※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうとも
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレでうんちができない。おしっこは自分でできるが、うんちは拒否。どうやってやる気を出させるか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスありますか?

3歳の娘ですがいまだにうんちだけとれません。
オムツにするって言って自分でパンツから履き替えてします。4月から幼稚園なのに…😓
トイレに誘うと泣きながら拒否して、YouTube見ながら座る?と言ってもダメ、甥っ子がトイレでしているのを見せても効果なし…。どうしたらやる気になってくれるのか…。
おしっこはもう自分でしたくなったら「おしっこ行きたい!」って言ってトイレでするし夜もパンツで大丈夫なんですが😞
同じような方いますか?また、同じ感じだったけどトイレでできるようになった方、どのようにしましたか?

コメント

チョコがすき

うちも3歳で同じかんじでした😣
トイレに好きなキャラの絵と1から10まで数字書いて、うんちできたらシール貼るのをやりました!

10まで貼れたらチョコエッグ買ってあげる!って約束してやりましたよ😊

初めはうんちでトイレに座るのすごく泣いて嫌がりましたが、うんちの兆候があったら泣いても無理やり座らせて
うんちが出たらめっちゃ褒めたら次から声かけしたらトイレ座ってくれるようになりましたよ!

• ふうとも

ふうとも

そうなんですね!
    シール、おしっこのときも使ってたんですが、またやってみようかな?
    やっぱり泣いても無理やり座らせるしかないですよね😓
    つい負けてしまってて、ダメですね💧
    1度成功したら自信ついてできそうですよね🤔
    頑張ってみます👍ありがとうございます✨

• 1月20日

うちの娘がとれたのは4歳6ヶ月でした!
こればかりは、ウンチが、落ちる瞬間が怖いとか色々あるみたいで、もうすでにできる私たちには到底理解しがたい感情ですね😭
逆に園に行きはじめたら、できるお友達を目の当たりにしてやる気になる可能性もあります。
園ではオムツで行かないとか、失敗することで学ぶこともたくさんありますので、先生に伝えておけば園のことはとりあえずokです!

で、6月とかになると園で水遊びが始まるのですが、基本オムツを履いてる子は、プールサイドでタライで水遊び となっていましたので、その話をしたり、うちはもうアレコレ言ったりプレッシャーをかけるのをやめて、そのかわり、ウンチはオムツでしてもいいけど、うんちする時はトイレの中ですること!としていました!
それに慣れていくと、今度はプールもあるし、おむつにもサイズの限りもある。
自分で目標を決めないか と相談したりしました!
あくまで、こちらが決めないで本人に決めさせました!
本人が言ったのが1ヶ月後の日にちでしたので、それまでは自由にオムツでさせました!

すると、本人から「トイレでしてみる…」となったので、「頑張ってみよう!できるよ!」と手を繋いで(まるで分娩室 笑)ウンチしたのをよく覚えています 笑

• ふうとも

ふうとも

とりあえず先生にはうんちだけとれていないことは伝えました😓
    自分からやる気になってくれることが1番ですよね。
    うちもそうなってくれるといいのですが😭

• 1月20日