※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きについてのアドバイスをお願いします。10ヶ月の赤ちゃんで、歯ブラシを嫌がるためおしりふきで歯を拭いています。夜中のミルク後のケアについてもアドバイスをいただきたいです。

歯磨きについてアドバイスください❣️

【月齢】
10ヶ月
【歯の生え具合】
上:2本 8割
下:3本 1本のみ5割 2本は生えきりました

歯ブラシを嫌がるので
就寝前のみ、温めたおしりふきで
歯の表面(裏側も)を拭いています。
嫌がって噛まれたりします。
就寝後、ミルクをあげてそのまま寝かせています。

みなさんは、このくらいの時期
どのように歯磨きされていましたか?
おしりふきで済ませていること
夜中のミルク後にケアしていない事について
アドバイスいただきたいです❣️

夜中のミルクについては
体重の伸びがあまり良くない為、続けたいです。
起きている間に補えれば辞めたいですが。。。

【1日のスケジュール】
7時 起床
8時 離乳食とミルク
9時 朝寝
12時 離乳食とミルク
13時 昼寝
16時 ミルク
18時 お風呂
19時 離乳食とミルク、歯磨き
20時 就寝
23時 ミルク←240飲みきる

アドバイスよろしくお願いします❣️

コメント

ままり⭐️

うちも歯磨き嫌がって泣いて暴れます💦
赤ちゃん用の歯ブラシで磨きますが、下の歯は何故が愚図らず大丈夫なのですが上の歯を磨がこうと上唇をめくろうとすると凄く嫌がるのでその時は可哀想ですが押さえ付けて磨いて終わった後凄い凄いと褒めてます😂
夜だけですが歯磨きはミルク後にしてますよ!!
でも夜中のミルク後は今はしょうがないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも上の歯を磨こうとすると嫌がります!💦
    褒めるの大事ですね✨いっぱい褒めてみます🥰

• 1月21日
  • なぎさ

なぎさ

横から失礼します🙏

歯科衛生士してます。
    上唇をめくると嫌がるとの事ですが、上唇と前歯の間に、上唇小帯というスジがあります。
    めくる事によってスジを引っ張ってしまって痛みが出ます。

なので、「めくる」よりも、
    上唇とスジの間に人差し指を「置く」というイメージですると、必要以上に引っ張り過ぎずにスジもガードできるので良いかと思いますよ😄

終わったら褒める事…とっても大切な事ですね🤗✨素晴らしいです✨

• 1月21日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

ご丁寧に私にまでアドバイスを頂きありがとうございます!!!😭♡
    なるほどと、納得しました!!
    大人だと何も感じない事でも赤ちゃんには刺激になってそれから余計に歯磨き嫌いにさせてしまい悪循環になってしまうところでした💦
    明日から豆腐を磨くようにやさーーしく擦らず笑顔でやってみようと思います!!!!
    ありがとうございます😊

• 1月21日
なぎさ

お茶の事ですが、お茶系ならだいたいどれでも含まれています。
代表的な物ですと、緑茶、烏龍茶、紅茶、麦茶の順で多いので麦茶が一番低いのですが、カフェインも気になると思いますので麦茶で大丈夫です🍀
(ガーゼに緑茶を含ませて拭いている方もいらっしゃるみたいです)
ただ、どれも低濃度ですので必ず虫歯にならないというわけではないです。

それとお茶を良く飲むようになると着色が気になってくるかと思いますが、その場合は「ふつう」の硬さの歯ブラシを部分的に使っても良いかと思います。

おしり拭き、指サックの事ですが、
プラークの落ち具合としましては、毛の歯ブラシが一番良く落ちます。
でも、今の時期の歯磨きで一番大切なのは、「歯磨きの習慣づけ」です。
なので、今何を使うかというのは、お子さんとママさんが「使いやすい物」で大丈夫です。
因みに私も娘の歯が生えてきた時に歯磨きナップをお店に見に行きました。
でも、意外とコスパ悪いな…歯ブラシの方が安いじゃん!!と思い、いきなり歯ブラシデビューしました(笑)
おしり拭きならコスパも良いですし、ガーゼのように洗う手間がないので良いアイデアですね😄✨
(おしり拭きの成分が口の中に入っても良い成分かどうかは私には分かりかねます…が、お股も口の中も同じ粘膜なので多分大丈夫だと思います)

おしり拭きで慣れたら指サック、指サックにも慣れたら歯ブラシ、という順で進んでいっても良いです。
(ナップやシリコン系だと歯茎に当たっても痛みはそれほどないのですが、歯ブラシで歯茎をこすってしまうと痛いので、歯ブラシに変える時は特に注意して下さい)

奥歯が生えてくる頃には毛の歯ブラシを使えてると良いですね😄🍀

長々とすみません(笑)
あと、上の方のコメントもちょっと気になったので横から失礼します🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!✨
    お茶の件、まさに着色が気になりまだ試していなかったので対処法もおしえてくださりありがとうございます😊

実は昨日歯磨きナップを見にお店に行ったのですが、同じ感想でした。
    おしりふきはわたしも同じ粘膜なので大丈夫だろうと思いました!自己責任でしばらく継続してみます。

本当になぎささんにコメント頂き納得、安心しました!
    なぎささんのような方がいらっしゃる歯医者さんに通いたいです!

