※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月でお腹が出ていないが、張りが強くなり、赤ちゃんが下の方に降りてきていると言われた。子宮口は閉じているが、張り止めの薬を増やして様子を見ることになった。心配で調べても6ヶ月の情報が少なく不安。

妊娠6ヶ月 20週1日です
まだそこまでお腹も出ていないので、バイトを週2くらいでしています
今日検診に行ったら、張りが強くなっていて赤ちゃんが下の方に降りてきていると言われました
だけど、子宮口はしっかり閉じてるし張り止めの薬を1日3回に増やして2週間後にまた様子見てみましょう。と言われました
1回下の方に降りてきた赤ちゃんは、安静にしていても上がることはないのですか?

ネットで調べても妊娠8~9ヶ月の方の体験談ばかりで
6ヶ月なのに…大丈夫なのかとても心配で…
分かる方お願い致します😣

コメント

くれは

赤ちゃんは動き回るので下に行ったり上に行ったりしますよ!

  • 新米ママ

    新米ママ

    なるほど…!じゃあ、下にいるからと言って出てくるわけではないんですね!🥺ありがとうございます!!

    • 1月20日
  • くれは

    くれは

    下にいて子宮口が開いたら危ないですがしっかり閉じてるとの事なので安静にしとくといいと思いますよ😆

    • 1月20日
  • 新米ママ

    新米ママ

    わかりました!!😌少し安心です!大人しく安静にしときます😣

    • 1月20日
niko315

下の方に降りてきているというより、赤ちゃんの頭で押されて?頚管が短くなってきているのではないのでしょうか😱
さすがに、産む前みたいに頭がハマってとか、そんな状態ではないと思います💦大きさ的に、、。

張り頻繁にあるなら、やはり立ち仕事など負担になることは避けた方がいいと思います❗️張ったらすぐ休むとか。

私も22週くらいで一気に2センチくらいになってしまい、1度短くなった頚管は、剥がれたテープと同じで、安静にして長くなったとしてもちゃんとくっついてるわけじゃないからすぐ短くなるからね!と言われました😂

飲む張り止め薬は気休め程度です。
どれくらい動いていいのかをお医者さんに電話でもいいので確認して、お大事にされてください☺️

  • 新米ママ

    新米ママ


    なるほどですね😳

    分かりました!気にかけてみます!!ちなみに、張るという感覚がいまだに分からないんですが…
    お腹が痛くなりますか??

    分かりました😊

    • 1月20日
  • niko315

    niko315

    キューっとなって、お腹触ると硬いボールみたいなのが触れます🙂
    自分で張ってるなーとわかるときはちょっと痛かったですか、頚管短くなってたときは、痛くなかったので全然分かりませんでした😂

    • 1月20日
  • 新米ママ

    新米ママ

    へえ〜…なるほど…😳分かりました!触って気にかけてみます!
    ありがとうございます🥺

    • 1月21日
ママリ

6ヶ月くらいのときも張りもあり
薬ものみつつ切迫になったので仕事休んでました!
頸管もみじかくなったので😂

  • 新米ママ

    新米ママ

    やっぱり、休むのは大事なんですね(><)

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    その時期の張りはあまりよくないとおもうので安静にしてたほうがいいとおもいます!

    • 1月20日
  • 新米ママ

    新米ママ

    分かりました!!

    • 1月21日