※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中に転職先を決め、復帰後にすぐ転職する方いますか?退職のタイミングが迷っています。前職はパートで扶養外れず、社会保険未加入。育休を取らせてもらい、4月に復帰予定。時短で前職に戻ることになり、退職時期が悩みです。

育休中に転職先を決め、復帰後にすぐ転職した方いらっしゃいますか?
どのタイミングで退職の意思を伝えるか迷っています。

育休取得したら復帰するのが前提であるのは充分理解しています…😓

今の職場はパートで、扶養を外れたかったのですが出来ないらしく、社会保険にも未加入なようで、前々からいつかは転職を…と考えていました。
一旦退職して復帰するときに再雇用と言われたのを説得して育休を取らせてもらいました。
育休手当の手続きも自分でやっています。
育休を取らせてもらった以上、4月には復帰する予定です。

しかし、たまたま連絡をもらった前勤務先に時短で社員として戻ることになりました。

転職することが決まってるのに復帰するのは迷惑ですよね…、かと言って育休中に退職するのもタブーではないかと思い、いつ退職願を出せばいいのか決めかねています💦

コメント

2児ママ

初めまして✨

1人目の時に育休中に就活、復帰して1ヶ月後には転職をしました。

復帰して1ヶ月は働いて、でもやっぱり保育園の送迎の関係と自分の実家が県内ではないため頼れる人が身近にいないという理由をもともとかんておきました。

転職先にも現職場に1ヶ月はいると思っていたのでそれ込みでの就労可能月日を予め伝えておきました。

1度は戻ってみて家庭と仕事を両立しようとしてみたけどやっぱり厳しかった、仕事を変えざるを得ないと言われたら会社は家庭を犠牲にしろなんて言えないので仕方ないかーって感じで円満退社できました✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

私も一度は復帰するつもりで、でも復帰とほぼ同時に退職願出すのもどうかなと思ってましたが理由によっては仕方ないですよね。

現にワンオペでの二人育児は想像以上に大変で💦…それを理由に話してみようかなと思います。

ちなみに復帰してどれくらいで退職の意思を伝えましたか?

• 1月21日
  • 2児ママ

2児ママ

基本は1ヶ月前申告なので、復帰と同時に職場には「復帰はするんですが、もしかしたら家庭との両立が厳しい場合は転職を視野に入れているので、1ヶ月後にそのまま復帰継続か退職か決めてもいいですか?」と言う内容で前もって伝えてありました(この時既に転職先が決まっているとは当然秘密にして)

もともと辞める予定でしたので1ヶ月後に
    「1ヶ月家庭と仕事の兼ね合いを図ってみたもののやはり保育園の送迎や急なお迎えで休みをもらったりと両立が厳しいので退職したい」という旨を伝えすぐに退職できました。寛容な会社に感謝です٭•。

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど…前もってそういう伝え方をするとは考えてもみませんでした!
    その交渉の仕方だったら、具体的な復帰日を決める連絡をする時にでも可能かもしれませんね。

参考にさせていただきます。

• 1月21日