※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIRIMO
妊娠・出産

初めての妊娠で、旅行欲が我慢できないです。安定期入ったら行っても大丈夫でしょうか?海外は厳しいですか?経験談を教えてください。

まだ初期ですが、初めての妊娠で毎日ドキドキしてます♡

妊娠前までは、主人と共通した趣味が旅行で、年に2.3回は海外旅行、4.5回は国内旅行に行ってました。

妊娠してから…やはり第一優先は赤ちゃんなのですが、旅行欲が溜まりすぎて(>_<)

安定期入るまで我慢は承知ですが、安定期入ったら行っても大丈夫でしょうか?でも、海外はさすがに厳しいですよね(>_<)周りの友達で、夫婦二人の思い出と行ってハワイやグアム、遠くだとフランスやモルディブに行った、という子もいますが…✰

妊娠してからの旅行に関して、経験談などあれば教えて下さい♡

コメント

えりりりり*

私は妊娠経過は順調でしたが、車で行ける近場にしか行ってません(^^)
行けないことはないかとおもいますが、何かあった時の事を考えたら怖くて行けませんでした(^^;;

ゆめ20

私は安定期に入った時
車で6時間、鹿児島に行きました
戌の日の安産祈願もかねて( ˆoˆ )

7ヶ月に入り新幹線8時間
東北に里帰りしました!

飛行機や新幹線は
長時間のると腰にきます、笑

私は遠出する前必ず病院に
行って「大丈夫ですか?」と
先生に相談しましたよ*\(^o^)/*

RIRIMO

確かに、何かあったら!と思うと怖いですよね(>_<)私も初めての妊娠なので、日々安静に過ごしてます。
なのに、日に日に募る旅行欲…泣

周りの友達で海外に行った子がちらほらいるので、聞いてると大丈夫なんだぁ、とか思いながらも、人それぞれ分からないですもんね(>_<)

私も今のところは順調ですが、安定期まではゆっくりして、先生に相談してみます★

ちゃん。

私は海外に行ったことないので海外への旅行は考えてなかったですが、国内の旅行なら行きましたよ(^^)🎵
旦那と2人で過ごせるのも今だけなので新婚旅行兼ねて行きました!けど、車で行ける範囲内でしたが(°_°)💦
飛行機は元々あまり好きではないので…。

今はまだ妊娠初期みたいですが悪阻などはないのですか??
ムリしない程度なら旅行行くのはアリだと思いますが、もし海外や飛行機乗って行く場所なら産婦人科の先生に話してから行かれた方がいいですよ(^^)

ねないこ

私は、8週で友人結婚式、12週で仕事の出張があり、飛行機に乗っていました。
産科医からは、切迫などの傾向がないので問題なし、
時間に余裕を持つこと、おしっこを我慢しないこと、長時間の振動(車)は休憩を挟むこと、等を注意されました。
出先ではつわりの辛さが紛れるかもとあちこち動き回りましたが、問題なかったです✨

「あなたの場合は」と何度も念押しされたので、ケースバイケースなんだと思います。
ぜひ先生に相談してみてください!

RIRIMO

車で6時間、新幹線8時間ですか!なかなかの長距離ですね!でも、どちらも、もし何かあったら途中下車も可能ですからまだ安心ですよね!飛行機だと降りれないなぁと言う不安があります(>_<)

私も、安定期までまだまだですが、安定期入ったら先生に聞いてみます♡

てんてんまま

私は安定期に入ってから飛行機で2泊3日の新婚旅行へ行きましたた...♪*゚
海外に行きたかったのですがもし旅行先で何かあっても怖いので医者から許可をもらい国内に行きました(´。・v・。`)

RIRIMO

そうなんですよね(>_<)我が子との旅行も楽しみなのですが、主人といろんなところに旅行行ってた分、最後に2人でどこか行きたくて(>_<)♡

今8wなのですが、まったく悪阻はなく…強いて言うならば、異様にお腹が空くぐらいで、吐く事などがありません✰

今はまだ初期なので、お出かけなどもほぼ控えてますので、安定期入ったら、お出かけ欲が爆発しそうです(^_^;)笑

RIRIMO

そうですよね(>_<)人それぞれの体調などもあるから、こればかりは自己責任ですよね(>_<)!私も安定期入ったら相談してみます!

