※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆エイト☆
家族・旦那

里帰りから帰り同居再スタートしました。私にとって娘は初めての子で、…

里帰りから帰り同居再スタートしました。

私にとって娘は初めての子で、何をするのも初めてでこれから色々な事を一緒に経験していきたいと思っていました。

ところが、義母が自分の子どものように勝手にオムツを替えたり、顔を拭いたり、勝手に違う部屋に連れて行ったり、ご飯食べる時も自分の近くに置いたり…
私から娘を離したいように感じてしまいます。

私がやる事にいちいち、こうしないとダメとか言われノイローゼになりそうです。
同じような方いますか?
どのように対処してますか?

コメント

ムロロ

どこに行ってもそーゆー人いますよね、
ごめんなさいよそ様の義母さんを悪く言って、
旦那様に相談はできますか?
勝手にオムツ替えなどやらないで欲しい、
全てにおいてお願いしてないのにやられるのは嫌だと相談してみてはいかがですか?

そして先に行動しちゃうとか!
もう今オムツ替えました!
顔拭きましたから大丈夫ですよ!
とか!

病院の先生にこれでいいと言われました!
保健師さんにこう言われたので大丈夫ですよ!
お気遣いありがとうございます!と言って流すとか!

  • ☆エイト☆

    ☆エイト☆

    旦那はやらせればいいじゃん!って考えなので言っても無理っぽいです(>_<)
    最近は娘と義母に抱っこされるのも嫌でその場から逃げて来ちゃいます。
    ダメな母親です。

    この間、私の前で娘に義母が『ママだよーママだよー』と言ってたのを見てしまいショックを受けました。

    • 5月13日
ひーこ1011

なかなかなお義母さんですねf^_^;

うちは逆にやってくれなさすぎて腹たちます(´・ω・)
見ててあげるって言われたから、預けて買い物行って帰ってきたら、ウンチしてるよ〜!
って言われて変えてくれず…(´・ε・`)

お尻荒れるし!さすがに変えてよ(꒪⌓꒪)て思いました。

あとは、泣いたらすぐミルク飲ませろとか、抱き癖つくから抱くなとか、泣いたらチャイルドシートから降ろして抱っこしろとか!!!
離乳食の果汁の扱いなど、昔と今では育児の常識が違うこともたくさんあるので、保健センターでこう言われたんです!とか、小児科にこう言われました!と伝えています。

旦那は、義母に育てられてるので、義母の育児方針の味方するので、私は毎回完全アウェイです(´Д` )
毎回同じ問答を繰り返ししてます(´Д` )

ママだよ〜!は流石になしですねΣ(´□`;)
旦那さんがあてにならない以上、へそを曲げて手伝いを一切されないことを覚悟でハッキリ言うしか変わってもらえないかもですねf^_^;

  • ☆エイト☆

    ☆エイト☆

    ホント間逆です(>_<)
    確かに昔と今では子育ての仕方が変わってきてますしね。
    保険センター、助産師、先生の手を使ってやんわり断ってみます‼︎

    私も完全アウェイなので気持ち分かります(>_<)
    旦那くらいは味方してほしかったけど諦めてます。

    • 5月13日
nana

私も同居していて
そのようなことがありました。
このままだと
義母の子のように育てられて、
離乳食も作ってあげるからね。
など言われていたので

出産前に旦那との部屋を寝室とは別に
作ってもらっていたので
そこに引きこもるようになりました。
旦那にも話して
ご飯も義母たちとは別にしました。

旦那が義母に、
○○(私)が母親なんだから
母親みたいなことしないで。
もしなにかあったら
どーせ責任ばっかり
押し付けてくるんだから。
って強く言ってくれたので
私から言うことはなかったです。

でも
今でも旦那がいないときに
息子をみつけると
私に何も言わずに
外へ出て行ったり
義母たちの部屋に連れて行ったりと
されるので嫌です。

どーして見えるとこで遊んでくれないのかいつも腹立ちます。

部屋があるのが救いなので
もしできるなら別々に居られる場所を作ってもらえば変わるかもしれません(◞‸◟)

