※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

夜間の授乳で疲れています。ミルクを足しても効果がなく、朝早く起きてしまいリズムが乱れています。寝かしつけや朝の起床時間についてアドバイスをお願いします。

夜間2時間〜3時間おきに起きるようになってしまいヘトヘトです😭起きたときは授乳してすぐに寝てくれるときと目が覚めて2時間くらい寝ないときがあります。

しんどくなったので、完母なのですが、夜だけミルクを40~80ミリ足してみたのですがあまり飲まずに寝落ちしてしまい、効果が見られませんでした😣授乳の前に飲ませる方がいいのでしょうか??ミルクを足して夜間に目を覚ます事が少なくなった方いらしゃいますか?
その他でも効果がある対策ありましたら教えて下さい!

また、朝は7時まで寝てほしいのですが、4時くらいに起き、授乳しても目が覚めてしまっていて寝てくれません。6時過ぎくらいに眠くなり、そこから寝て9時頃に起きてしまうリズムになってしまいました😭今までは6時半頃に起きて、7時頃に寝室からリビングへ移動していました。
どうしたら、7時くらいまで寝てくれるようになるのでしょうか??6時過ぎに寝て7時に起きるのは私もしんどくて…

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

deleted user

私は体重の増加が乏しかったのもあって1割ほど濃い目に作って180とか飲ませてからおっぱいで寝かせていました。
うちの子の場合空腹で起きることが多かったのか、夜起きる回数が減りました。

5ヶ月なら精神面で起きてる可能性もありますよ。
昼夜の区別が分かりだして、戸惑っていたり、楽しかったことや悲しかったことの夢を見て起きるとか…

  • さり

    さり

    ミルク飲ませてから、おっぱいあげてたのですね!

    泣いて起きるのですが、おっぱい飲まずに抱っこするで寝るときがあるので、精神面もありそうです。
    おっぱい飲んで寝ることもあるので、ミルクを先に飲ませてからおっぱいあげて効果があるかみてみます🤔

    • 1月20日
eq

我が家は3人完母ですが
断乳、卒乳するまで2〜3時間おきでした。
6歳まで夜泣きしていた子もいますが

一時的に寝なくなってしまうことは
成長過程で珍しいことではないので

なんで寝ないの( ; ; )よりも
開き直って気楽に付き合ってあげる方が気持ち的に楽ですよ☺️

  • さり

    さり

    断乳、卒乳するまで2~3時間おきだったんですね。6歳まで夜泣きしていた子もいるんですね😣

    今は寝ない時は少し遊んでから寝るようにしているのですが、眠たくて眠たくて…😭日中のお昼寝も抱っこか布団だと30分くらいしか寝てくれないので寝不足気味です😂

    気持ちに余裕がなく、とらの子さんみたいになれたらなと思います!とらの子さんはしんどくなかったですか??

    • 1月20日
  • eq

    eq

    完母だと眠り浅い子が多いですよね(^^)
    私は30分くらいの睡眠を合計して毎日2〜3時間睡眠でした☺️

    大変だと思ってしまうとしんどく感じる事もありましたが
    泣き顔も可愛いなーと抱きながら観察していたり
    いつまでこうやって抱っこしていられるかな〜♡と
    気楽に考えられると
    気持ちに余裕が出来ました。

    私は朝は5時に起きるので
    早めに家の事を終わらせて
    寝れなくともテレビやコーヒーなどゆったりとした時を過ごせる
    時間を作っていました(^^)

    • 1月20日
新米ママ

昨夜2時間置きに起きてました😭
夜泣きですかね?
うちは夜中目を瞑ったままおっぱい 拒否されてるので夜泣きだと思いますが。6:00に一緒に寝ることはできないのでしょうか??
6:00って辛すぎます😂

  • さり

    さり

    2時間おきはしんどいですよね😭目を瞑ったままだと夜泣きっぽいですね🤔

    6時に一緒に寝てしまっているのですが、生活のリズムをつけるのに7時には起こしましょうと本やネットでかかれているので、9時頃に起床では遅いのかな!?っと思って…朝までぐっすり寝てほしいです😂

    • 1月20日
  • 新米ママ

    新米ママ

    私も明け方起きられるとしんどくて、寝んねだよーって言ってますが、寝ないので1時間くらい遊んで眠くなって一緒にまた寝てます🙄5:30にお目々ぱっちりだと、うわぁーてなります。そして7:00に寝て9:00蔵に起きたりしてますよ😭
    毎日じゃないので、良いかなぁと思ってます😓

    • 1月21日
ゆみ

うちも、4ヶ月を過ぎた頃から夜中何度も起きます😫
そういう時期なのかなぁと思って諦めてました💦
朝は厳密に7時にしなくてもいいんじゃないかなぁと思います。 私も明け方起きてしんどいので、子ども寝たらそのまま起きるまで9時でも10時でも寝てますよ〜。
最近なんてしんどくて、午前中はずっと寝室で子どもとゴロゴロしてるなんて事もしょっちゅうです😂