※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ三年生
妊娠・出産

双子出産の経験談を教えてください。帝王切開か経膣分娩か、何週で産まれたか、出生体重など教えてください。23週で双子出産の不安があります。

双子出産された方に質問です。
帝王切開と経膣分娩どちらで産みましたか?
何週で産まれたか、出生体重など教えていただきたいです。
私は明日から23週なんですが、上に2人出産してるとはいえ、今回は双子なのでビビりまくってます。
痛みに弱いので…
自分の体が何週までもつかも不安です。
色々経験談を教えていただけたらと思います!

コメント

はじめてのママリ

迷いますよねー😂😂35週から管理入院、37週で計画的に出産しました!私も迷ってて、上に1人子供がいるのですがその時は経膣だったので帝王切開の傷の痛みにビビりまくって結局経膣分娩にしました。私の場合は里帰りせず旦那も激務なのでワンオペ確定してたので回復の早い経膣分娩にしてよかったと思ってます☺️ただ1人目産んだあとに2人目がお腹の中で逆子になり危うく緊急帝王切開になるところだったので経膣分娩を選んだ場合、経膣分娩⇒緊急帝王切開の両方を経験することもあるっていう覚悟もいるみたいです💦

• ママ三年生

ママ三年生

コメントありがとうございます!35週から管理入院されてたんですね!私の通っている病院では30週前後に管理入院と言われているので上の子達が心配で💦
    私の場合、二回自然分娩で産んでいるので下いる子の体位が頭が下なら経膣分娩で行けるらしくて、悩むところです😔私も同じく旦那が週1の休みで毎日帰ってくるのも21時半とかなのでワンオペ育児になるので回復が早い方がいいとは思いながらも経膣を選んだとしてもトラブルがあったら恐いしとか色々悩んでしまっています😔
    そうですよね…経膣選んだとしても緊急帝王切開になる事も考えないとですね…
    めちゃ悩みます😔

• 1月20日
tk*ai

予定帝王切開で前日入院37w6dに出産しました😄うちの病院へ双子は帝王切開一択でした。
体重は2709と2390で推定よりも少なかったです💦
上の子がいたので絶対入院したくなくって、切迫とは言われていましたが頸管の長さが入院レベルギリギリ持ちこたえたので入院には至りませんでした😄
絶対安静ではなく、買い物にも行きましたし、張ったら休む程度で過ごしてました。トコちゃんベルトは常に着けてました。

• ママ三年生

ママ三年生

37w6dまでもったんですね!それでも1人の子は2390gと少し小さめだったんですね😲
    買い物も行かれてたなんて…
    私は特に安静とか言われてませんが、入院になると嫌なので子供が幼稚園に行ってる間はほとんど横になってる感じです💦動かないのもダメかなとは思うのですがどの程度動いていいものか…

• 1月21日

経膣分娩しました!
20wで一度入院し数日退院して即戻され35wの出産まで入院してました💦2200と2300で、1人目と変わらずの体重でした!
そして私はギリギリ緊急帝王切開免れました。w
1人目が陣痛から3時間で産まれたので早いだろうと思ってたのに、まさかの陣痛中に1人目の頭の向きが変わりお産進まず…w最悪でした。
それは私の体験談で友達も双子生みましたが何もなくスピード安産でしたよ!!!
大変ですが、頑張ってください✊

• ママ三年生

ママ三年生

経膣分娩で出産されたんですね❗️35wで出産、少し早かったんですね😲破水したとかですか❓
    陣痛中に1人目の頭の向きが変わるとか…
    恐いですね…なかなか出てこないのも辛いし、お腹の子達が心配になりますね😔
    それでも帝王切開にならず、出産出来たなんてすごいです❗️
    出産は人によって全然違うんですね😲
    経膣分娩だと体の回復も早かったですか❓2人入ってたから子宮が戻るのに後陣痛は痛いですよね❓

• 1月21日

退会ユーザー

陣痛が点滴で何しても止まらず出産になりました😱
    出てきたあとも、どこか他のきょうだいに比べ残念だね、と思うことが多く、生まれながらにちょっと惜しい子なのかな😂?と思うほどにだいぶ抜けてます!
    私は産み落とした後の後陣痛なのか、双子で内臓があちこち移動してたのかわかりませんが、私は内臓が痛かったですが、妊娠中の点滴とかで体調悪くなってたりご飯食べられなかったり水分とれなかったりと地獄のような感じでしたので、後陣痛も全然我慢できるほどに元気でした!!!!
    そんな元気な人だったの?と先生たちに言われるほどに😂顔色も正常になり、凄い解放感と達成感でした!筋肉注射の痛みすら感じないくらいしんどかったので。。。

