※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が言葉を話さない。言葉の理解はありそうだが、心配。来月の検診が不安。

1歳半、言葉が一つも出てこなくて心配です。
ママ、パパも、マンマンマーとかパパパパとか宇宙語です。アンパンマンやワンワンもマネしても言わないです。
ゴミポイとか、パパに言ってとか、お風呂とか言葉の理解はしているみたいです。ワンワンどれ?の指差しもできないので来月の1歳半検診が不安です…。

コメント

ほぷ

指差しなし、言葉なし、1人タッチ、歩くこともできません😓💦
パチパチ、バイバイ、いないいないばぁは言えばできます。
まんま食べる?パイパイ飲む?ジュース飲む?も理解してるみたいで聞くと、
喜んでうーうー言ってます。
私も今から一歳半検診が不安で検索魔になってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は、お菓子が置いてあるほうを指さすので、私がこれ?と見せると、うーうーとかさえも言ってくれなくて、ニコッとして喜ぶだけです…気に入らないことがあればギャーとかキャーと大声で叫んで訴えてくるのも不安な一つで💦心配になりますよね!

    • 1月21日
  • ほぷ

    ほぷ

    訴えの指差しすらしません💦
    うちも同じで気に食わないことがあると大泣きです😓
    これがいわゆる癇癪ですよね😓同じく上の子癇癪持ちですが、下の子とは違って周りより成長が早かったので、2人目なのにわからないことばかりです😓検索魔になってますが、調べるといいことは一つも書いてないし、自分で自分を煽ってる感じです😭💦

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人タッチ歩くこともまだできないとのことなので、全体的にゆっくりなだけじゃないでしょうか?
    上のお子さんの癇癪ってどんな感じですか❓

    • 1月21日
  • ほぷ

    ほぷ

    気に食わないことがあるとキーキー声を出したり、
    何かものを持ってブルブルと利かない顔をしたりです💦
    下の子もこんな感じであります。流石に上の子はブルブルは無くなりましたが、未だに思い通りにならないとキーキー騒いでますよ😓

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが癇癪だったらうちの子絶対癇癪持ちです😅キーキーしょっちゅう言ってるし、気に入らないことあると爪で攻撃してきたりもして…お友達とかにはしないのでそこはよかったですが💦

    • 1月22日
  • ほぷ

    ほぷ

    下の子がそんな感じです!
    気に食わないとキーキー騒ぎながら物を投げたり叩いてきたり😓

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉が話せるようになって落ち着いてくれないと困りますよね😭

    • 1月22日
♡

全然大丈夫だと思いますよ。笑
うちの子は、
歩けなかったし、
一言も言葉らしい言葉も
ありませんでした(・∀・)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつぐらいからワンワンとか言えるようになりましたか?

    • 1月21日
  • ♡

    え?ワンワンなんて
    いまだに言えませんよ?笑♡

    2歳すぎたくらいに、
    「ガオー」ライオンを見て
    言えるようになりました笑笑w

    歩いたのは1歳6ヶ月の最後の日ですw

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身も3歳ぐらいまで喋らなかったからかなり心配したと親に言われました😅
    1歳半検診の時ひっかかったりなかったですか?ら

    • 1月22日
  • ♡

    遺伝じゃないですか?(・∀・)

    ひっかからなかったです!笑
    けど、ハイハイしてたのは
    うちの息子だけでした笑笑

    うちの場合は、
    旦那さんが気にしていたので
    ひっかからなかったけど
    小児科の先生に紹介状をもらって
    大きい病院でみてもらいましたー!
    自閉症とか知的とかはないですが
    のんびり屋さんと言われました!
    今は療育に通ってますw

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♡療育について少し詳しく教えていただけませんか?どのような子が対象でどんなことをするのか知りたいです💡

    • 1月22日
  • ♡

    うちの子の場合は、
    就学を目標にしてまして、、

    とりあえず、
    保育園の次のクラスが、
    身の回りのことを
    自分でできるようになるため、
    療育ではひとまず、
    それを目標にしてます!!

    11月からですが、
    靴を脱いで下駄箱にしまう
    上着を脱ぐ、おもちゃの片付け
    など、教えてもらって、
    しっかりできるようになりました!

    言葉がでるような声かけの仕方、
    など、こちらも教えてもらってます!!

    うちの子は、
    通ってる療育では
    1番歳下です!

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育って住んでる区の施設ですか?全然詳しくなくて申し訳ありません💦習い事の教室とはまた別ですか?

    • 1月22日
  • ♡

    うちの市の療育です!
    別ですね、ちゃんと市に申請して
    通うための手帳交付してもらって
    はじめていけるものです!

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、詳しく教えていただきありがとうございます♡1歳半検診の時に聞いてみます💡

    • 1月22日
  • ♡

    保育士の友達いわく、
    遅い中でも、
    通ってる子と通ってない子でも
    見てわかる差があるって
    言われたんで、
    うちは、就学に向けていれました!(・∀・)

    • 1月22日
miichan(22)

1歳半はそな感じでした!!
娘なんて気分屋で、1歳半検診では遊びたがっちゃって指さしとか何もしませんでしたが 引っかかりませんでしたよ!!
まずは出来ることや理解してることを紙に書き出してそれを一歳半検診に持っていくといいですよ(^^)
私はそうしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ大丈夫ですかね…たまに爪先立ちしたりその場でクルクル回ってダンスしたりするのも不安要素の一つです!

    • 1月21日
ぴっぴ

1歳半ってみんなそんな感じだと思いますよ。
◯◯どれ?を1歳半でやるのは、指差しができるかどうかを見るためではなくて、言葉を発する人に対して反応するかどうかを見るためらしいです。うちの自治体では1歳半で指差しできる子はほぼみたいことないって言ってたので大丈夫だと思います😊

女の子なので言葉早い方って言われますが、それでも2歳過ぎてから単語はっきり言うなーって思って、あっという間に言葉の爆発期、いまはペラペラおしゃべりさんって感じでしたよ💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☺️かなり安心できました!私も主人も言葉が遅くみんながスラスラ喋ってても単語だけだったらしいので、遺伝かな?とも思うのですが💦

    • 1月21日
ママリ

はじめまして!
過去の質問にすみません💦
現在1歳半の息子が言葉が出るのが遅く検索しておりました。
その後お子さまは言葉は出るようになったでしょうか?
参考にさせていただけたら幸いです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってしまいすいません💧うちの息子は最近やっと、5ヶ月ぐらい前にワンワンを言えるようになって、そこからしばらくして、バス、パパ、最近やっとママと指差しながら言ってくれるようになりました❗️言葉の意味はわかってるようですがなかなか単語も増えてこないです😥でも1歳半検診の時に、言葉の専門の先生に見てもらったら、目も合ってるし、こちらが言ってることも理解してるし表情も豊かなので心配いらないと思いますよと言っていただけたので、遅いなぁとは思いますがのんびり構えてます😊

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    お返事いただいたのにお礼が遅くなりすみません💦
    お子さんのご様子教えていただきありがとうございます!
    息子もこちらの言ってることはある程度理解してるようですがなかなか言葉が出ないので少し不安で、、😅
    1歳半で診てもらえればと思ったのですがコロナで延期になりまだ先になりそうでしたのでこちらで参考になるお返事いただけて感謝です🥺
    いずれ喋る!と余裕持っていられるようにしようと思います☺️
    ご親切にありがとうございました😊

    • 8月22日