※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ううた
子育て・グッズ

1歳10か月の子供が階段から落ち、怪我をしています。病院に連れて行くべきでしょうか?

緊急です!さっき上の子〔1歳10か月〕が階段から落ちました。下の子を寝かせているあいだにいつの間にか部屋を抜け出していて…
見ていないので何段目から落ちたか分からないんですが、音を聞いた感じではかなり上の方から落ちたんじゃないかと思います。後ろ向きなら普段上手に降りるのですが、かなり眠い状態だったので足を踏み外したんじゃないかなと思います。
唇を切って、歯茎から血が出て、鼻のあたりに内出血みたいな跡があります。
泣いていたのを抱きしめたら、そのまま寝ていきました。
病院に連れていくべきでしょうか⁇

コメント

たろきち

私なら行きます!
まだ病院開いてる時間なので!
夜になって救急に駆け込む方が下の子もいるので大変かと…

• ううた

ううた

ありがとうございます!土日になっちゃいますしね!病院行ってきました!

• 5月13日
のびのび

病院行っても何もしてくれないことのが多いので、まずはご自身で出来るチェックを全てした上で行かれた方がいいですよ!

寝てしまったとのことですが、いつもの昼寝時間であれば頭を打ったこととは関係のないように思います。

首の後ろを触って痛がらないか、鼻や耳から汁や血は出ていないか、起きている状態のときにしっかり目は合うか、水分はとれるか、また取れたとして嘔吐はしないか、意識が混濁している様子はないか、何度もウトウトするような様子はないか…

CTを撮るにも鎮静剤を打たないと撮れないですし、基本的に乳児の頭は柔らかく衝撃を吸収するので上記の項目が大丈夫そうなら様子見で大丈夫と帰されることが多いです。

• ううた

ううた

ありがとうございます!
    病院行ってきたのですが、やっぱり何もしてもらえず…(^_^;)さやぽこさんのおっしゃる通りでしたが、とりあえず行ってきたことで安心できました。
    チェック項目を教えていただいて感謝です!

• 5月13日
みな♡

私も病院連れて行きます。
吐いたりなかったら様子見てもいいかと思いますが急変した時に下がいるとすぐに駈け込むなどが厳しいですし。
結構な高さから落ちたのかも、なら頭打ってるかも知れないのですぐに病院連れて行きます。

• ううた

ううた

やっぱり病院行ってくると少し安心できて、それだけでも良かったです。ありがとうございます!

• 5月13日