうございます✨

• 1月21日
  • まーまーりー*

まーまーりー*

友達との時間を取れた先はまた嫌でも一緒にいることになるので、リフレッシュは大事だと思います!❤️

• 1月21日
おもち

1日ぐらい行っちゃいます♡
ただ3年も経つのに仲良くしてくれるお友達ならわかってくれると思うので
昼間に変更できないか聞いてみます🥺

• ぽりぽり

ぽりぽり

それが夕方到着する友達がいて、それで夜にご飯にしようという話になったので、昼に変更しようとは言えませんでした💦昼間であれば問題なかったのですが😭
    行くというご意見も何人か見られて少しほっとしています。ありがとうございます✨

• 1月21日
mama

島間←時間でした!

さーママ

ぜんぜんアリだと思います‼️母親として申し訳ない....とか思ってる時点で素敵な優しいお母さまだと思いますよ❤️❤️😊
ちなみにうちは毎年結婚記念日は子供預けて夫婦で飲みに行ってます‼️たまに父親、母親を離れて休むことも必要だと思います😊

• ぽりぽり

ぽりぽり

そう言って頂けると気持ちが軽くなります😭本当に娘に申し訳なくて💦
    結婚記念日に夫婦で飲み、素敵ですね😍✨うちは産後、2人でお出かけは1度もありません😭笑

• 1月21日
きー

いいと思いますー!リフレッシュしましょ♫

• ぽりぽり

ぽりぽり

賛成のご意見も何人か見られて気持ちが軽くなります😭✨ありがとうございます✨

• 1月21日
ママリ

私はお迎えが心配なので行かないか早めに抜けますが、別に預けられるならいいんじゃないですかね?最低とは思わないですよ。
ただ久しぶりの友達と会って話すことが目的ならアルコールを摂取する必要はないのでノンアルの方が安心かなと思います。

• ぽりぽり

ぽりぽり

そうですね、もし行くとしても早めに切り上げて、アルコールは控えることにします💦
    この考え自体最低かな、、、と思ってたのでそうではないと言って頂けてホッとしてます😭ありがとうございます✨

• 1月21日
ジャンジャン🐻

個人的な意見ですが、日中ならあり❗️
でも飲みにいくために夜慣れない場所で寝かせてまで行くのはまだまだわたしにはできません😥
たしかに自分を犠牲にしたくない気持ちもわかりますが、だからといってこどもを犠牲にしていいのかはわたしには理解できません。
でも起きてる時間に迎えに行けるなら、こどもにも時計の針がここまでくる頃には迎えに来るねと言って行くのはありかな〜。
けっこうみなさんありなんですね🤔

• ぽりぽり

ぽりぽり

仰る通り、私が自分を優先して犠牲になるのは子どもなんですよね、、、😭それを考えるとやはりやめたほうがいいのかな、、、という気持ちになります💦
    昼間に出来れば良かったですが、それは難しく😭起きてる時間かどうかはちょっと怪しい感じなので、もし行くとしたら就寝時間までには迎えに行く、、、という方向で検討しようかと思います。貴重なご意見ありがとうございます✨

• 1月21日
mmks

まずは飲みにいく時間帯やお店の変更を検討してみては?

• ぽりぽり

ぽりぽり

時間帯の変更は検討してみましたが、昼間は難しくどうやっても夕方〜夜になりそうです💦お店に関しては友達がここ行きたい!と言って調べてくれたところなので、変更出来ないかとは言い出せず、、、😭
    子どもも連れて行ける場所なら良かったのですが💦
    ありがとうございます✨

• 1月21日
メメ

リフレッシュ目的の利用って良いですし、アリだと思います☺️
ご主人に預けて行くのも、一時保育も変わらないかなと。
ただ時間が…。
夜に慣れない場所へ預けるのはどうも気が引けちゃいますね💦
そうなるもお酒も何となく進まないし、それなら一先ず時間をずらしてもらう方向にしたいです。

• ぽりぽり

ぽりぽり

そうなんですよね、、、💦託児所自体は何度か利用してますが、夜に預けたことはないので、きっと娘は不安になるだろうな、、、と思うと可哀想で💦行ってもお酒どころじゃなくなっちゃうかもです😭
    ありがとうございます✨

• 1月21日
  • メメ

メメ

私自身が過去に夜のお店を経営してる会社に勤めていて、夜間までやってる託児所なんかも結構付き合いがあったのですがみんながみんなそうではないと分かっていても、ちょっと不安な託児所が多いなと感じているのも一つの原因かもです😅💦
    夜にお願いしたことないのなら相当娘さんも不安かもですね😢
    行けて20時が限界かな…。

