※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kck♡
子育て・グッズ

7ヶ月の次女が顔の湿疹がひどく、アレルギーか検討中。先生は食事制限を指示し、アレルギーテストの必要性について言及なし。対処方法に不安がある。

アレルギーについて。
7ヶ月の次女が顔の湿疹がひどく、今日皮膚科に行き塗り薬を処方してもらいました。
先生には、「卵、牛乳、大豆を1週間ずつお母さんもとって子どもにも与えて何に反応しているかやってみて、」とだけざっくりと言われました。
以前離乳食で卵黄、卵白をあげた時には反応は出ず、預ける時にミルクをあげた時も反応は出なかったと伝えると、「すぐには出ず3日から4日後に出ることもある」と言われました。

実際に完母でお母さんの食べ物を制限された方いますか?
アレルギーテスト、プリックテストをした方が早く対処できると思うんですがしない方がいいんでしょうか?(皮膚科の先生にはアレルギー検査のことは一切言われませんでした)

いきなりアレルギーだと言われてこれからどのようにしたらいいか分かりません。

コメント

りえ嬢

知り合いから、生後2日目に母親が卵を食べてから授乳(母乳)すると、直後赤ちゃんの全身に蕁麻疹が出たので、それ以降完ミにした、という話を聞きました。
その知り合いも、医師によって考えが違うと困惑していましたが、『母乳になる前に母体で食べ物が分解されるから、母乳をとおしてアレルギー症状が出ることはない』、と考える人も、『重度のアレルギーがある場合は母乳をとおして症状が出る』、という人もいるようです。

また、血液検査で数値が高くても、症状の出方次第では、食べ物の制限をしないほうが良い場合もあるようです。
(数値が高くても、食べ続けることでアレルゲンに対しての免疫力がついたり、除去食にしてから万が一誤食させた時に症状が強く出るのを防いだりする、とか。)
こちらも、すぐに血液検査を勧める場合から様子を見る場合まであると思いますが、以前卵を食べさせた時に症状がなかったこともあるからか、皮膚科の先生は様子見の段階と判断されたのかな、と思います。

不安があるようでしたら、かかりつけの小児科でも相談されたらどうかなー、と思います!!
私は、長女が軽度の食物アレルギーがいくつもあり、小児科で相談しています◎

長々と、失礼いたしました。

• kck♡

kck♡

お返事ありがとうございます!
    医師によって考え方が違い何をしてあげればいいか迷ってしまいますね…💧
    無理に検査をせず、重篤でなければ除去なので様子をみてみます…ただ、わたし自身卵大好き、牛乳大好きなので食事をどう気をつけるべきか混乱です😭
    かかりつけの小児科からは血液検査をするより除去でやってみてもいいかもとのことでした…
    お話ありがとうございました🥺💫

• 1月20日
Fy

息子も湿疹がひどくてずっと治らないと思っていました!
卵黄で蕁麻疹が出てアレルギー検査をし卵黄、卵白、乳、大豆がでました。
卵以外は数値も低いし食べたことないものもあったので今度病院で食べさせみてほんとにアレルギーか調べます。
その時、アレルギー科の先生に言われたのはとりあえず卵を母親が辞めてみて湿疹が治ったら母乳も影響してるって言われました💦

今卵をやめてみてる途中なのですが
ずっと乳児湿疹と言われて薬塗っても良くなったりまた酷くなったりが卵を私がやめてからきれいになりました🥺

自分で判断は難しいのでかかりつけの小児科やアレルギー科のある小児科に行ってみると良いかと思います😊
長くなりました💦

• kck♡

kck♡

お返事ありがとうございます!
    うちの子も湿疹が治らなくて…アレルギー検査されたんですね!
    血液検査ですか?かかりつけの小児科に電話すると結構な量を取るし泣いて可哀想などと言われ迷ってます。
    卵をやめる…マヨネーズとか卵焼きとか卵かけご飯大好きですが、子供のためにやめてみます!😭

• 1月20日
  • Fy

Fy

血液検査です!
    可哀想でしたがその後の対応も教えてくれる先生に出会ったので息子には頑張ってもらいました!
    私も卵大好きですw
    クッキーやケーキも食べれなくてかなりストレスですが息子の為と思ったら頑張れます😊✨

• 1月20日