※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学校までの25分の通学は安全であり、共働きで学童に入れる予定なので問題ないでしょうか。

徒歩25分の小学校って通うの大変だと思いますか?

この度新築マンションを購入しました。
夫婦ともに田舎育ちで、小学校まで徒歩30分以上かかる環境で育ったので、小学校までの距離はあんまり気にせず購入したのですが、こちらで見ていると、小学校まで徒歩15分以内なども条件にして探しておられる方がけっこうおられて、今更気になってきました…😅
住まいはいわゆるベッドタウンで、ど田舎というほどではありませんが、車必須の地域です。小学校にも保護者用の駐車場があります。
通学路を歩いてみましたが、ずーっと住宅街のなかを抜けていく形で、危なそうなところはほぼなく、通学時間帯、交差点にはシルバー会の方が立っていて下さるようです。
坂道などもなく平坦、集団登校が基本なのでみんな楽しそうに歩いていました。
共働きのため学童に入ってもらう予定で、帰りは私が車で迎えに行きます。
この条件で、小学校まで徒歩25分、特に小学校低学年のうちを踏まえるとどう思われますか?

コメント

みぃー

正直、低学年のうちは25分はキツいかなーと思います。子供の足だともっとかかるだろうし…
ただ、購入してしまってからは何を言っても仕方ないので、集団登校なのが救いだと思うしかないですね💦

• ママリ

ママリ

買っちゃってるので、どうしようもないですよね😅
    転勤もないので可能性は低いですが、もし住み替えることがあれば、考慮したいと思います💦

• 1月21日
  • みぃー

みぃー

大規模マンションなら新たに小学校が増えたり校区が変わったりする可能性はないですか??
    何はともあれ新生活、楽しみですね!

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

今子育て世帯の転入の多い地域で、新しい小学校ができて学区再編されてるので、たぶんそれはないと思います💦
    新生活は楽しみです😂ありがとうございます😊

• 1月21日

去年新築しましたが、我が家は小学校まで徒歩30分以上かかると思います!遠いと思いますが、近所の子たちも通っていますし、慣れると通えるだろうと思っています!
ママりさんのご近所も集団登校で交差点にもシルバーの方が立ってくださっているなら、大丈夫だと思いますよ😁話しながら歩くとあっという間かもしれませんしね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    大変なのはきっと、慣れるまでですよね💦大規模なファミリーマンションなので、マンション内で登校班が作られると思うんですよね。楽しく通ってくれることを祈ってます!

• 1月21日

私も田舎の出身なのでそんなに気にならないなぁって感じです😅

距離以外はそんなに悪い条件(集団登校、平坦な道、シルバーさんがいる)ではないとおもうので、足腰が強くなると思うしかないですね😂

機会があれば登校と同じくらいの時間帯に何度かお子さんと一緒に歩いて練習されると良いと思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    田舎で育つとそんな感じですよね😅
    確かに一緒に歩いてみるのいいですね!小学校まだまだ先ですけど、近くなったらやってみますー!

• 1月21日
たふ

家から学校まで30分かかりますが、田舎なので普通ですし、子供も何も言わず普通に歩いてますよ✨
うちは男の子なので余計大丈夫です😊女の子は歩くの嫌いかも笑
1年生の最初は大変かもしれませんが慣れれば友達と話ながら遊びながら帰ってくるので大丈夫かと思いますよ😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    女の子なので少しだけ心配ですが(笑)
    慣れてくれるまで、毎日励まします(笑)

• 1月21日
ママリ

大変ではないと思います💪🏻💪🏻

私自身、電車乗り換え1回ありで35分かかる小学校に通っていましたが、苦に感じたことはありません🙂
高校までずっとそうでそれしか知らないため、それが普通と思っていました😅

むしろ徒歩15分で学校だなんて、私にはよく分からない感覚です💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    小学校から電車は大変ですね💦
    近いのにこしたことはないでしょうけど、田舎だと15分とか難しいですよね😅

• 1月21日

私は小学校は徒歩5分
中学校は徒歩10分だったので
すごく遠く感じます😱
小学生の時は体操着とか
絵の具セットとか地味に重たかった記憶があります💧
あとは朝練とかの日は
学校近くて良かったって思ってました💦

• ママリ

ママリ

学校近かったの羨ましいです😂
    確かに、荷物重いときは大変ですよね💦頑張って鍛えてもらいます😓

• 1月21日
3姉妹年子ママ

30分程度の距離を歩いて行っていたので、私も抵抗ないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    その環境で育てば、それが当たり前になりますよね!

• 1月21日
おまま

小学校の頃通学30分くらいでしたが特に気にならなかったです!
荷物が多い時とトイレ我慢して帰る時は、辛かった覚えはあります笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    トイレは確かに私もつらい時がありました(笑)
    それが当たり前になりますよねー😅

• 1月21日
ゆき

ウチの子も徒歩30分以上かけて毎日登校してますよ😃

車で送迎する親御さんが多いご時世ですが、ウチの地域は悪天候以外はみんなけっこうな距離歩いてる子がほとんどです🍀

歩道などの安全が確保されてれば、むしろ有り難い距離なのでは?
今の子って運動不足で体力不足だから😅

周りに一緒に行くお子様はいそうですか?
親は心配しても子供はけっこう楽しんで歩くし平気みたいですよ😊

おかげでご飯もたくさん食べるし夜更かしもせずに早く寝てます😁

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    実際にお子さんが頑張って歩いてる方のお話嬉しいです✨
    頑張って歩いて体力作りになりますよね!
    けっこう大規模なファミリーマンションなんで、マンションだけで登校班作られるんじゃないかなって思ってます😊

• 1月21日
ぐるにゃー

私自身、田舎の小学校で校区ギリギリに住んでたので毎日片道1時間弱(坂道もあり)歩いてましたが、朝は登校班で楽しくあっという間、帰りも近くの団地の友達と帰ったらどうってことなかったです👍
夏は暑いから、高学年のときはまだかよー😵みたいなこと思ってた記憶はありますが、小学校1年のときでも途中で歩くの嫌になったとかはなかったですよ😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    慣れたら大丈夫ですよね!
    頑張ってもらいます😊

• 1月21日