※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cf
お金・保険

26歳で1歳の息子がおり、授かり婚で結婚して2年目。息子は4月から保育園入園。結婚式をしたいが貯金が少なく、子供にかかるお金も考えて迷っている。結婚後に結婚式を挙げた方のアドバイスが欲しい。

カテ違いだったらすみません、、

現在、26歳で1歳の息子がおります。
授かり婚で結婚して2年目ほどです。
育児休暇中ですが4月から1歳児クラスの保育園入園が決まっております。

子供ができてからずっと結婚式がしたいと思っておりますが、恥ずかしながら貯金もあまりなく、いつかしたいと思いながら貯金しております。

旦那も結婚に対してそんなに絶対したいという感じではないので私が本当にしたいと言えば話が進むとは思うんですが、これから子供にもお金もかかりますし、結婚式に使ってる場合なのかとも思いとても迷っております。

授かり婚で結婚式を子供産まれてから行ったかたなどアドバイスがほしいです。
そのほかの方にもアドバイス頂けたらと思います。

いつかは絶対したいと思っています!
今の時期にしておくべきなんでしょうか?
子供にお金がとてもかかる時期などもあまり理解しておらずで、、

コメント

らすかる

挙式だけだとそこまで高額にならないし、披露宴がなくて申し訳ないと思うならお互いの親兄弟程度の参列者でとどめておけばいいと思います。
挙げたいならやっとかないと後々後悔しますよ😫

• cf

cf

あげるなら友人なども呼びたいという気持ちもあるんですが金銭の事など考えると親族だけでもいいかなと考えてました!
    後悔しますよね😭
    コメントありがとうございました😭

• 1月20日
たん

わたしも授かり婚で結婚式してません🐹
でも、人前でなにかするのが恥ずかしいのでせめて写真は撮りたいな〜と思っています😌

参考にならないかもしれないのですが、仏滅とか平日だと安いとか聞いたことがあります!
あと、これは地域によるとおもいますが、私の住んでいる地域だと挙式披露宴は会費制なので、、1人2万とかです!

それで費用を回収してるって感じです!(足は出るとは思いますが…)

いつかはしたいと思ってるんですけど〰️のていで、ブライダルフェアとかに行ってみてはいかがでしょうか?
ちょっとお話きいて、美味しいご飯食べてくるだけでも気分転換&旦那さんもその気になるかも?です!

• cf

cf

色々考えて不安になるだけでフェアなども行ってもないので足を運んでみようと思います!
    会費制もいま多いって聞きます!!
    その辺のことも自分で聞いてみた方が現実味わきますよね😭
    コメントありがとうございます😭

• 1月20日
Coco

私も授かり婚でした!
娘が1歳を迎える頃に、結婚式・披露宴を挙げました💒
うちも金銭面で厳しかったので かなり迷いましたが、結果挙げて良かったと思います!

まず、式場のスタッフさんに知り合いの方がいれば、社員割が一番お安くしていただけます!
私の場合いなかったので、ハナユメやゼクシィのような 式場紹介カウンターを通しました!
結構、特典をつけていただき、通常より90万ほど抑えることができました!

あとは自分たちで作れるものは作ったり、なるだけ安く済むように見積書とにらめっこの繰り返しでした😅
だいたいは、ご祝儀でどうにか支払えるものですが、たまに2万円のご祝儀の方や、理解できないけど、1万円のご祝儀の方がいるので、ご祝儀プラス12万円ほどの負担でした💦
それでも、12万円で結婚式を挙げれたと思えば安いほうかなと思います☺️💕

• cf

cf

返信遅れてしまいすみません😭
    とても参考になりました😭

ご祝儀でどれほど賄えるかもわからなかったのですがそんなに割引あったのですね!!
    羨ましいです!!!

知り合いがいないので相談カウンターいってみます!
    ハナユメやゼクシィなど色々あって悩みますね、、😭

特典たくさん付けてもらえた方法などありましたか?💦💦

• 1月23日
  • Coco

Coco

マタニティもしくはお子さんがいらっしゃれば、パパママ特典が付くものもあります😊💓

あとは、先に見積書を作る際に「これ付けますか?」と色んなものを聞かれるので、とりあえずつけておいて、後からいらないものを削る方が、特典つけてもらいやすいかなと思います!!

あとは親・親族からのご祝儀が友人とかに比べて多く包んでくれると思うので、だいたいはご祝儀内で挙げれるかと思いますよ💒

• 1月23日
  • cf

cf

そうなんですね!
    ご親切に本当にありがとうございます!

一度話だけでも聞いてみようと思います!😭

やりたい願望膨らみましたありがとうございます😭

• 1月23日
  • Coco

Coco

いえいえ!

あとは式場によって、特典や割引が全く違いますので、
    気に入ったところがお安くなることを祈ります💒💓

• 1月23日