※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

義家族がすぐ近所にすんでいます。今回下の子がインフルエンザになりま…

すいません、愚痴です…。

義家族がすぐ近所にすんでいます。
今回下の子がインフルエンザになりました。
一昨年の同じくらいの時期に義母がインフルエンザなのに(本人気づいていなくて)まわりに接触しまくり、義妹の子供2人インフルにかかりうち1人は熱性痙攣をおこして救急搬送されたり、義母が同窓会に出席して出席していた数名インフルにかかったりしたそうです。
それだけ自分の軽率な行動、接触でインフルエンザにかかることは身をもってわかっていたはずですが、今回下の子がインフルエンザにかかった際やたら接触してこようとしました。
義祖母が高齢なためインフルエンザにかかれば重篤になるのは目に見えていますし、直接の接触がなくても義母がうちに来て菌を持ち帰った場合そのまま義祖母や義父に接触すれば感染のリスクは高まります。しかももう1人の義妹は妊娠中でその義妹も義家族の家に遊びに来ていたりしていました。
そのことを踏まえ、極力来なくていいことを伝えました。
協力したい!の意志表示がすごいので、協力してくれようとしてるのは分かってますが感染のリスクがある以上妊婦や高齢者がいるのに義母が来てくれてももし最悪のことがあった場合こちらの責任になってしまう、それは避けたいのでほんとうに困ったら言いますから、といっているのに毎日様子を見にやってきました…。挙げ句、上の子も保育園登園禁止なので家にいるのですが、上の子だけでもあずかってあげる!家のなかにばかりいるのはかわいそう!等言い連れていこうとしました。上の子もずっと一緒にいるので感染していないとは言い切れないので、もし上の子を介して義母、義家族にうつらないとも限らないのでダメです、仕方ないからいいんです、うちで見てますからと行っても聞かず連れ去ろうとしたりもありました。
そのとき上の子が下痢をしたので、それを理由にいかせませんでしたが…。
旦那に言ってもらっても分かったと言っていたと聞いた数時間後に、義母が上の子を家のなかにいれないから、外で遊ぼう!と誘いに来たり…いやいや、だから接触させたくないっていってるし、今外に出てそれこそ違うものを持ち帰ったら困るんで…と伝えてやっと帰ってくれました。
やっと下の子の熱が下がり、機嫌は悪いし咳や鼻水がすごいけどごはんはちょろちょろ食べてくれるようになり安心しているとまた義母が(来るなと言ってるのに毎日来てました)先ほどやって来て
元気になってよかったよかった!もう上の子がずーっと家のなかでかわいそうでかわいそうで仕方なかったんよー!
と言い残して帰りました。
感染させないように気を使っていることも、下の子の状態が状態なので外に出られないのは当たり前なのに、なんか…もうすごいイラッとして笑うしかできなくなりました。
ほんとにストレスの発信源です…。お陰でわたしは昨日から胃が痛いです…ほんとにいや。関わらなくていいなら関わりたくない…。

コメント

piko

めっちゃ迷惑ですね…
本当に協力したいと思っているなら夕飯のおかずや果物買って置いていってくれるとか、お家で遊べそうな本買ってきてくれるとかしてくれた方がよっぽど助かるし…

きっと孫の面倒みている自分に酔っているだけなんでしょうね…

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます🙇
    ほんとにそれなんです…子供が回復してきてからご飯持ってきてくれました…その前に持ってきてくれたらよかったのに…私も頼りたくない&ごはんに前アリ?が入ってたり髪の毛入ってたりで…あんまり言いたくないですが正直旦那の実家が不衛生なのでごはんもしてほしくなくて😣
    しかも持ってきてくれた茶碗蒸しが上だけ蒸してて下は卵が蒸しあがってなくて水でした…ため息しか出ません😖

それですね、ほんとに!
    言われてなるほどな!と思いました😂
    ほんとに酔ってるとおもいます。

• 1月21日
なりおく

義母、ウザ過ぎますね。
私が主様の立場なら、夫にはっきりと迷惑だから来るなと言わせます。それでダメなら険悪になっても構わないので、自分自身の口で「一歩間違えたら取り返しのつかないことになるのがわからないのか」と説教して出禁通告しますねー。
旦那様ももっと厳しく言ってほしいところですね。。。

• ゆん

ゆん

旦那が違う事ではありますが以前かなりきつくいってくれたんですが、そうしたら『男が育児に口出しするな!』みたいなことを言われたらしいです。考え方が古すぎるんです…キツくいったら逆ギレして一時的に直りますがまた戻ります。歳も歳なので、簡単には直りませんね😖
    私もあんまりガツンと言えないからいけないんだとおもいますが、それでも今回はこんこんとリスクがある事、かかってからでは遅いことをいったんですが全くダメでした…。

• 1月21日
りんごの森

話聞いてましたか?頭悪いんですか?って私が代わりに言ってあげたい…!笑
お口悪くてすみません😂

• ゆん

ゆん

言ってほしいですー😂!笑
    ありがとうございます、なんかスッキリしました☺️笑

• 1月21日