※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

旦那からモラハラ的な言葉を受けて落ち込んでいる女性。普通に振る舞っているが心の中では傷ついている。夫婦関係に悩みを抱えている様子。

一ヶ月前に喧嘩した際旦那にモラハラと取れる発言を連発された事で落ち込み、離婚を考えている事を告げると俺のせいでそこまで…と一睡も出来ず朝まで悩んでいたようです。ストレスをぶつけてしまっていた、もう絶対モラハラな事を言わないと誓ってくれたので普通に過ごしていますが
やっぱりどうしても言われた言葉って中々消せないし、何となく以前より好きになれないし一緒にいてもそんなに楽しくないと思ってしまいます。
仲良くやっていこうと切り替えるために平然を装ってますが心の中では最低な奴って思う瞬間があったり
夫婦って仲良い時悪い時、どうしても波があるもんですよね😔💦早くモラ発言を忘れたいです。(俺と同じだけ稼いでみろ、俺なら家事育児完璧にやってやるわ、ダメ人間、仕事も出来るように思えない、母親失格)

私は育児放棄などした事ないし仕事も評価されていると思っているし、何より子どものことをとっても愛しているのに私が一番言われたら傷つくであろう言葉を選んで言ってきているのが分かります。言われた後に泣いていても「普段怒らないからびっくりした?別に人格否定はしてないよー」と笑いながら言われました。
母親失格についてはお皿洗い中にずっと泣き止まない中疲れも溜まっていて、静かにしてよ!と大きい声を出してしまった事が一度だけあり、その点で母親失格と言われました。それなら、泣いているのにずっとゲームしているあなたの方が父親失格だろうと言い返すも罵倒が続く感じでした。

コメント

5人のまま

そんなん言われたら、誰でも傷つきますよ

• a

a

ですよね😭もう一ヶ月が経つのに未だに心がグジュグジュ膿んでいる感じです😔言われたばかりの頃は何をしていても言葉が浮かんできて、勝手に涙が出るので夫の前では凄く我慢していました。
    朝まで眠れないこともしょっちゅうありました😔

今は自分に辛かったねと労わりたい、でも浸ってしまうと夫がもっと嫌いになりそうだから忘れたいとグルグルしてます😂

• 1月20日
  • 5人のまま

5人のまま

言葉は見えないナイフと言うくらいですから…。

• 1月20日
  • a

a

そうですね😂一度出た言葉は引っ込められないですしね😔💦
    本当は仲良し家族でいたいけど演じなきゃいけないのが辛いです😔

• 1月20日
nari

ママがどんだけ毎日必死で頑張ってるか知らないくせに。
ムカつく。
そりゃあ人間ですもんイライラする時だってあります。

それだけで母親失格って、自分のこと棚に上げ過ぎでしょ。

俺のせいでそこまで…って被害者ぶってるんですかね。
甘ったれ。

• a

a

一度朝から娘をお願いした際、夕方帰るとご飯やオムツ、散歩には連れ出してくれたみたいですが部屋はグチャグチャでした。完璧を求めるなら自分も完璧にこなさないといけないですよね😔

俺は暴言なんか吐かないっていうのを前面にだしてましたが、ゲームして放置で向き合わないのも問題だと思います。

今は私のご機嫌伺いや家事を手伝ってくれようとしたり離婚されたくないから取り繕ってきてます。それすらも、あんな酷いこと言う人に優しくされても…って思ってしまいます。

• 1月20日
  • nari

nari

もうaさんはご主人に対して情も薄れてきてそうですね、、
    ご主人がこれからどんだけ頑張るかは分かりませんが、結局変わらなかったら時間の問題だと思います。

私も去年6月、産後1ヶ月で離婚しました。
    理由はモラハラと軽度ですがDVです。

女は育児家事やるのは当たり前。
    男は育児家事やってたら褒められる。
    自分の子育てるのは当たり前のことなのに今の世の中の考え方がおかしすぎて男たちは洗脳されてますよね。

今のaさんの気持ちを素直に話してみてもいいのかなって思いました。
    それに対してご主人がどう受け止めるかで変わりますね。

• 1月20日
  • a

a

そうなんです😔先日旦那に2人で飲みに行こうと誘われたので母に娘を預けて行きましたが、道中も何を話そうか、楽しめるのかって不安を抱き、最中はお酒や美味しいご飯のお陰で何とかなりましたが帰宅してからは何か疲れたとしか思えなかったです。
    後は娘がいなくて心にぽっかり穴が空いた感じで寂しいなぁと思うだけで、また旦那と二人で出かけたいなとは思えませんでした。

そうですよね、自分の子を育てるのは当たり前だと思います。

やっぱりまだまだ苦しいんだーと胸の内を明かしてみます!これ以上俺にどうしろって言うんだって言い返されそうですが😅

• 1月20日
ゆいぶー

そんな発言されたら誰でも後引きますよ😅

反省してるなら行動で示してくれないと😅

冷めますよね😅まじ私だったら冷ややかな態度しちゃいます😅

• a

a

そうですよね😔なんか弱ってしまう自分すら情けないって自分自身のことも嫌になってました。今はもう自分を労った方がいいと思います🤣笑

全然大事な人と思えないんですよね😔二人目やマイホームの話をされても聞き流してしまうし、あなたを信用出来るようになるまでその話題やめてと言っています。

• 1月20日
シンママ

同じ経験あります。。
産後の大変な時に言われた言葉ってどうしても消えないですよね。

おっとっと

元夫から全く同じこと言われたことあります😅
完全にモラハラですね🤣そして人格否定です(笑)
モラハラもDVと同じで繰り返すと思うので、しんどいですよね…。
私も仲直りしても、あー、今はこんなこと言ってるけど本心ではこの人私のことバカにしてるんだろうなぁってふとした瞬間に考えるようになってました💦