※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

シングルマザーになって1ヶ月。働きたいけど子供が小さい。時短で働くと給料が減り、扶養手当も減る。保育園の行事でパパがいないことがつらい。自立したいけど、実家に頼らざるを得ない。同じような悩みを持つシングルマザーは多いのか?

シングルマザーになって1ヶ月。
実家にお世話になって沢山助けて貰ってなんとか1ヶ月が過ぎた感じです
今まで専業主婦だったから
働かなきゃいけなくて
でも下の子はまだ9ヶ月。
来月から上の子と同じ所保育園に入園出来るように園がしてくれて
慣らし保育が終わればすぐにでも働けるように
ハローワークに通って
今日、1社面接に行ってきました
その社長さんから
子供が小さいうちは時短でもって言われ
だけど時短だとただでさえ少ない給料が
更に少なくなるし
実家で生計を一緒にしてるから
扶養手当も満額貰えなくなるし
世帯別にしてるのに一緒に住んでるから
ダメってほんとシングルマザーに
優しくない世の中ですね

子育ても仕事もお金も全部
妥協したくなくてでも
どれかを立てればどれかが立たなくて
もどかしくて仕方ないです

保育園の行事の参加に
ぜひパパさんもお願いしますとあり
パパがいないうちは
参加しないほうがいいんじゃないかとか
思っちゃったり
実際参加して息子が
パパは?たいたい行った?って
(元旦那は漁師でたいたいは方言で魚です)
参加しないほうが良かったのか
でも行事の最中はとても楽しそうで
だけどパパさんが来てる所の子を羨ましそうに見てたり
ままならない事ばかりでつらいです

実家に住んでるからって
両親は頼ってくれと言うんですが
何もかも頼るんじゃなくて出来ることは
全部自分でしたいけどそうもいかなくて
シングルマザーってみんなそんな感じなんですか?

コメント

deleted user

私も離婚し実家に戻っています。
扶養手当が給付されるものと思っていましたが、同じく世帯別にしても同居している為1円も給付されませんでした。
保育園は結果待ちですが、成長していく中で、父親がいないことで娘がどんな思いをするのか心配です。
離婚を選んだのは自分ですし後悔はありませんが、思うことはたくさんありますよね‥

  • あかり

    あかり

    扶養手当ってなんのための給付なんですかね
    母子、父子家庭のためのものじゃないんですかね
    子育て支援なんて言ってるくせにまだまだ追い付いてないのが現状ですよね

    これからもっと色んなことが理解出来るようになって
    父親っていう存在がなぜ居ないのか説明するのも難しいですよね
    この決断が本当に正しかったのか自分でも自信が持てません💦

    • 1月20日
よっしー

私は実家にお世話には
なってませんが、
保育園の行事は覚悟
してました。
パパも来てる所が
大半ですがあまり
気にした事なかったです。
ただただ、いっぱい
練習した運動会や
お遊戯会の成果が見れて
嬉しいので、そんな気持ち
にはあまりならないです😌
そこはそう割り切りましょっ!

扶養手当は今は満額
頂いてますが(休職中のため)
離婚して一年経った頃
いきなり扶養手当停止通知が
きて、理由がわからず
問合せたら、離婚して
すぐの頃に住む家も
なかったので、元旦那名義の
アパートに私も息子2人で
住んでて、元旦那は
実家に一時的に住所変更
してたのにも関わらず、
一緒に住んでたと
認定された為です。
一緒になんて住んでないのに
1年間満額貰ってて
それを返還して下さいと…
抗議しましたが、
だめでした…そのあと
3回分の扶養手当は
返還金として、支給される為
私の所には振り込みは
なく、額も額だった為、
とても困りました。

実家に住んでる住んでない
関係なく、一律満額
母子父子家庭に支給
してくれればいいのに…
と思うばかりです。

  • あかり

    あかり

    保育園行事は腹を括るしかないですよね💦

    市役所の方って融通が効かないイメージですよね
    マニュアル通りにしかしないって言うか·····
    お金が足りないから扶養手当を貰うのに返してくれって訳分からないですね💦

    もっと母子、父子家庭の方が子育てしやすい世の中になって欲しいですね😭

    • 1月21日