本当にありがとうございました。
    夜中のミルクはここ2日スキップできています。
    焦らず、奥歯が生えるまでには歯ブラシで楽しく歯磨き出来るように進めます✨

• 1月22日
  • なぎさ

なぎさ

グッドアンサーありがとうございます!
    うわ〜そんな風に言っていただいて、本当に嬉しいです💓😭💓

夜中のミルクを早速辞められてるみたいで凄いですね😲!!

そういえば、娘の歯が生えだした時に「さくらともこ の はみがきしようね」という絵本を買いました。

「あ!娘ちゃんの口の中にも虫バイキンが残ってる!!ママがやっつけてあげるね!もう大丈夫だよ!」と言ってみたり、
    猫パンチでやっつけてる絵があるのですが、猫のぬいぐるみで真似してみたり…😸

とてもシンプルな絵本なんですが、その頃のうちの子にはなかなか良かったですよ✨

もし歯磨き絵本お持ちで無かったら見てみて下さい😁

長々と失礼しました😂お互い育児ゆっくり頑張りましょうね〜😍🍀

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて、返信ではなく、新規でコメントしてしまいました↓💦
    ありがとうございました😊

• 1月22日
なぎさ

こんにちは!歯科衛生士してます。

毎日歯磨きお疲れ様です🤗
しっかりされてて素晴らしいです✨

うちの子も体重の伸びがイマイチだったのでミルクをなるべく飲ませたい!でも虫歯も気になる…!というお気持ちよく分かります!

でも結論からいうと、体重は今後増えますが、虫歯は子供がなるとスピードが速く、治療も大変な為、夜中のミルクは辞める方向の方が良いと思います。
もちろん焦らずゆっくりで大丈夫です🤗

対策としては、
🔸夜中のミルクを辞める分、離乳食でミルク粥や野菜のミルク煮を用意する
🔸朝ミルクと朝寝の間にもう一回歯磨きタイムを作る
(唾液には自浄・抗菌・再石灰化作用などがあるが、寝てる間は唾液が減少する。なので寝る時にミルクが口の中に残ってると虫歯の元になる)
🔸食後や昼寝前にお茶をのませる(食物残渣を流す目的とお茶には低濃度のフッ素が含まれる為)
🔸歯固めのイメージで喉付き防止機能付きの歯ブラシを食後に持たせカミカミさせる

歯ブラシを嫌がるとのことですが
痛い・怖い・まだ遊びたいのどれかである事が多いです。

お子さんの歯を守ろうと、鬼の形相でゴシゴシ…ってママさん結構います。

今日は何の歌にしようか〜?なんて言いながらお子さんの好きな歌を歌いながら笑顔で磨いてあげて下さい。
あと生えかけの歯を磨こうとする時、歯茎も一緒に磨いてしまってる事があります。それとプラークは力を入れなくても落ちます。
お子さんの歯&歯茎はお豆腐だとイメージしながら優しく磨いてあげて下さい。

乳児用の歯ブラシでも「ふつう」の硬さの歯ブラシがありますので、買う時に必ず「やわらかめ」か確認して下さい。

でもこれらをしてもすぐに嫌がらず歯ブラシさせてくれるわけでもないと思います。

毎日の遊びの時間に、ほっぺツンツン〜とか、唇マッサージ気持ちいいね〜とか言いながら、お口付近を触りながらコミュニケーションをとってみてください。
最初はほっぺだけ、ほっぺだけに慣れてきたら次は唇、それもできるようになったらそっと歯や口の中もマッサージ…
ママに口を触ってもらうのって気持ちいいな〜、と思ってもらえると良いですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にコメントいただきありがとうございます❣️
    早速教えて頂いた事、やってみました❣️
    確かに虫歯にならないことが最優先だと気付きました!はっきり教えていただいて本当に助かりました。夜中のミルクはやめれそうです。
    歯磨きはやはり嫌がります、怖い、痛い、遊びたいのどれなんだろうか、、、笑顔を心がけて気長に頑張ります😂
    ちなみにお茶とは、麦茶のことでしょうか??

歯ブラシに慣れるまでですが、おしりふきではなく、歯磨きナップを使用した方がいいのでしょうか??

また、指サックに歯ブラシがついているタイプもありますが、オススメですか?

色々質問してしまい申し訳ありません。
    もし、可能でしたらコメント頂けると助かります😣

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

絵本を教えて頂きありがとうございます❣️
子供が絵本が好きな子なので、早速発注しました☺️
最初、さくらももこと読み間違い出てこなくて完売かと思いました笑
読んであげるのが楽しみです❣️

本当にありがとうございました😊