つわりもないので、色々遊びに行けるじゃない!って思う反面、やはり不安で、今は引きこもりなので、軽く鬱です…笑

RIRIMO

やはり、相談して、安定期ならオッケーもらえることもありますよね!私も今は安静にして、安定期入ったら、許可もらえたらいいのにな♡と期待してます!笑

海外に一番行きたいですが、やはり、長時間フライトだと、不安ですものね(>_<)悩みます(^_^;)

ねないこ

安定期って意外とまだまだ先ですよ\(^^)/笑
切迫などの落とし穴も多く、安定期にはいれば○!というわけでもないので、つわりがないなら私ならこの時期からお出掛けしちゃいます💡

私は安定期にはいってからの自宅安静指示で、体と心が腐るかと思う日々を過ごしました😱笑

RIRIMO

そうなんですよねぇ…安定期までまだまだ過ぎて、すでに干からびてる状態です(^_^;)と言っても、赤ちゃんのために(>_<)と思って耐えてますが✰

確かに安定期入ったからと言って100%安心は出来ないですよね(>_<)身近な友達も、切迫早産で入院何ヶ月もした、と言う子がいたので(>_<)

今つわりもないのでお出かけありかな?と思うものの、主人が慎重過ぎ?て、なかなか出来ず(^_^;)どこ行くにも心配されて(^_^;)

ねないこ

自宅安静中、仕事も出来ず、人の役にも立てず、灰人のように泣きはらした日々でした。

赤ちゃんのため、その言葉で割りきれたらいいのですが、人間そんな単純じゃないですよね🎵

「赤ちゃんのためだろ~」という、外から帰ってくる旦那にイライラした時期もありました。

私は、あの自宅安静のおかげでなんとか危ない状況を乗りきりましたが、一方で精神的ストレスという形で体にも悪い影響大だった気がしてなりません(笑)
うまくうまく、心とからだのバランスをとっていけるといいですね!

コゲまま

15週の頃、ハワイからラスベガスまて方道6時間かけて一週間行ってきました。飛行機の席は、トイレに行ったり立ってストレッチしやすい様に通路側にしてもらいました。

RIRIMO

とても分かります、そのお気持ち(>_<)

私も、お腹の赤ちゃんのために…という気持ちはもちろんあるものの、引きこもりの生活、何もしてない日々に、社会からの疎外感を感じて1人でモヤモヤしてます。まだ妊娠初期なので、ほぼ周りの友達には報告してないので、ランチに誘われても、すでに約束入ってて、と誤魔化したりして、遊びにも行ってません(>_<)下手したら、1日主人以外と話してない日が連続する日も…泣

精神面でのストレスも赤ちゃんにて良くないですよね(>_<)

RIRIMO

わ♡羨ましいです、そのコース♡とゆーか、ハワイ在住なんですかね?(o^^o)

飛行機など長時間乗る際は、やはりすぐに立ったり出来る場所などを手配してもらうべきですよね!実は1番ハワイに行きたくて仕方ないのです(^_^;)

コゲまま

はい、ハワイに住んでいます。
12週から順調なら長距離の旅行は大丈夫だとききました。私の場合、定期検診の二日ほど前に帰りました。何かあってもすぐ先生に相談できるので。

RIRIMO

ハワイ在住羨ましいです!
私の夢です、ハワイに住む事♡
でも、現実無理ですが(>_<)泣

とにかく、週数経過して、自分の身体と、赤ちゃんの順調具合によりますよね(>_<)

それにしても、ハワイ…羨ましい限りです(>_<)♡←しつこくてすみません(^_^;)笑