  • ☆エイト☆

    ☆エイト☆

    素敵な旦那さんですね(*^^*)
    羨ましいです(>_<)
    旦那が強く言ってくれればいいのですが…やってもらえばいいじゃんで終わりで悲しいです。
    それ以上話す気にもなれません。

    どなるどさんの義母さんも違う部屋に連れて行くんですね(>_<)
    ホント嫌な気持ちになりますよね。

    私達も部屋は2つあるのですが、赤ちゃんの生活スペースは一階の茶の間って決められてしまいました。
    食事も私が作って一緒に食べます。

    これじゃ自分の子育てができません(>_<)

    • 5月13日
  • nana

    nana


    最初から旦那が強く言ってくれた訳ではなく
    旦那が原因の喧嘩をしたときに
    今までの不満を全部言いました。(笑)
    それから変わってくれました!
    なにか旦那様に言えるきっかけがあるといいですね…(◞‸◟)
    私はその喧嘩のときに実家に息子を連れて帰りました。それが効いたのかな?っておもいます!


    生活スペースを決められているのは辛すぎますね…。
    私なら…そんな生活していたら
    いつか私自身が壊れると思うし
    子供に対して自分の子育てが出来ないのが
    辛すぎて悲しくて
    義母に言ってしまうかもしへないです。
    義母さんはずっとお家にいるのですか?
    仕事に出ていたりしないですか?
    仕事に出てなくてずっといるなら
    かなりのストレスになると思うので
    早めに変えたほうがいいと思います(◞‸◟)

    子供にとってはママが1番だけど
    ストレスを抱えながらと
    義母に全てやられてしまう子育てだと
    ほんとに祖母っ子になって
    責任だけがこっちにくることになると思います…(T ^ T)

    • 5月13日
  • ☆エイト☆

    ☆エイト☆


    そうだったんですね!
    それでも理解のある旦那さんで羨ましいです(>_<)

    義母はパートをしてるので日中は家に居ないのですが、早く仕事が終わる為一緒に居る時間は気を使います(ー ー;)

    ホント子どもを連れて実家に帰りたいくらいです。
    最近、この子がいれば私なんか家に居なくてもいいんじゃないかってくらいアウェイです。

    母乳で育ててるんですが、母乳を否定されるような事を言われて、結局私がやる事が気に入らないんだなって思いました。

    • 5月13日
  • nana

    nana


    一緒の時間が長いと気を使いますよね…。
    私も義母が不定休の仕事なので
    旦那がいない日の義母休みのときは
    部屋からでたくないです…(◞‸◟)

    そぉですよね…
    わたしもアウェイ感ばんばんでした…(°_°)

    一度長く帰ってもいいと思います。
    お子さんも小さいですし
    公園って言ってもいけないと思いますし、
    ストレスばかり溜まってしまいますよ…(´Д` )


    祖母世代は母乳育児よりミルク派が多かった時代ですもんね…。
    私も完母でしたが、
    義母がミルクを買ってきて
    あげるね〜〜とか言ってあげてましたが、
    哺乳瓶嫌いで全く飲まなかったので
    それは免れましたが、
    ほんとに義母ペースにされるのは腹立ちますね…。

    実家に帰って実母に言って
    旦那さんが来た時とかに
    実親から言ってもらうとかはどぉでしょう。

    • 5月13日
  • ☆エイト☆

    ☆エイト☆

    ホント気を使います。
    部屋に居ても足音聞こえるだけでドキドキしちゃって、まったく休めないです(>_<)

    どなるどさんの義母さんミルク買って来たんですか?
    私それやられたら悲しいです(>_<)
    自分の子育てがしたいのに口出しされるとホントイライラしますよね。

    今日数時間だけ実家に帰りました!
    やっぱり実家はいいですね(*^^*)
    親に言おうとしましたが、心配かけたくなく言えませんでした。

    • 5月14日
  • nana

    nana


    足音だけでってのわかります!
    全然休めれないですよね…(´Д` )

    義母が買ってきましたよ。
    ミルクなんて入院中も飲まなくて
    母乳もすぐおっぱいパンパン張って
    絞ってからでも出てきて満足してくれるくらい飲んでくれてたのに…
    衝撃でした。結局飲まずだったので
    無駄になりました。
    一方通行の育児論。やめてほしいですよね。


    私も最初は実母にも言えませんでした。
    心配かけたくないですよね。
    でも、ほんとに壊れそうになって
    県外だし
    高速で2時間かかる距離のところですが
    帰って言ったときの安心感は
    すごかったです!
    今でも私の理解者でいてくれて
    LINEなどでもなんでもいってます!
    答えなんか出ないし実母も義母に言えるわけもなく
    私が一方的に実母に言ってるだけですが
    それでもストレスは軽減されてます!