• 1月21日

親など頼れる人がいないから仕方ないかなぁと思います😣たまにですしね。。
私なら、今はまだ夜に子供を慣れないところに預けてまで行きたいとは思えません😣💦
でも、リフレッシュも大事だと思います😊
繁華街だし子供と帰るので、念のためお酒は1杯だけにするとか、帰る時間を早めにするとかしたら良いのかなぁと思います😊

• ぽりぽり

ぽりぽり

親が近くにいれば、、、と本当に思いました💦
    いつも会う友達なら日にちをずらしてもらったと思いますが、今回は出来ず😭私自身行きたい気持ちが強くて💦
    もし行くとしたらアルコールは控えて、起きてる時間に迎えに行けるようにしようかなと思います。
    ありがとうございます✨

• 1月21日
◯

私だったらですが、基本子供優先なので断っちゃいます(_ _)でもどうしても行かなかったら後悔するような飲み会ならば飲み会を2〜3時間楽しんで早く抜けさせてもらうなら預けて行くのもありかな?とも思います。預ける預けないはやはり旦那さんと相談するべきかなぁと思います。あまり長時間はちょっと気が引けます。
お友達もあまり最初から最後夜遅くまでだと子供大丈夫?って周りが心配しちゃうのではないでしょうか?
それか、ぽりぽりさん家でみんなで集まって宅飲みにしてしまうとかも良いかと思いました(^^)

• ぽりぽり

ぽりぽり

私も本当は子ども優先に考えるべきなのですが、自分に甘く行きたい気持ちが消えません💦断る判断ができる方を尊敬します😭
    夫は私に任せると言って、解決方法を考えてくれません😓
    宅飲みに出来れば最高でしたが、今回は友達が行きたいお店があるみたいで難しいです💦でも次回集まれるなら宅飲みとかにしようかな😅
    ご意見ありがとうございます✨

• 1月21日
 ライチ

ありだと思います!
私の市の託児所の預ける項目には、美容室に行きたい時やママさんの息抜きにどうぞ☆てかんじて書いてあるので!
飲み会だってママさんの息抜きです☆
おむかえの時にベロベロに酔っぱらってなければ問題ないと思います☆

• ぽりぽり

ぽりぽり

飲み会もママの息抜き、、、そうですよね😭✨私のわがままかなと思ってたので、そう言って頂けると救われます😭
    もし行くならアルコールは控えるようにしようと思ってます!肯定的なご意見ありがとうございます✨

• 1月21日
まーり

私なら今回の飲み会は諦めます(T-T)
まずは1番は旦那さんが悪いですね!!
一時保育はリフレッシュのためにあるとは思えません(T-T)自分が友達とワイワイ飲んでる間、お子さんはママ早く帰ってきて!って思ってるはずです。飲み会の間もきっとぽりぽりさんもお子さんが気になって仕方なくなるんじゃないでしょうか?
友人に会いたい!って気持ちもすごくわかります。ですが、お子さんの気持ちが最優先なんじゃないかな?って思っちゃいました💦

• ぽりぽり

ぽりぽり

本当に仰る通りです😭一時保育を何度か利用してますが、預ける時必ず娘が不安で泣いてるので、それを考えると可哀想でならないです。
    確かに飲み会どころじゃなくなっちゃうかもしれないです😓
    もう少し考えてみようと思います。ありがとうございます✨

• 1月21日
よっしー

私なら預けて行きます(^^)
いつでも誰でも歓迎の
所なので、2ヶ月に一度
利用してます!
子供の事聞かれたとしても
旦那やお母さんが
見ててくれるって言えば
いいし、たまーになら
全然いいんじゃないですかね😙

• ぽりぽり

ぽりぽり

私が利用している託児所もいつでも誰でもOKなところです😊✨本当にたまにのことなので預けようか、それとも飲み会を諦めようか、かなり葛藤しています💦

• 1月21日
えり

私なら飲み会断ります!子供優先なのでまた今度の機会に集まれる時に旦那に頼むと思います!
友達に会いたい気持ちもわかりますが子供が待ってるということを考えると私も心配で楽しめないですし‥

ゴンザレス

そんな遅くまで預けるわけでないなら、私はOKだと思います💓
元々去年から約束していた訳ですし、久しぶりに会えるのはやっぱり嬉しいですもんね🥰
さすがに12時とか、その保育所が閉まる2時までいる!とかは、うーん💦って思いますが、10時頃で切り上げるとかならありじゃないかなと思います💓
元々約束忘れてたご主人のせいですしね😅

a.m.i

私はナシですね~
夜寝る時に不安な思いさせてまで親のリフレッシュって…?
これは価値観の問題なので正解はないと思いますよ😊じゃあ仕事で夜預けてる人は可哀想な事をしてるの?昼間保育園に行ってる子は寂しくないの?仕事でも親の都合でも子供は預けられる事に変わりはないですからね。
ただ私が仕事の時に旦那が子供預けて飲みに行くと言ったら、親になった自覚ないんだな。と思います…
正直離婚を考えます😅