※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ🔰
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の息子が熱、鼻水、咳が続いています。小児科で検査を受けたが陰性で、薬はなし。機嫌は良好で、様子を見ているが、再度受診すべきか相談してください。

生後3ヶ月の息子が、熱、鼻水、咳が出て
3日前に小児科へ受診しました。
インフルエンザとRSウイルスの検査をしてもらったら陰性で、鼻水吸引だけしてもらい薬無しで様子を見ましょうとのことでした。
熱はもうないですが、夜と朝がまだ咳と鼻水が出ます。
咳はたまに胆が絡んでるような咳で、鼻水はくしゃみをするとドバッと透明なサラサラなのが出て常に詰まってる感じです。

機嫌はとてもよく、よく寝るし、ミルクもいつも通り飲みます。
もう一度小児科を受診したほうがいいのでしょうか?
生後3ヶ月ですが、薬とか処方してもらえるのでしょうか?
それも様子見で、今週産婦人科で3ヶ月検診なのですが、そこでみてもらったほうがいいのでしょうか?

コメント

わらびもち

産婦人科では、赤ちゃんは見て貰えないので、小児科もしくは耳鼻科出みてもらうのが良いと思います😃✨

• なつ🔰

なつ🔰

知らなかったです!!
    ありがとうございます☺️

• 1月22日

生後間もない場合薬を処方しないほうがかえって本人の体に良い場合があるので、あまり薬を念頭に置かない方が良いです💦 大人になると具合悪い=薬は当たり前ですが。赤ちゃんはそうではないらしいですよ。
しかも機嫌が良く、食欲もあってしっかり眠れるなら、じきに回復すると思います。

• なつ🔰

なつ🔰

確かに自分自身が薬に頼りがちなので、赤ちゃんもと思ってしまっていました💦
    もう少し様子見てみます!
    ありがとうございます☺️

• 1月22日
ぱーら

ミルクの飲み物悪くなくて、咳などで寝てる時に起きて不機嫌になるなどないようなら薬を飲まずご自宅で様子みて良いですよ✋️
3ヶ月から風邪薬の処方は可能ですが、飲まないで済むなら飲まないほうがいいですからね!

• なつ🔰

なつ🔰

たしかになるべく薬には頼りたく無いです😭
    自宅で様子見てみます!
    ありがとうございます!

• 1月22日
りさ

同じ3ヶ月の息子がいます。
ウチも鼻水、咳、痰が絡んでいる感じだったので耳鼻科に行きましたが、薬なしの吸引だけでした。
授乳も出来てるし、眠れているので家で鼻水吸ってあげて様子見ました。
今は痰は出なくなってきましたが、鼻水はたまに出るので朝とお風呂上がりの鼻水吸いはかかせません。
今後も自宅で鼻水吸いつつ、ひどい時だけ耳鼻科に連れていこうと思ってます。
熱が出ていないのであれば感染も怖いですし、耳鼻科をオススメします!

• なつ🔰

なつ🔰

同じ状況でどのような対応をされたのか教えてくださって、すごく安心しました🥺
    子ども=小児科しか頭になかったので、耳鼻科での受診を勧めてくださってありがとうございます!
    様子見ながら、悪化したら受診したいとおもいます。

• 1月22日