※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりぱん!
子育て・グッズ

保育園申請で悩んでいます。育休中で県外転勤が決まり、新しい地で保育園申請を考えていますが、職場を辞めることになるため不安があります。現在の職場に籍を置いたまま申請し、新しい職場で働くことは可能でしょうか?

保育園の申請について…
これって実際ありなんでしょうか?!💦
長くなりますがご意見いただけると嬉しいです。

わたしは現在育休中で、今年5月までの予定なんですが
4月に保育園に入れてそのタイミングで自分も
復帰しようと思っていました。

そしたらまさかの旦那が県外転勤になってしまい
3月には新しい地での生活がスタートします。
今の場所でせっかく保育園申請して
たぶん入園も決まっていたのに、残念すぎる🤦🏻‍♀️

新しい地で改めて保育園申請しなきゃと思っているのですが、
県外に行くのでもちろんわたしも仕事を辞めなければいけません。でもそうなると求職中のまま保育園申請出すことになり、点数も低くなってしまって保育園入れなかったらどうしようという不安があります😱😱

そこで1個思ったのですが…
(ここからが、実際どうなのか気になるところ笑)
新しい地での保育園申請は、
二次募集が2/15までの申請だそうです。
なので今の場所から郵送で書類送ることになるのですが、
とりあえず今のわたしの職場に籍をおいたまま
育休中(復職予定)ということで保育園申請を出し、
2月いっぱいで職場を辞め、
3月または4月から新たな職場で働くということは
認められるのでしょうか??
ちなみに新たな職場はもう目星がついており
(以前働いていた会社に旦那も働いているのでそこに戻る)
確実に仕事はできる状態です。

ただこれだと高得点で申請するためだけに
今の職場にも書類書いてもらったりしなきゃいけないし
結局すぐ辞める予定なのに書いてしまっていいのかなど
気になるというか後ろめたい点は多々あります😂💦

別にこの方法が通らないのであれば、
多少点数が低くなっても求職中として申請したり、
5月入園を狙ったり、託児付きの仕事を他に
見つけたりすればいいだけなのですが…
ちょっと気になったのでご意見いただければと思います💦

説明分かりにくかったら申し訳ありません💧

コメント

y

復帰が条件なので、辞めたら退園になるかと、、、。

  • ちぎりぱん!

    ちぎりぱん!

    返信ありがとうございます!
    そうですよねー😫💦
    辞めたことは言わなきゃ分からないよなぁとか思っちゃいました…😂
    ダメですね(笑)

    • 1月21日
あなご

方法としては通ると思います!
辞めるにしても、2/15の時点では嘘をついてるわけじゃないし。

あと、個人的な思いとしては、二次募集だから、まぁ、ちょっとくらい正攻法じゃないやり方でもいいんじゃないかな?と思います。

私の地区でも保育園の入園が決まってきてるんです。
私は希望してた園には入れなかったんですが、支援センターとかでママ友に話を聞くと、一次募集でも裏口入学的な技を使った人がけっこう身近にいて、、、 
嘘をつかなきゃ、全部本当のことを正直に言う必要はないんだなぁと、勉強になりました。

  • ちぎりぱん!

    ちぎりぱん!

    返信ありがとうございます!
    そうなんですよね〜…
    深く突っ込まれなければ、これでも通せるのかなって思っちゃったんですよね…😅💦
    でもそんなことしなくても、申請ができないわけではないので自分の中で葛藤してます(笑)

    • 1月21日
はある

就職予定でそこの会社に就労証明書は書いてもらえないんですか?それで書類は出せるかと…✋

  • ちぎりぱん!

    ちぎりぱん!

    言えば書いてもらえると思います!
    ただ2/15までに間に合うかが微妙なところで…😫💦
    ちなみに就職 予定 であっても、既に就職しているというていで書いてもらうってことですかね?😳

    • 1月21日
  • はある

    はある

    そういうことですね✋間に合いそうな気もしますが…至急と伝えれば✨
    就職予定なので何時間働く予定とかで書いて貰えばいいのでは?

    • 1月21日
みす

通える範囲ならその申請は通ると思います。
新しい職場に行ったら新しく書いてもらい再度提出すれば大丈夫だと思います。

  • ちぎりぱん!

    ちぎりぱん!

    返信ありがとうございます!
    通えなくはないけど、実際通う人はいないかなっていう距離なんですよね😂😂
    なので役所の人に突っ込まれたらアウトかな…そのリスクをわざわざ取るかってところですよね😅💦

    • 1月21日
  • みす

    みす

    高速で通いますで通しちゃえばいいと思います😂笑
    あとはもうモラル的な問題になりますし、実際辞めたことは言わなきゃわからないですからね笑

    • 1月21日
あちゃん

ん〜もし申請したとして
保育園があるとことは他県の会社に復帰予定なのは無理がありそうですよね😂

  • ちぎりぱん!

    ちぎりぱん!

    返信ありがとうございます!
    そーなんですよ…
    そこが普通に考えて無理なことなので
    役所の人に突っ込まれたら
    アウトだなって思ってます😂😂

    • 1月21日
chiaki(*^^*)

辞めたらまた新たに書類出すので…
流石にそれは…と思います💦

  • ちぎりぱん!

    ちぎりぱん!

    返信ありがとうございます!
    申請中に書類を出し直すってことですよね?😳
    それだとたしかに良くないですね…😭💦

    • 1月21日
  • chiaki(*^^*)

    chiaki(*^^*)

    たぶん、いろいろ問われるかと…💦💦

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

現実的に通える範囲じゃなかったら申請書受理する時点で突っぱねられる可能性もありえるかと思います。
それなら就労予定(内定)という形で新しい会社に書いてもらう方がいいと思います。
ちなみに入園後に復帰証明がいるはずなので、辞めたこと内緒にはできないです!笑