※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

注文住宅を建てるため、先日契約しました!外構についてなのですが、皆さ…

注文住宅を建てるため、先日契約しました!
外構についてなのですが、皆さんハウスメーカーでお願いされましたか?それか別会社ですか?

土地の境界にある仕切りのブロックがあるのですが、敷地内にもともと建ってたのもので安全性が確認できないからそれを壊してまた作り、その上にフェンスを作る方法でないと無理だと言われました💦
ちなみに積水ハウスなのです。
カーポートに関しては、積水でお願いすると壊れたり不具合があった時はカスタマーサービスに言えばいいという利点はありますが、申請料などが別にかかるとのことです。


コメント

ミッフィー

ハウスメーカーはありえないぐらい高いので、友達の旦那さんが働いてるところでお願いしました🤗
かなり安くしてくれました!

  • ママリ

    ママリ

    そんなに値段差があるんですか💦
    そもそもカーポートだけとか植栽だけとかどこに頼めばいいのか不明なのですが、どのように探されるんですか?
    アフターフォローとかあるんですかね?💦

    • 1月20日
deleted user

家を建てた工務店にそのままお願いしましたが、80万くらいでした🤗
メーカーだと2-3倍はかかると思います💦

  • ママリ

    ママリ

    カーポートだけのお値段ですか?
    あと、アフターとかあるんですかね?💦そんな壊れることもないんですかね?💦

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはカーポート要らない派なので付けていないです☺️

    駐車場の土間コン、アプローチ、造作門柱、ガーデンライト、シンボルツリー、花壇、境界ブロック積み、犬走りの砂利だけです_(:3」 ∠)_

    • 1月21日
まろん

うちは探すのめんどくさかったのもあって、そのままハウスメーカーで頼みました!
連絡のやりとりとかもラクだったけど、やっぱりすごーーーーく高かったです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    ハウスメーカーでお勧めされた感じを他社で言って、見積もりとったりした方がいいのでしょうか、、?
    今、250万円くらい外構で見積もり出されてるんですが高すぎですかね?

    • 1月21日
  • まろん

    まろん

    うちは敷地が広めだったのでもっとしましたが、ハウスメーカーの方に平均どのくらいか聞いたら200から300くらいが多いとおっしゃってたので高すぎるわけではないと思います!でもきっとその見積もりを他社で見せた方が安いと思います(笑)

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    そんなにするんですね〜〜
    検討して見ます!

    • 2月4日