※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計赤字で貯金切り崩し中。早く働きたいが旦那は赤ちゃんを預けるのが心配。介護職で日勤のみ働きたいが収入減るか悩んでいる。保育園未定。辞退の影響は?

11月に出産して2ヶ月半の息子がいます。
今、家計が赤字で私の貯金を切り崩して生活をしています。
なので早く働かないと😔😔と思って二次募集で4月の0歳児を応募しようと思っています。
ですが、旦那はまだこんなに小さいうちから預けるのはかわいそうだといってきます。
私も離れたくないしかわいそうと思っているのですが生活ができなくなってしまうという焦りがすごくあります。

仕事は介護職をしていて夜勤はもちろんできず日勤のみそして時短を使おうとしています。
産休前に日勤、遅番のみ手取りの給料が14.15万くらいでした。まだお腹が大きくなる前は20万くらい貰っていました。
働いたらこれより少ない額くらいかなあと思うんですが
働くより出産手当金、育児休業給付金で貰える額の方が高いんでしょうか😅
働いたら育児休業給付金は貰えなくなるのでそれなら働かない方がいいのでしょうか😔

まあ、まだ応募も出来ないし保育園決まってもいないですが😂
あと、決定して辞退するのは何かに響きますか?😣

コメント

りぃ(23)

我が家は授かり婚でしたので金銭面がきちんとしてなく働かなきゃ!💦と5ヶ月から保育園の娘ですが

まー良く喋るし
大きくなれば楽しそうですよ👍🏻

• ママリ

ママリ

保育園に行ったらメリットもたくさんあるのに全くわかってくれようとしてくれません😔

• 1月21日
みんてぃ

保育料引くと手当の方が多くなるパターンはあります。それぞれ計算してみると良いかと思います。
ただ激戦区だと、0歳4月を逃すと、もう入園が厳しくなることもあります。

辞退のペナルティがあるかは自治体によりますが、ペナルティがある場合は次に応募した時に点数が下がったりします。

• みんてぃ

みんてぃ

私の場合ですが、

給料
    妊娠前手取り25万
    時短復帰19万(7時間拘束)

育休手当(月当たり)
    180日→22万
    180日後→16万

保育料5万(旦那の年収のみ。私の年収も入ってくれば増額)

なので、育休手当の方が多くなりそうです。

• 1月21日
  • みんてぃ

みんてぃ

もしボーナスが多いなら、トータルでは働いた方が多くなるかもしれません🙌

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

計算してみます、、!
    結構待機児童がおおいところに住んでるので途中入園などもできなさそうです😔

• 1月21日
みさ

決定して辞退すると次回の点数は下がってしまうので受かりにくくなりますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!😣😣
    それも含めて旦那に話してみようと思います?

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

思います。

• 1月21日
転勤族二児ママ

辞退して次の申請に響くかは自治体によります。
わたしのお給料は生活費に入れてないので金銭面はいいんですが、育休1年とって、申請し、待機児童になった場合上の子が退園となるのでうちは保育園の空きを調べて4ヶ月から下の子保育園行ってます。

転居前は辞退しても次回の申請に響かないですが、転居後の自治体は辞退すると次回の申請に凄く響きますので、電話でも教えてもらえますし役所に確認されてみてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

役所に確認してみます😣
    4ヶ月から通っていてメリット、デメリットなどはありましたか?

• 1月21日
  • 転勤族二児ママ

転勤族二児ママ

集団生活の素晴らしさは上の子も1歳から通ってるので知ってますし、兄妹別の認可保育園ですが、違いもあって、毎月画用紙に手形足型押して可愛く飾り付けしてくれて、年度終わりには冊子にしてくれたり、集団生活してるからこそ楽しめる運動会、発表会、その他季節のイベントごとで成長感じられるしお母さん方と仲良くなれるのはメリットだと思ってます。
    仕事しつつだから大変ではありますがそれぞれの保育園で役員もしたりみんなでイベントを成功させる為に動いたり楽しいですよ。
    デメリットは特にないです。

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

たくさん書いて頂きありがとうございます!
    たくさんメリットがあるんですね!!
    仕事があって子供との時間がしっかりとれるか不安ですがやはり保育園申し込む方向で旦那に話してみようと思います

• 1月21日
くりまんじゅう

保育所決まって辞退するとその年は減点になり激戦区だと入れないと思います😔

• ママリ

ママリ

そうなんですね😱
    今はいいかもしれないけど後々響いてくるってことですね😂

• 1月21日
まま

うちも営業職でどうしても取りたい契約があり、生後半年で預けて働きました。
最初のうちはやっぱり熱を出したり大変でしたが、今では二歳前なのにぺちゃくちゃ喋るし活発で親がびっくりしてます。
うちは二人目なので保育料も安いですが、一人目ですと保育料でかなり取られます。3万とか4万とかザラです。
育休は総支給の大体67%、4回目の支給からは50%なので計算して復帰された方がいいです

のぞみん

私も娘が11月生まれで昨年同様に悩みましたが保育園は0歳4月入所で申し込みました

産休前は正社員でしたが復帰はパートにしたので育児休業給付金もらったほうが多く、パートで働いた場合と10万くらいの差がありました

住んでる地域が1歳4月は激戦なのでそれ以降ずっと待機児童になる方が経済的に不安なので確実に入所できる0歳で申し込みました

皆さんが言うように入園して半年くらいまでは発熱や下痢でよく休みましたが夏も終わってくる頃には休む回数も減りました

入園時は寝返りも離乳食もまだの時で可哀想かなと思ってましたが、園に行けば0歳のお友達や1、2歳のお兄ちゃんお姉ちゃん達に可愛いがってもらえて楽しそうでした😊