    理解者がいるだけて安心感が違います。
    旦那様があまり義母に言ってくれない、
    相談も聞いてくれないのなら、
    一度実母に言ってみてもいいと思いますよ(◞‸◟)
    私が実母に言った時は
    そぁだろぉと思った!
    言ってくれるまではこっちからは
    何も言えないし
    来てくれたときの様子見てれば分かるよ!って
    言ってくれて
    本気で泣きました(笑)

    • 5月14日
  • ☆エイト☆

    ☆エイト☆

    私もおっぱいパンパンで乳腺炎の手前になりかけたくらいなのに、母乳は良いようで良くないみたいに言われて、頭にきました(>_<)
    私は母乳育児すごく良いと思ってるし、産院でも母乳を薦められたので、やはり昔と今の育児の仕方変わってるって事ですよね。
    どなるどさんのお義母さんの育児論も私の義母の育児論も大きなお世話ですよね。


    やっぱりお母さんは見抜いていたんですね、さすが自分な親ですね!
    私もたまに電話すると、何かあった?って聞かれて声で分かってしまうんだなって思いました。
    私も本当に無理な時は自分の親に話してみようと思います(>_<)
    理解者、心強いですね。
    どなるどさんも私の理解者のような気がしてついつい色々話してしまいました。
    ありがとうございます。

    • 5月14日
ムロロ

それはダメです!
ママはエイトさんなのに´д` ;

同居ですか?
私も似た感じでストレスたまって自分の親の前で泣きました
今は旦那にも言ってます!

その行動、言動はエイトさんにとって失礼ですよ!ママだよ~の時に直接そーいう事言うのはやめてらもらえますか?というふうに言うのはどうですかね?

  • ☆エイト☆

    ☆エイト☆

    完全同居です(>_<)

    私も里帰りから帰る前に母親の前で泣いて心配かけてしまいました。

    ムロロさんも似た経験されてるんですね。
    義母との関係ですか?

    私なかなか上手く言えなくて、それをいい事に好き勝手されてしまうのだと思います(>_<)
    強くならないとダメですね。

    • 5月13日
ムロロ

向こうはなにもないと図に乗りそのままになりますよ!

直接というか生んだ日から私の事よりも主人の心配、
私が抱いていても新生児の時は泣いたりする事ありますよね?
その時にママよりパパの方がいいだねーとか父さん[義父が抱くとやっぱいいんだー]とかばぁばのおっぱいのむ?とかふざけてでもムカついたのでその夜は主人に気持ち悪かった、ふざけてるのはわかるけどされて嫌だと言っている私の主観で考えて欲しいと言ったらそれは嫌だよねとその事はわかってくれました。

ですが、基本母親の肩を持つのが男なのでエイトさんが言うのが大変だと思いますが一番効果あります!
離れて暮らしてるなら我慢でもいいですが、同居ならわだかまりをなくしてこれからも仲良くやっていきたいからという事で素直に伝えるのはどうでしょうか?

  • ☆エイト☆

    ☆エイト☆

    そんな事言われたんですか?
    ふざけてても言わないですよぬ(>_<)
    無神経すぎますね。
    産後デリケートな心なのに、同じ女性として経験者として失礼ですね。
    辛かったですね。

    そうですね、基本男は母親の肩を持ちますね。
    あまり期待してはいけないですね。

    次何かされた時切り出して話してみようと思います。

    • 5月13日
mym-k

うちもでーす(*_*)すっごく悩んでます!
主人に伝えますが、私の味方のようで味方じゃない…こんなに苦しんでるのに、やっぱり母親には逆らえないのでしょうか。
ついに、よくしてもらってる保健師さんに今日電話して、カウンセリング受けれるようにしてもらいました!
子育てじゃなくて、義理母父に対するノイローゼ気味です…
解決策はいまのところ見出だせていませんが、今後仲良く暮らしていきたいとも思ってないので、別居のことばかり考えていますw

