※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

2歳の女の子が言葉が遅く、落ち着きがないことが気になる。保育園入れるのに不安。同い年の子は落ち着いているが、差がある。他のお子さんはどんな感じですか?

2歳になったばかりの女の子がいますが言葉が遅い 落ち着きがない ところが気になります。二語分もやっとパパやママがいない時だけ パパ(ママ)いない と言えるようになりました。あとはベビーカーやカートに乗っていられない、気に入らないと泣いて暴れて地面に寝転がるなどです…これは普通ですか?周りの同い年の子は二語文も話すしじっと座っていられますし暴れたりしません。ですが周りの子はみんな数ヶ月早い子ばかりなのでその差かなと思っていたのですが4月から保育園入れるのにこのままでうまくやっていけるのか不安になりました。元々発語が遅めでしたが1歳半検診ではなにも言われませんでした。月齢近い方のお子さんはどんな感じですか?😣

コメント

xxx

うちの子も言葉遅いです。
最近になってたまーに二語分喋るくらいです。
検診でも何も言われなかったし、言ってることはちゃんと理解してたりするので、そのうち喋るかなーと思ってます( ^ω^ )

まぐ

発語は遅いほうだと思いますが、まだまだ様子見で良い気がします😊
うちの娘も来月半ばで2歳になりますが、「パパ行っちっち!(パパ行っちゃった)」以外の二語文は話せませんし、単語も全然話さないです🙌
全部で20個前後で1歳半健診の時とそんなに変わってないです😂
でも上の子も2歳の時こんな感じでしたが、今はめちゃくちゃ喋るので気にしてません😊!
喋れないから言葉で伝えられない分、態度で騒ぎますよね🥶!
それも普通だと思いますよ✨

音ママ

えっ!二語分話すんですか!すごいですね!!
うちの子、まだ二語分喋りません😅
カートも嫌がりますよ‼️気に入らなければ泣いて暴れるのも同じですが、切り替えは早いかなーって感じです。(泣いてても他のおもちゃ差し出すと納得して泣き止みます)
あと、眠い時は特に暴れて泣くのでその時は寝かせてます😂

あくるの

息子は今月の頭から「いきなりどうした」ってくらい爆発的に喋るようになりました。
それまで単語ばかりだったのに、「ママ見て」とかなんとなく平仮名やアルファベットが言えるようになってきたり…成長が急すぎて毎日一緒にいるのにビックリしてます。
言葉が遅い子はいきなりタカが外れたように喋るよ〜、と母に言われていたので特に心配はしていなかったのですが本当にいきなりで驚いてはいます。

deleted user

来月で2歳のうちの子は上に
4歳のお姉ちゃんがいるので
言葉はもう普通に
通じるぐらいお喋り上手ですが、
買い物行ったら
カートが嫌で泣いたり
暴れたりそこら辺に
寝っ転がったりしますよ😂

上の子の時に
寝っ転がったりはなかったので、私も大丈夫かなって
思う時はありますが、
イヤイヤ期もあるのかなって
思ってます!!

sooooooo

うちの子も保育園に行ってなくて、単語しか言いません😂

未だに宇宙語ですが、前よりは宇宙語も言うようになってきたので周りの子とは比べないようにしました😊

りんご

娘もほとんど出ませんよ。出ている言葉も発音悪いです。娘も早生まれなので気になりますが