※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんにお風呂を2回入れるのは疲れるでしょうか?午後はお湯で拭き、夜は石鹸で洗う予定です。

以前乳児湿疹で質問したものです!
湿疹もだいぶ良くなってきたんですがだんだん暖かくなってきたのでお風呂に2回入れたいと考えていたんですがまだ生後1ヶ月半ではやはり疲れてしまうでしょうか(>_<)?
ちなみに午後はお湯につかりながらガーゼで身体を拭くだけにして夜は石鹸でしっかり洗おうと考えています!

コメント

∞まぁみん∞

お風呂は1日1回のほうがいいかなと思います。
赤ちゃんはお風呂に入るだけでも疲れるらしいので。

私なら、ガーゼをお湯で濡らしたりして軽く拭いてあげる程度にしてましたよ。

妃菜ママ♡

どうして2回いれたいのですか???

一回で大丈夫だと思います。
洗いすぎると赤ちゃんに必要な皮脂も落としてしまい乾燥肌になりやすくそれを補う為にクリームを塗ると余計湿疹が出ると助産師さんに言われました!

ねないこ

入浴って結構疲れさせてしまうものですし、油分を落としきってしまうのもよくありません。
お湯は肌の乾燥をすすめてしまい、乳児湿疹+乾燥になると治療が矛盾してなおりづらくなるので、1回は蒸しタオルで拭くだけにしてあげてください😄

詩子

2回入れるとは止めた方がいいですよー。1ヶ月の赤ちゃんですよね?赤ちゃんはたった5分のお風呂でもとても体力を消耗して疲れてしまいます。なので、お風呂は1日1度が原則です。
ベビーバスに浸かるだけでも赤ちゃんには疲労なので、どちら一方にした方が良いですよ!

みっちょん

まとめての返信ですいません(>_<)!
1回のほうがいいんですね!
お湯だけでも乾燥するとは知りませんでした!
教えて頂きありがとうございました(^_^)❗️
2回入れたい理由としては清潔を心掛けていてこまめにガーゼなどで顔や身体を拭くと嫌で泣いてしまうのでお風呂が好きみたいでお風呂では泣かないのでお風呂につかりながら拭こうかなと考えていました(>_<)💦
ちなみに夏になって汗をかくようになってもやっぱりお風呂は1回の方がいいんですかね(>_<)?

詩子

夏は特に疲れやすいので、一度が良いと私は教えていただきましたよ。
気になるのなら、ぬるま湯でぬらしたガーゼで汗がたまりやすいところを拭いてあげる程度良いと思います。

ねないこ

夏も原則1回です☺
お体拭きを嫌がって泣く子どもは多いですが、長時間かかることはないですし、終わればけろっとしてくれると思うので、あなたのためよ~と割りきって吹いちゃいましょう✨

夏場の汗が気になるなら、汗で湿った服をこまめに変えてあげるだけで十分です😄

みっちょん

やっぱりお風呂は1回のほうがいいんですね!
ガーゼで拭くだけにしたいと思います!
回答ありがとうございました(^_^)❗️

みっちょん

そうですよね!
泣かせるのは可哀想だと思ってましたが子供の為なので割り切ります!

身体を拭いてあげるだけではなく着替えるだけでもさっぱりしますもんね!
回答ありがとうございました(*^o^*)

マリィ

私も息子が1ヶ月半のとき乳児湿疹ができて小児科で一日二回の塗り薬をもらいました!
そのときにお風呂2回入れてくださいと言われました!
理由は汗や皮脂のついたところに塗るのではなく、清潔な肌の状態で薬を塗る方がいいとのことでした★
ちなみに石鹸は一日一回しか使用しなくていいとの事でした★
みなさんの言うように確かに赤ちゃんも体力もつかうと思いますが、短時間で済みますしリラックスして気持ち良さそうにしてましたよ(^^)
毎日のことなのでらむりんさんにも負担がかかって大変だと思いますが、赤ちゃんの肌をきれいにしてあげたいですもんね(><)

ちなみに1日2回の入浴を一ヶ月続けて、肌もきれいになったので今まで通り1日1回になりました!

これからは気温も温かくなるのでお風呂いれやすくなりますよね!アセモ予防のために汗をたくさんかいたときはまた一日二回いれようと思ってます★
大変ですがお互い頑張りましょうね(*^^*)

みっちょん

乳児湿疹になった娘が可哀想で(>_<)💦
治ってきたのでもうならないように予防の為でも2回いれてあげたいと思っていました!

娘の様子をみながら無理ない程度に入れてあげれる時は2回いれてあげたいと思います☆
回答ありがとうございました(*^o^*)

詩子

うーん
かかりつけの先生に相談してはどうでしょうか?

私の知り合いの小児科の先生は1日2度は良くないと講演されてました^^;
こればかりは各医師の考えなので、もし何か体調を崩した時に何故2回も入れたのか?となるより、相談の元に行動した方がいいと思います。