※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆさん20
お仕事

登録販売者の資格を取る悩み。子供が小さく通学難しい。自信なく無駄になるか心配。どうしたらいいか悩んでいます。

登録販売者のお仕事されてる方いらっしゃいますか?また、詳しい方いらっしゃいますか?現在、7ヶ月の子供を育てています。専業主婦です。以前は歯科医院で働いていました。以前から登録販売者のお仕事に興味があり、専業主婦の今資格を取ろうか迷っています。資格を取るにしても、まだ子供も小さいため通信講座での資格取得を考えています。ですが私に出来る自信はなく、お金を無駄にしてしまいそうな気がします。学校に通える時間とお金もないため、やめておいたほうがいいかとても悩みます。

コメント

はじめまして。登録販売者を目指して勉強中の者です。
地方なので、特に学校というものはないので、通信で頑張っております。
ただ、資格取得後大体2年以内に働きはじめないと資格自体が無効になります。

• あゆさん20

あゆさん20

回答ありがとうございます。
    2年以内に働かないと資格が無効になることは知りませんでした。

学習内容はやはり難しいですか?

• 5月14日
ゆかんぽん

以前登録販売者をしておりました。
私は、最初から登録販売者だったわけではなく、調剤薬局に勤務→登録販売者の資格取得の流れでした。
登録販売者の資格は、勉強したら取れる資格だと思いますが、実務となるとお客様からの質問などで大変でした。
もし、今すぐ働かないのであれば薬局に勤めてから資格取得はいかがですか?
今は実務経験が無いと仮資格になりますし。
薬局によっては、資格取得を支援してくれたり、知識も実務で入るので一発合格しやすいと思います!

• あゆさん20

あゆさん20

分かりやすい回答ありがとうございます。
    それも一度考えましたが、来年から子供を預けようと思っているので働くのはまだ先になりそうです。その間に資格をと思っていました。

• 5月14日
  • ゆかんぽん

ゆかんぽん

そうなんですね!
    それならば、資格取得後に調剤薬局で働く
    →資格には実務経験が必要な為働く事が前提になります。
    がいいと思います。
    もともと歯科医院で働いて見えるので、薬の知識は少しは持って見えると思いますし、資格があると時給も高いですよ😊

資格は、私は2ヶ月集中で一発合格しました。 興味があれば取得しやすいと思います!

• 5月14日
  • あゆさん20

あゆさん20

ゆかんぽんさんは通信で資格を取られたんですか?

• 5月16日
  • ゆかんぽん

ゆかんぽん

私はひたすら過去問を解きました。わからなくても、とりあえず解く!って感じでやりましたよ!
    登録販売者は難しい章のが4つのうち1つだけです(医薬品の名前や効能、漢方など)そこをクリアできれば大丈夫だと思います!

また合計でなく、各章が7割取れれば合格できると思うので効率よくやれば短期合格できると思いますよ😊

• 5月16日
  • あゆさん20

あゆさん20

そうなんですね\(^o^)/
    医薬品の効能などは暗記すればなんとかなりそうな気がします!

回答いただきありがとうございました!

• 5月17日