※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子どものインフルエンザ対策について、お通夜とお葬式に出席する際の対策を教えてください。予防接種を受けているが心配です。水分補給以外に対策はありますか?

こんにちは!1歳の子どものインフルエンザ対策についてアドバイスください🙇‍♀️

1歳5ヶ月の娘と一緒にお通夜とお葬式に出席することになりました。大変不謹慎かと思いますが、季節柄娘がインフルエンザにかかってしまわないか心配しています💦
娘も私も予防接種は受けていますが、母が別のお葬式に出席したとき、予防接種は受けていたのですがインフルエンザにかかってしまいました😣
お通夜で約3時間、お葬式で約5時間かかると思われます。水分を取らせたりすると良いと聞いたことはあるのですが、何か対策はありますか?
よろしければアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

予防接種したからインフルエンザにかからない、というわけではないです。
かかったときに重症化しないように、という予防接種です。
毎日何百人の患者さんをみているお医者さんがインフルエンザにならないのは、マメな水分補給だそうです。

• ママリ

ママリ

やっぱりマメな水補給大事なんですね!
    こまめに水分取らせようと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月20日
tonchan.

こんにちは(^^)
わかります〜この時期はまずインフルにならないように!と思いますよね😖
うちの子は7ヶ月の時にインフルなってしまい、そこから気を付けるようになりました。
最近、私も同じような状況になりましたが、まず15分おきに水分をとらせる、そして親戚の方や他の人に子供を絶対に触れさせない😂を徹底しました!

靴下はもちろん履かせてその時は旦那とかわりばんこで抱っこひもでずっと抱っこしてました。
他の人に触られそうになったら先に私が手を握り阻止、ほっぺを触れそうになったら先に私がほっぺを撫で阻止!笑
と、とにかく触られないように徹底しました笑
ご飯の時はもちろん除菌シートで手や身の回りを吹いてました😂
大変でしたが、インフル回避できました笑

• ママリ

ママリ

すごい✨徹底してされてたんですね!
    お通夜とお葬式、旦那が会社の大事な会議で出席出来ず、私一人で娘を見るのでなるべく他の人と接触させないよう気を付けようと思います😂
    そして、こまめに水分取らせようと思います!

• 1月20日
  • tonchan.

tonchan.

そうなんですね( >_< )
    インフル菌って菌が口に入ってから20分で感染するそうで、水分で胃に落とすと菌が死ぬらしいです!💡テレビ情報ですが😂
    大変だろうけど頑張ってください😊✊

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

良い情報をありがとうございます!
    20分て早いようですが、こまめに飲ませておけば心強いですね✨

• 1月20日
あき

水分補給は効果的みたいですね!
保育士ですが、うちの園の看護師が、インフルエンザの菌は、塩素消毒ではなくてアルコール消毒で死ぬからアルコール消毒徹底しといてね!と言っていました!

• ママリ

ママリ

アルコール消毒が効果あるんですね!
    知りませんでした😄
    水分もこまめに取らせようと思います!

• 1月22日