※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

小児歯科で歯磨きの回数について注意された。他のママさんはどうしているか気になる。焦りを感じている。

いつもお世話になってます😃

フッ素を塗りに今日、小児歯科に行ってきました。(初めて行った小児歯科)

そこで歯磨きの回数を聞かれ、お昼寝前と就寝前の2回だと伝えたところ、かなり本気目で注意されてしまいました。

今までの月齢健診や、歯科健診でも同じように2回だと伝えていましたが、それで注意されたことがなかったので、2回の歯磨きのみでした。

その先生が言うには、朝昼晩のご飯で3回、おかしを食べたらその都度歯磨きとのことでした。

同じ年齢、近い年齢のママさんは、お子さんの歯磨き何回してますか?

今現在、虫歯はないですが急に焦りを感じでいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も1日2回です😂

平日保育園なのもありますが、
朝ご飯後と就寝前の2回のみです🤣

本当は毎食後がいいんだろうなーとは思っていますが、
中々出来ないものです…

ママリ

うちは1日1回です…(´・ω・`)朝もしてね〜と言われますが、娘に任せてます😅
幼稚園でお弁当のあとは自分でやるみたいで、定期的に歯医者に行ってれば大丈夫かなと思ってます☺️

ふみ

まとめての返信失礼します🙇‍♀️

コメントありがとうございます😃

きっちり3回+αは理想的って感じなんですね。

親のせいで虫歯になりますよと、かなりがっつりはっきり言われてびっくりしてしまいました😅

歯磨きしてないわけじゃないし、親として考えてるからフッ素塗布にもきてるんだけどなーと、イラッとしてしまいました。

歯医者さんの言うことも正しいことだと思うので、出来る限り頑張ってみようと思います🦷

朝昼晩はやってますが、おやつ後はやってないです😣
1歳半検診で3回してくださいと言われてからやってます😊
習慣化されるとそこまで大変じゃないですよ😊👏🏻面倒ですが😂

• ふみ

ふみ

1歳半検診で言われたんですか😳

ゆっこさんが言うように、習慣になってしまえば2回も3回も変わらないと思うので、明日から継続してみます!

子供のためと思えば全然やる気になれますが、上のコメントにも書いたように、先生の言い方にちょっとイラっとしてしまいました😅

• 1月20日
まる

ええ!そうなんですか、、
わたしは夜だけでいいって言われました🤭💦朝も必要ですかと聞いたら、朝に汚れてることはほとんどないからと。やりたかったらやればいいよ、くらいでした。
今のところ夜だけ磨いてますが虫歯はありません。
先生によってこうも違うのかな…

• ふみ

ふみ

私もびっくりしました😅

今まで検診などで注意されるどころか、寝る前にしてるなら大丈夫と言われてたので💦

しかも先生の言い方が、まあ高圧的で(笑)

「うちの子は3食ごとに歯磨き、お菓子食べたら歯磨きしてる。なんでしてないんですか?親のせいで虫歯になって痛い思いするのは子供ですよ。」って。

先生はその場にいる時点で、子供の歯磨き頑張ってるのは子供の側にいる奥さんだろうし、虫歯で痛い思いさせたくないからフッ素塗布にもきてるわけで。

なんだこの先生?って感じでした😅

合わない先生や専門家はすぐ変えるタイプなので、もうそこには行かないです。

でも、食後の歯磨きが必要だという認識はできたので、今日から3回頑張っていこうと思います😃

• 1月21日
  • まる

まる

そんな責めるような言い方されたら辛いです。子供のこと考えてやっているのに。。
    もう少しこちらに寄り添った言い方をしてほしいものですね😔

わたしは、食べ物や与える時間に気をつけるように言われました。チョコやジュースなどはなるべく与えず、だらだら食べたり飲んだりしないように、と。それに気をつけて、夜にしっかり歯磨きしていれば大丈夫だよーと。

ほかにもっと良い先生が見つかればいいですね😢💦

• 1月21日
  • ふみ

ふみ

手抜き診療されるよりはマシですが、伝え方にびっくりしました(笑)

コンビニの数よりも多いと言われている歯医。

私も娘も気軽に通える他の歯医を絶対探そうと思います!👍

• 1月21日
えまり

えー!うち、夜1回だけしかしてないです。
したほうがいいんでしょうか?私の行ってる歯医者さんでは何も指導されなかったです。
磨き過ぎるとエナメル質とれそうなイメージありました。

• ふみ

ふみ

コメント見る限りでは、1〜2回の家庭が多いんですね。

月齢健診や歯科健診などで今まで注意もされず、寝てる間に虫歯が出来やすいから寝る前に磨いてあげてね程度のアドバイスだったのでそうしてました。

合わない先生、正しいことでも決めつけて高圧的に言う先生は大嫌いなので、違う小児歯科に行こうと思います😅

引っ越し後に初めて行った小児歯科で、自宅から近かったのに😭

• 1月21日
mm

うちは寝る前の一回のみですが何も言われたことありませんでした💦

むしろフッ素は積極的にはオススメしない!とはっきり言われました。
考え方の違いに戸惑いました😭
(地元では推奨されており健診でもしてもらえてました。転勤で東京に引っ越しました。)

いまの先生は特に下の子 2歳は歯磨きに慣れさせて
嫌な思いさせない程度にやってて~て緩く言われました🤭✨

• ふみ

ふみ

フッ素をおすすめしない歯科医さんもいるんですか😳

引っ越しを機に、今回の小児歯科に初めて行ってみたんですが、高圧的な物言いにただただびっくりしてしまいました(笑)

私も、mmさんの先生みたくきちんと指導はしつつ、ゆるく接してくれる先生がいいです😭

• 1月21日