• 1月21日
  • ママ三年生

ママ三年生

すいません💦下にコメントしちゃいました😅

• 1月21日

退会ユーザー

大丈夫ですよー!
    名前忘れてしまったけど複数の点滴の中に陣痛止める?起こさないようにする?点滴してたせいか強い陣痛は来ず…だからといって量増やしてと止まらず…ww諦めて産みました🤦‍♀️
    その点滴は、する人しない人がいて上の子の時も切迫が起こってたので多分早くに来ちゃう体質なんだと思います!
    友人は貧血のみで39wかな?それくらいまで持ってました😂
    1人目も双子も4000弱だったみたいです👶本当に人により極端な感じですね!!
    でも、個人的に双子重いので産んだ後のスッキリ感忘れられません😂!
    そして気を付けないと急に軽くなったお腹のせいでバランス感覚なくて無傷でしたが産後直後にトイレ行く時盛大にコケました🤭ww
    大丈夫ですよ!なんてったって医療進んでるし先生たくさんいますから👍経膣でも帝王切開でも、産み落とすことだけ考えて気合いで出してあげてください!!
    面白いですよ、2人いるのがw不思議な感覚?です😂

• 1月21日
  • ママ三年生

ママ三年生

陣痛を起こさないようにする点滴なんてあるんですね❗️切迫になってしまうと早く産まれたらダメですもんね😲
    産んだ後はお腹がスッキリ出来るのが待ち遠しいです😌
    まだ6ヶ月なのにもうお腹が苦しい感じがして…まだまだお腹が大きくなると思うと不安ですね😔
    新しくしましたさんの大丈夫というお言葉心強いです❗️
    出産が近づいてきた時、お腹の子の体位で経膣分娩か帝王切開か決めようと思います❗️

• 1月21日
ママ三年生

陣痛がかなりあったんですね❗️内臓が痛かったんですか😲そんなパターンもあるんですね❗️
後陣痛よりも点滴とかの方が辛いなんて…
痛みに耐えられるか心配です💦出産はもう少し先ですが、色々調べてしまいますね😅

ママ三年生

陣痛を起こさないようにする点滴なんてあるんですね❗️切迫になってしまうと早く産まれたらダメですもんね😲
産んだ後はお腹スッキリ出来るのが待ち遠しいです😌
まだ6ヶ月なのにもうお腹が苦しい感じがして…まだまだお腹が大きくなると思うと不安ですね😔

ママ

私は27週から切迫早産で入院して、36週0日で経膣分娩で出産しました。2300と2400で生まれましたが、呼吸の問題で1人は1カ月入院で、毎日搾乳届けるのと授乳練習に行かないといけなくて大変でした。もう1人は問題なく母子同室で過ごせましたよ。
出産頑張ってください!

• ママ三年生

ママ三年生

27週から入院してたんですね❗️36週でもしっかり2300g超えてたんですね😌それでも1人に呼吸の問題があったんですね❗️
    今は呼吸は大丈夫なんですか❓

ありがとうございます😊出産、何とか頑張ります‼️

• 1月21日
  • ママ

ママ

寝たきり24時間点滴生活でなんとかもたせました!
    呼吸は退院してからは全く問題なかったですが、1歳近くまで新生児科の先生の発達フォローの検診には通ってましたよ。

• 1月21日
  • ママ三年生

ママ三年生

寝たきり24時間点滴ですか❗️😣
    動けないの辛いですね💦
    退院してから問題なくてよかったです😌
    発達状況の検診は通われてたんですね❗️
    色々心配になりますね…

• 1月21日
  • ママ

ママ

双子はいろいろリスクがあるから心配ですよね💦
    なんとか正産期までもってくれるといいですね!上のお子さんもいらっしゃると安静にもしていられないと思いますが、なるべくお腹張らないようにがんばってくださいね!

• 1月21日
  • ママ三年生

ママ三年生

ありがとうございます❗️上の子たちがいない間は常にグゥタラしてます😅
    正産期までもってほしいです😌
    ありがとうございます❗️

• 1月21日

私が行ってた病院は双子妊婦は34wから管理入院、37wで帝王切開という決まりでした!
管理入院中は点滴など何もしないでただただベッドで横になってました。

37w1dで予定帝王切開、推定体重より大きくて2700と3400でした😂
出血も多めで2300mlあったので産後は貧血でフラフラでした😵

• ママ三年生

ママ三年生

37wで3000g超えてたんですね❗️双子でも人によって全然違うんですね😲
    ただただベッドで横になってるだけも時間が全然たってくれなさそうですね…
    出血も2300mlは多いですね😭
    出産は命がけだとホント思います‼️

• 1月21日
なるせ

25wから切迫入院して37w4dで予定帝王切開でした🙆‍♀️
双子は両方2500g超でエコーとあまり差はなかったです☺️
私が出産した病院は経膣分娩と帝王切開と選べましたが、帝王切開にしました!双子を産んだ知り合いが1人目は上手く出て経膣分娩だったけど、2人目が上手く出なくてそのまま緊急帝王切開で死ぬかと思ったという話を聞いていたので😢ビビり散らかして最初から帝王切開にしました🙆‍♀️
どちらも大変だと思いますので、主治医や看護師さんに相談してみるのもいいと思います🥺