  • ☆エイト☆

    ☆エイト☆

    辛いですよね(>_<)
    カウンセリングは自治体が行ってるものですか?
    私も相談したいです。
    嫁に来て周りに話し相手もいなく、友達にはたまに話しますが、すぐ次から次へとストレスが溜まって…
    私も別居したいです。
    円満に別居とはいかないと思いますが…

    • 5月14日
  • mym-k

    mym-k

    自分でも、このままだとうつの症状が出るかも…と思い、信頼のおける保健師さんに連絡しました!
    最初から、私もガルガルがひどかったのと、孫フィーバーが重なり、いつも気にかけてくださる保健師さんです。
    自治体が専門家に依頼して、派遣されてくるカウンセラーさんと聞きました!
    円満別居とはいかないでしょうね…。

    • 5月14日
  • ☆エイト☆

    ☆エイト☆

    私も子育てよりも周りからの干渉のほうが嫌でした(>_<)
    孫フィーバーはホント辛いですよね。
    こんな気持ちで子育てしたくないなって毎日思います。
    穏やかな気持ちで子育てしたいですね!

    • 5月16日
  • mym-k

    mym-k

    常にイライラしてしまうので、そんな気持ちで子どもを抱きたくないですもんね(>_<)
    私は日中は仕事に出てて、子どもも保育園に預けてるので、仕事中がいちばん気持ちが楽ですw
    はやく、穏やかな気持ちで生活できるようになればいいです(*´ω`*)

    • 5月16日
  • ☆エイト☆

    ☆エイト☆

    お仕事されてるんですね!
    育児、仕事お疲れ様です!
    義母に見てもらうより保育園に預けたほうが安心しますね!
    お互い良い方向に進めるように頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

    • 5月16日
ムロロ

エイトさん!
遅くなってしまいすみません!
お返事もらってた事今気づきました涙


もうなんか、いじめですよね嫌がらせ。
されて嫌な事とかメモとりましょう!旦那さんに話すときとか言いくるめられたりしそうな時はそれを見返してしっかり伝えましょう!
そして、酷いようなら実家に帰るのもありです。母乳がダメって結局は自分があげたいからですよね?
もう意地悪にしか思えません。ご実家のお母さんは娘が辛い気持ちなのは一番嫌な事だと思いますよ‼︎
一番の味方でいてくれる人のそばにいれるならそれが一番です!

  • ☆エイト☆

    ☆エイト☆

    いえいえ、こちらこそ遅くなりました。

    ホント嫌がらせ?って思う事が結婚してからたくさんありました。
    みんながいる時はやらないのですが…
    前に一度メモをとっていました。
    でも、そのメモの処分に困りメモを取らなくなりました(>_<)

    そうですね、母乳だと私がいないとダメって言うのが気に入らないのかもしれません。ミルクなら義母があげるコト出来ますし…今日もお風呂から上がれば湯冷ましいいの?って聞かれ、また同じやりとりを毎日します。
    正直、娘のお世話をしたいのに義母の相手をしなければいけないのが辛いです(>_<)

    今日数時間だけ実家に帰りました!
    言おうかと思いましたが心配かけたくなく言えませんでした。

    • 5月15日
ムロロ

その後いかがですか?
気になってしまい、、、

お母さんは娘が嫌な気分でいる事の方が辛いと思いますよ!
相談していい方法を考えるのもいいかと思います!
今日は嫌な思いしませんように´д` ;

  • ☆エイト☆

    ☆エイト☆

    すみません、返信遅くなりました(>_<)
    心配して下さりありがとうございます。

    毎日、お世話好きが出て大変です。
    オムツやら母乳やらお風呂などいちいち口を出され本当ノイローゼになりそうです。
    来週、実家に帰ってみようと思います。
    そこで母親に言えればいいなと思います。

    • 5月18日
ムロロ

お疲れ様です´д` ;

お母さんに相談早くしたいですね!
きっと味方になってくれますよ!!

早くストレスから解放されますように!